Fishing(174)

2013527(月)

羨ましすぎる釣果報告!!

Fishing×174

先週末、2日連続で釣果報告がありましたので、ご紹介します!

Mさん ニジマス60㎝

Aさん サクラマス59㎝

みなさん良い釣りされてますね!

羨ましい釣果です!

僕は来週から釣りの病気再発予定ですので、釣り仲間の方々、お誘い待ってます!

2013524(金)

撃沈釣行!!

Fishing×174

21日~23日で連休を頂きましたので、最近全く行けてない釣りに行ってきました!

もちろん、3日間も行く暇がないので、初日だけです!

たまたまこの日は、ベイトフィッシャーのYさんと休みが合ったので、久しぶりのコラボです!

お互いに久しぶりの釣りということもあり、どこのポイントが良いかあまりわからず、情報を頼りにダム湖に決定!

日の出前にはポイントに入りたいということもあり、3時頃に出発しました!

約1時間ぐらいの道のりを釣りトークで盛り上がり、4時過ぎにポイント到着!

約2ヶ月ぶりのウェーダーに足を通し、ダム湖のインレット付近に向かいました!

インレット付近に着くと、水量は少なめですが、

なかなかいい感じ!

ライズもポチポチ始まり、期待を胸に

開始しました!

最初は、Dコン85をフルキャストし、ベタ底をリフト&フォール!

しばらく繰り返すものの、全く反応がないので、表層狙いのスプーン作戦!

ライズ目掛けてフルキャストし、ヒラヒラと表層をゆっくり巻いてくると、すぐにヒット!

久しぶりの感触にテンションも上がり、ゴリゴリとラインを巻き上げ、無事にキャッチ!

2ヶ月ぶりに釣れたのは

36㎝のサクラマス!

サクラマスにしてはサイズは小さいですが、ここのポイントとしては、まずまずの大きさです!

それからもひたすらスプーンをキャストしますが、パッタリ釣れなくなったので、飛距離稼ぎのジグをキャスト!

ジグは、対岸まで届きそうなぐらい飛び、気持ちいいですね!

対岸の適当なポイントにフルキャストし、適当に巻いてくると、またヒット!

距離があるので、引きもいい感じ!

手前まで慎重に寄せてくると、魚の姿を見たところでオートリリース!

先程と同じぐらいのサクラマスでしたが、やっぱり手前でバレると悔しいですね!

6時頃、ライズもパッタリ止まり、釣れないタイムに突入!

難しい状況の中、Yさんも待望のヒット!

Yさんは

30㎝ぐらいのニジマスを上げてました!

ちなみに僕は、今年まだニジマスに会ってません!

それから少し粘りましたが、一向に釣れそうになかったので、ダム湖を諦め、川へ大移動!

次は、ホームリバーへと向かいました!

ダム湖から1時間半ほど走り、いつものポイントに到着!

地形はかなり変わってますが、相変わらず

好きな風景!

水もキレイなので、何か出そうな雰囲気です!

鮭稚魚も大量発生していたので、どこかにチャンスがあるのではと、キャストしながら移動しますが、魚の気配は全く感じられず、2時間ほどで移動!

この辺からグダグダになり、いろんな川にポイント移動を繰り返しますが、増水や渇水で移動も無駄足!

結局、ニジマス濃厚河川に行くものの1匹も釣れず、最終的には

タラの芽を採って満足してました!

帰宅すると6時を過ぎ、結局釣りに15時間使ってました!

車での移動距離も350キロぐらいの割りに、魚も1匹ずつという、撃沈釣行でした!

またしばらく釣りは休みますが、タイミングを見計らって、狙いに行きたいと思います!

●ヒットルアー●
SMITH / BUCH SPECIAL 10GR (SCHY)
FIELD HUNTER / トンデン 18g (Sブラック)

2013331(日)

渓流会、ロック解禁!!

Fishing×174

昨日の営業終了後、渓流会メンバー、サムライM、手負いのフレディS、アンジェラTトッティ、ミスターストイックD、巨漢ポルコ、僕、

そして新メンバーIT、Nの二人を加えた、8人で今シーズン初ロックに行ってきました!

9時頃に僕の家に集まり、M、D、IT、ポルコ、僕の5人が先発で出発!

車2台で、広尾の十勝港へと向かいました!

更別まで伸びた高速を使い、1時間ちょっとで十勝港に到着!

さすがに時期が早いのか、

他に釣り人はいません!

しかも風が強く、体感温度は-10℃ほどの悪条件ですが、アクティブな渓流会は全く気にしません!

万全の防寒や竿の準備をし、それぞれが散って釣りを開始しました!

時期的に魚の動きも悪いだろうと、食い付きの良い、ブラーと塩イソメのコラボでキャスト開始!

底をゆっくり引いたり、埠頭のヘリをちょんちょんしたりしてますが、全くの反応なし!

いつもなら、開始すぐにだれか釣れるのですが、誰1人として音沙汰なし!

しかも、昆布が大漁発生し、根掛かりしまくりです!

気持ちがイマイチ乗らない状態ですが、開始30分ほどでポルコが何やら掛かった様子!

相当重そうでしたので、近くにいた僕は昆布が釣れたのかと思ってましたが、姿が現れてくると、とんでもないやつが掛かってました!

ポルコはそいつをぶっこ抜き、出てきたのは

花咲ガニ!

しかも、相当な大きさです!

もちろん、これは密漁なのでリリースしましたが、みんなのやる気が急上昇!

ポルコに続こうとキャストを繰り返すと、僕の竿にも何かがヒット!

重さしかないので、ゴミか昆布だろうと寄せてくると、それとは違う姿!

上げてみると、

初めてヒトデが釣れました!

それにしても、色がエグイですね!

ヒトデをいじっていると、テトラゾーンのITが釣れたとのことだったので、近くに持ってきてもらいました!

IT初参戦で釣り上げたのは、

ガンジーです!

周りが釣れてない中でのガンジーは、かなりポイント高いですね!

この時からITは、ガンジー協会会長に襲名しました!

ここから少しずつ、釣果が上がるかと思いましたが、期待に反して無反応!

11時頃になると、後発のフレディ、トッティ、Nの3人が合流し、8人で狙います!

ここで、奇抜な発想のフレディさん、みんなとは違う、なにやら

変わった仕掛けを付けてました!

もちろん、キャストも巧くに出来ない状態というのは、言うまでもありませんが、面白いので良しとします!

それから少しすると、次の日仕事のポルコが離脱!

車から荷物を降ろしに、M、ITが向かうと、ここでトラブル発生!

不慮の事故で、ITがMの竿を踏んでしまい、竿がポッキリ!

これと同時にMの心も折れ、ポルコと共に強制離脱しました!

それからは6人で狙い続けますが、寒いし釣れません!

時間と共に水面が凍り、厳しいと判断し1時過ぎに撤収!

結果、誰もソイが釣れませんでしたが、久しぶりの集まりだったので、楽しかったです!

これから少しずつ、ロックの回数が増えると思いますが、今年は数よりも大物を上げれるよう、頑張りたいです!

2013329(金)

春のホームリバー!!

Fishing×174

昨日の定休日は、短時間勝負で釣りに行ってきました!

用事があり、10時頃には帰宅しないといけない状況でしたので、朝5時に起床!

適当に食事を済ませ、家を出発しました!

この時期、雪代で増水や濁りが入り、川選びはとても重要です!

慎重に悩み、恐らくこの川ならいけるだろうと、ホームリバーへ向かいました!

途中、いろんな川も見ましたが、やっぱりどこも水多めです!

家から30分ほど走り、ホームリバーのいつものポイントに到着!

夏なら車で突入出来るのですが、さすがに雪がまだまだ残っているので、停めれそうなところに路駐です!

竿やらの道具を準備し、川へと向かいますが、さすがに道が

こんな状態なので、

スノーシュー装着!

2~300mぐらいの距離を、快適に歩きました!

川に着くと、去年とは

地形がガラッと変わり、残念すぎる真っ直ぐになってました!

しかも濁りがあり、厳しそうですね!

とりあえず来た以上、竿を振らなきゃ帰る訳にはいかないので、キャスト開始!

先発は月虫55撃沈で、アップクロスでベタ底を狙います!

このコンディションで魚が着きそうなポイントを狙いますが、全く反応は
ありません!

55ミリではアピールが少ないのではと、Dコン85をキャスト!

今年何個ロストしたかわかりませんが、またロストしました!

釣れない→ロスト→やる気やくなる

みたいな流れで、完全にやる気なくなりますが、これからに向けての調査でもあるので、とりあえずは竿を振り続けます!

ある程度釣り上がり、下流側も調査!

濁りで足元の見辛い危ない状態ですが、歩きなれたポイントなので、難なく釣り下ります!

ある程度釣り下り、やっぱり魚の釣れる可能性の高い川に行きたいと思い、ピストンで入渓位置へと戻りました!

で、スノーシューを履いて車に戻り、ウェダー履いたまま移動開始!

移動時間を引いて、だいたい1時間ぐらいしか残り時間がないので、可能性の高い小川で、短時間勝負です!

15分ほど走り、有力なポイントに到着!

川のコンディションは、

かなりいい感じです!

ここなら1本ぐらい当たるだろうと、開始しました!

最初は釣り上がり、アップクロスをメインに流芯や障害の淵を流したりしましたが、音信不通!

行けるところまでいって折り返し、今度はダウンで攻めていきます!

やっぱりまだ時期が早いのか、何しても釣れませんね!

結局9時半頃まで粘り、またボウズ!

ボウズは辛いですが、この釣れにくい時期に行くことに意味があるかなと思います!

川原には、

ふきのとうが芽を出し、春まであと少しですが、僕の春(ニジマス)はまだまだ先になりそうです!

明日30日の夜は、渓流会のシーズン初ロックに行ってきますので、いつも通りソイたくさん釣りたいです!

2013326(火)

ヴァンキッシュ、撃沈デビュー戦!!

Fishing×174

ここ最近、少しずつニジマス情報が僕のところに届いてます!

3日20日

Aさん36㎝

3月25日

Nくん48㎝
『十勝ニジアメ釣り日記』外部リンク

これは負けてられないと思い、本日早朝に単独釣行してきました!

ここ最近、どうしてもダム湖のモーニングで、モンスターブラウンを狙いたいと思っていたので、気合の3時半起き!

まだ暗い4時前に家を出発し、ダム湖へと向かいました!

予想では5時過ぎ着かと考えていましたが、まさかの5時前に到着!

辺りは少しずつ明るくなり始めていたので、竿やリールをすぐに準備し、ダム湖のインレットへと向かいました!

ちなみに今回はニューリール、

ヴァンキッシュのデビュー戦です!

デビュー戦は入魂率が高いので、期待を胸に

開始しました!

1月に来た時はライズが確認出来たので、表層狙いでスプーンのヒラヒラ作戦です!

前回ライズがあったポイント付近へとひたすらキャストし、ヒラヒラさせますが、音沙汰なし!

約2ヶ月間考え続けた作戦ですが、30分ほど経っても水面には全く変化がありません!

ならばとミノーで少しタナを下げ、流れに乗せてゆっくり引いてきます!

しかし、これも不発!

そもそも、トップで喰わせようとしていたのに、ライズすらない状態!

今日はライズ定休日かな?

このままでは確実にまずいと判断し、6時頃に早くも撤退しました!

この時間から支流に向かえば、3時間近くは勝負出来るので、次はブラウンの支流へと向かいました!

7時前にブラウンの支流に到着し、あらかじめ用意してあった76のロッドを準備し

入渓!

先週来たときよりも濁りが落ち着き、ささ濁りの良い感じです!

何か出そうな雰囲気はあるので、流芯のベタ底狙いで少しずつ釣り上がります!

しかし、やはりここも魚の気配は感じられません!

いろんなルアーを試しましたが、アタリすらなく折り返し!

帰りはディープメインの直ダウンで狙いましたが、かすることなくタイムアップ!

時期が時期なので仕方ないですが、2週連続ボウズ喰らいました!

それでも、この時期に釣れてる人もいるので、僕が下手くそということもありそうです!

ヴァンキッシュに入魂することはお預けになり、残念な気持ちでいっぱいですが、まだチャンスはたくさんあるので、しっかりモンスターで入魂したいと思います!

次回はホームリバーに狙いに行くと思いますので、釣れるように頑張ります!

ABOUT
・Lucchese
・Schaefer
・Indian Jewely
and more...