2013614(金)

鱒日和!!

Fishing×174

昨日の定休日は、彼女のお姉ちゃんの旦那さん、Mさんからお誘いがあったので、アメマス振りの釣りに行ってきました!

前日、納得のいく釣りが出来なかったので、リベンジの意味も含めて、ホームリバーに3時半集合のところ、まさかの二度寝で寝坊!

4時頃にMさんからのモーニングコールで起床し、急いでホームリバーへと向かいました!

ホームリバーに着くと4時半になり、1時間も大遅刻してしまいました!

これで釣れなかったら、完全に自分のせいだなと思いつつ、準備して

入渓しました!

先発は、前日調子の良かったワイズミノー!

対岸ボサ際を丁寧に探っていくと、2~3投目ですぐにヒットです!

なかなかのパワーに、良型のニジマスだと確信!

ドラグ出されながらも、少しずつ近くに寄せてくると、なんかニジマスらしくない茶色具合!

ここの川に茶色の魚はいないので、サビの入ったニジマスだろうと思いつつ、上げやすそうな岸からずるずると引きずりあげます!

しっかりキャッチし、魚の近くに行くと、

まさかのブラウン!

しかも、いいサイズ!

サイズを計ると、

54㎝!

狙ってない魚ですが、何気に1㎝記録更新!

いろんな意味で複雑な心境ですが、いいサイズなので、記念の

ツーショット!

それにしても、ホームリバーにブラウンが浸入しているとは、思いもよりませんでした!

それから、魚の着き場がわかったので、ボサ際とか障害のあるポイントを重点に釣り下ります!

しばらくダウンで狙ってましたが、あまりにも魚が出てこないので、瀬に向かってアップでキャスト!

高速でラインを巻き上げると、ちっちゃい魚がヒット!

すぐにキャッチし、出てきたのは

27㎝のニジマス!

小さいですが、ようやく写真が撮れたので、良しとします!

それからも釣り下り、怪しいポイントを攻めますが、なかなか魚は出てきません!

Mさんは2本ぐらい小さいやつをバラシ、なかなかキャッチ出来ません!

しばらく下り、前日叩いたポイント付近で折り返し、今度は釣り上がります!

上りは当初、スピナーをキャスト!

やっぱり、小さい魚は出てきますが、かなり渋い状態なので、ここはミノーで勝負した方が良いと判断!

ミノーで釣り上がって行くと、Mさんが20㎝ちょっとのニジマスをキャッチ!

更に釣り上がり、怪しい溜まりを攻めていると、ここでMさんにいいサイズがヒット!

写真では分かりにくいですが、ロッドの根元から

ぐんにゃり曲がってます!

やたら走る魚に苦戦しつつ、Mさんが見事キャッチ!

出てきたのは

なかなかいいサイズのニジマス!

サイズを計ると、47㎝!

いい魚なので、Mさんも

ツーショット!

寝坊した時はどうなるかと思いましたが、とりあえず二人とも釣れたので、一安心です!

魚の活性が上がってきたことを確信し、更に釣り上がると、解禁前ですが

22㎝のヤマメが釣れました!

いつ見ても、ヤマメのパーマークは癒されますね!

怪しいポイントを隅から隅まで探りますが、その後は魚が出ず、ポイント移動!

ホームリバーの別な場所で狙うか、別な川で狙うか悩み、一か八かの南の大河に決定!

20分ぐらい走り、

南の大河に到着!

川のコンディションも、思っていたより良く、何か出そうな雰囲気です!

最初は、合流から釣り上がる計画でしたが、釣り上がるとすぐに先行者!

これは釣れないなと、すぐに下ることにしました!

流れのキツイこの大河、川を歩くのもかなりしんどいです!

怪しいポイントを探りつつ、釣り下りますが、全くの反応なし!

まだ早いのかもしれないと、Mさんと話しつつ、竿を振ってると、Mさんヒット!

しかも、先程上げた魚よりも明らかにデカイ!

下流の瀬に走られないよう耐えつつ、少しずつ寄せるMさん!

一瞬、魚が水面に姿を表すと、50オーバー確実な見事な魚体!

Mさん、村田基ばりのごり巻きで魚を岸に上げようと試みると、まさかのフックアウト!

魚が見えただけに、勿体ない!

しかし、こんな魚が出るという事実、ヤル気は増してきます!

瀬ではなく、際に魚が着いているとわかり、フルキャストでポイントを狙います!

まあ、そう簡単には釣れませんね!

それからも釣り下り、要所要所で狙うと、またしてもMさんヒット!

バラシた魚よりは小さいですが、これまた良いサイズ!

魚に走られながらも、今回は無事にキャッチ!

出てきたのは、45㎝のキレイなニジマス!

この日2回目の

ツーショットです!

それにしてもMさん、やたら釣ります!

その後、Mさんはまた1本バラシ、僕はノーヒット!

ある程度釣り下り、今度は釣り上がりますが、魚は1本も出ず、2時頃終了!

寝坊はしましたが、結果的にMさん3本、僕3本で、お互いにいいサイズが出たので、良かったです!

来週は、サクラ狙いのサーフに行こうと思ってましたが、たぶん川にニジマス釣りに行くと思います!

まだ今シーズン、いいニジマスが釣れてないので、頑張りたいと思います!

●ヒットルアー●
Daiwa / WISE MINNOW 50FS (ヤマメ)

コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。

ABOUT
・Lucchese
・Schaefer
・Indian Jewely
and more...