2015123(金)

 二階建てバスでグエル公園など~⑨


 二階建てバスでグエル公園など~⑨

11日の日曜日(バルセロナ旅3日目)は オープントップバスにて バルセロナの街を巡ることにしました。


一日券が 27ユーロ(=約3900円)

街の北側を回る グリーンルートと 南を回るオレンジルートがあります。


始発はカタルーニャ広場で 30か所以上のバス停のどこで降りても乗ってもいいのです^^
5分~25分で 次々にバスが来るし とっても便利でした!!


重なるバス停で ルートを変更してもいいのです♪


     
画像

座席に イヤホン差し込みがあり 日本語でのガイドを聴きながらなので バルセロナの街とちょっと仲良くなったかんじでした~


陽射しは強いのですが 結構 風が冷たくて、フードを被ったり ショールを巻きつけたりしました。


     
画像


あ、ミロのモニュメントだ~♪

と、思っていたのですが、違ってました。

ニューヨークのアーティスト、ロイ・リキテンシュタインの作品で バルセロナ・ヘッドというモニュメントですと~



こちらも 2014年のガイドブックに載っていたルートとは2015年は変わっていて ??でした。。。

手渡されたマップを観ながら 降りたいところをチェックです!

目指すは グエル公園。

ぐるっと 港を経由して行きました。


港の写真は ちゃんと撮れてなかった・・・@@




     
画像


途中 超高層ビルの アグバル・タワーが。
バルセロナ水道局が所有する、2005年 完成。


グエル公園は バルセロナ郊外にある街を見渡せる場所にあります。

バス停を降りてから 15分程歩きました。


     
画像


なんと 登り坂には エスカレーターが設置されています。



     
画像


人 ヒト・・・でした。

1900年~グエル伯爵とガウディの構想の元 自然と調和を目指した新しい分譲住宅地を作ろうとしましたが その頃 理解してもらえず 結局 分譲地の買い手が現れず、60軒のうち2軒しか売れず・・・
それは グエルとガウディだったそう。

私がお金持ちだったら なんて考えちゃいました^^

その後 グエル伯爵没後に工事は中断され 市の公園として寄付されたそうです。


     
画像


     
画像

この棕櫚の木の上の方から 鳥たちの声がするので見あげていると どうやら巣を作っていました。

友達が 写真をそれをおさめようと 撮っていたら 鳴き声が止んで 上からボタっと・・・

そうです、コールタールのような黒いのが降ってきました@@

まぁ、こんなアクシデントがありました。

運がついたということで。。。

この鳥は 時々 街でも見かけていたミドリ色の大きな鳥です。

ボタンインコらしいです。


     
画像

なぜか このアーチから顔をだして いい日旅立ちポーズをしちゃいました、かっこつけて (笑)




     
画像


トカゲの噴水・・口から水が チョロチョロ流れる^^


     
画像


     
画像


トカゲさんを撮影するヒトだかり!!
しばらくしたら 団体さんが移動しました・・・



     
画像


中央広場の タイルのモザイクベンチがぐるりと続きます。


     
画像


     
画像


タイルは藍色の東洋的な部分があったり 様々な表情がありました。
このかんじは お気に入りタイルでした(^-^)/




座ってみると 背もたれ部分の突起がちょうど腰を支えてくれます。うん!・・・座りやすい・・^^

人間工学的なことを やはり ちゃんと考えているんだなぁ。

雨が降った時は 水がスムーズに流れるように 各所に穴が開けられています。

座面も傾斜がついていて なるへそ・・・でした *



裏側には よくみると ワイン瓶の底なども貼り付けてありました。



園内は 広大で 棕櫚の木と 松の木と サボテン、ブーゲンビリア オリーブ、ローズマリーなどのハーブなど 地中海気候がもたらす植生がありました。



     
画像

はじめて出会った どんぐり~(^u^)/

この幹の質感は まるで コルクのようでした。




そして この日は 途中でオレンジルートに乗り替えて

モンジュイックの丘のミロ美術館などを目指すのですが・・・

この日は日曜で 3時で閉館していたりで 目の前に行ってから気づき 残念でした・・・ので 火曜日にリベンジしました。

そのときもミロ美術館などの外観は撮りましたが 火曜日に訪れたときの様子と一緒にupしたいと思いま!

日曜日はお店なども お休みのところがとても多いです。


美術館関連は 日本と同じで スペインでも月曜休館日が多いです。




         ・・・・・・・・・つづく・・・・・・


昨日は 注文のあった起き上がりコボシ 17個こしらえましたよ。

これから仕上げです。

雪降りですが 食料買いだしにも行かねば~~!!






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
ふしぎのくにのものづくり工房
羊毛を中心に 素朴でぬくもりを感じられるようなものづくり


手作りフェルトは オーダーも承っております
お気軽にお問い合わせください
http://fusiginokunino.jp/


委託先shop 
 * アンティーク チセ(帯広)
 * flowmotion(帯広)
 * とかちむらLocalista(帯広)
 * 手作りクレヨン工房トナカイ(標茶) * 知床自然センター財団ショップ
 *  Co mo feel(札幌)


fbページはこちら

性別
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-01-09から
484,948hit
今日:212
昨日:405


戻る