2013610(月)

新得・のんびり処 風流(ふうる)さんへ 絵本カフェ。。


新得・のんびり処 風流(ふうる)さんへ 絵本カフェ。。

昨日はドライブがてら 
新得へ向かいました~

目指すは のんびり処 「風流」ふうる さんです。

絵本・ファンタジーの本が 700冊程ある 週末だけの小さなカフェです。


お店をやっている 直子さんとは 彼女が関東から 新得へ移住してきてからの15年来位の お付き合いになります。

タイミングを逃していたので やっと伺うことができました~


玄関で靴を脱いで 彼女のおうちに遊びに行くような感じのお店です^^


     
画像

入るとまず、いろんなイベントなどのインフォメーションコーナーがあります。


     
画像

本好きの彼女の集めた
沢山の 絵本たちが 迎えてくれます。


     
画像

私の好みの本がいっぱいで、おんなじ本が 何冊もありました^^


     
画像


     
画像



絵本を読みながら おやつを頂きました。

     
画像


ガトーショコラと クイックくるみパンを 旦那さんと半分こずつ。。

自家製のヨーグルトに カシスジャムが添えられています。


今日のおやつは・・・

     
画像

こんなかんじです^^

おやつには 道産小麦粉と できるだけ有機栽培の材料が使われていて 卵や乳製品 砂糖も不使用です。

この日の ガトーショコラは 豆腐が練り込められていて 
甘さはメープルシロップかな・・

どちらのおやつも とっても 素朴でほっこりします。

ご馳走さまでした。

フェアトレードの 美味しいコーヒーや紅茶があります。

私は シリンゲ村物語という 深煎りコーヒーを
旦那さんは アイスチャイを頂きました。

     
画像

カウンターに置かれてる クイックくるみパン。


とーっても のんびりできる くつろぎの空間です。
是非 ドライブがてら 行かれてみてください^^


第3金曜日の夜には 「大人のための おはなし会」も開かれてますよ。


彼女は 週の何日かを近くの共働学舎で働き 週末はこのカフェをやっています。

畑には 野菜や大豆 小豆 いろんな作物を育て 味噌を作ったり お菓子に使ったりしています。

出逢ったときから そんな コツコツとした暮し向きは 変わっていません。

* のんびり処 風流(ふうる)

  土・日 営業・AM 10時~PM 5時(夏季~6時)

  12月~3月 冬季 休業

  新得町西3条南4丁目6番地

  tel/ 0156-64-6552

ちょっとわかりずらい場所なので 迷った際には 電話でお問い合わせくださいね。


ここで 来年の4月中旬のオープニング イベントで
作品展を開催させてもらう予定です。

「絵本から飛び出す フェルト展」(仮題)

また近づき次第 ブログでお知らせさせて頂きます。



風流をあとにして 久しぶりに向かったのは 共働学舎の「ミンタル」です。

こちらのショップが出来てから 伺うのは はじめてです。


こちらにも スタッフとして2人の知り合いがいますが、運良く 出逢えました。

ひとりの方は 学舎の羊毛を使って 糸紡ぎ フェルト 織りなどを長年されている方で 10年振り位の再会でした。

とっても 懐かしく その笑顔はそのままでした。

嬉しい再会をしながら 
濃厚な ソフトクリームを 頂きました~

「ミンタル」前の庭はさりげなく お花たちが咲いていて 向こうには 黒やブチの 毛刈りされたばかりの羊たちが草をはんでいます。

残念ながら 写真は撮っていません・・あしからず・・

共働学舎のチーズは とっても美味しいですので 是非 こちらもドライブがてら 行ってみてくださいね。



今週末は また 新得へ 出かける予定です。

ヨークシャーファームで おこなわれる布フェルトのワークショップに参加の予定です。

関東から来られる 講師の方をお迎えして おこなわれます。

京都で お世話になっていた原毛屋さんとも こちらで再会することになっていて とっても楽しみなんです。

翌日 16日は 清水町 美蔓で 「ウールチャレンジ in 十勝」外部リンクが開かれます。

羊で楽しむ 1日です。

前年度まで 池田町で開催されてましたが 今年から清水町での開催になりました。

糸紡ぎや ひつじ人形 ニードルフェルトなどの体験コーナーや クラフト販売 羊の毛刈りなどもおこなわれます。

どうぞ 羊好きの皆様 いかがですか?
私は このイベントの日は残念ながら 予定が入っていて参加できませんが、興味のある方は 是非!!

京都の原毛屋さんで友人のスピンハウス「ポンタ」さんのワークショップもおこなわれます。


あちらこちらで 十勝でもイベントがメジロ押しですね~




おまけ・・・今朝 散歩でみつけた てっせんの花。

     
画像


今朝は 5時に目覚めたので 早々に 庭に水やりをしましたよ!

今日も気温が上がりそうですね。

素敵な1日になりますように・・・(^u^)/


追記・・
先程 友達からメールが・・・

都会に住んでいると 自然から遠い暮しをしていると 都会からやってきた人たちの話しを聞いていて感じると・・。
人間も自然の一部だから 行き詰まった時とか ちょっとそこにある木や空を見るだけで 心が落ち着くと思うのよね。
こちらに暮してみて はじめのうちは なんだか物足りないような気がしてましたが 歳をとるにつれ、いい選択をしたと思うのです・・・
嫌なことがあっても 自然の中に身を委ねていると 慰められたり 心が落ち着いたり 勇気づけられたり・・
最近 とても感じることなんです。。と
(関西からこちらに移り住んでる友人からのメールです)


なんか このメールを読んで 私は朝から 涙がこぼれました。

共感するなぁ~って。
ほんとだなぁって。

まわりには こつこつと変わらず ひたむきに暮している友人たちが沢山います。

そして みんなからチカラをもらって 私も生かされています。

ありがとう。。



久しぶりに 皆さんの声が聴きたくなったので コメントがあれば ヨロシクお願いします。

遅まきながら・・・






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
ふしぎのくにのものづくり工房
羊毛で ぬくもりを感じるものづくり

オーダーも承っております
お気軽にお問い合わせください

Web ショップ
https://shop.fusiginokunino.jp

委託shop 
* アンティーク チセ(帯広)
* flowmotion(帯広)
* 十勝手仕事屋ブーオ(帯広)
* 真鍋庭園ガーデンセンター(帯広)
* 三股山荘(上士幌)
* 手作りクレヨン工房トナカイ(標茶) 
* 知床自然センター財団ショップ
*  Co mo feel(札幌)

性別
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-01-09から
904,810hit
今日:66
昨日:612


戻る