2012214(火)

速報! 藤丸前スタート“10月28日開催” 帯広市「ハーフマラソン」


速報! 藤丸前スタート“10月28日開催” 帯広市「ハーフマラソン」

↑スタート場所となる「藤丸」。昨年創業110周年を迎えた東北海道唯一の百貨店。


今朝2月14日の北海道新聞(十勝版)朝刊に、10月開催予定の 帯広市「ハーフマラソン大会」について掲載されました。

おそらく、今日の夕方の十勝毎日新聞にも大きく取り上げられるのでしょうね。

昨日の私のブログの翌日に新聞掲載。タイムリーですね。
関係者はブログを見てくれたのでしょうか。
(そんなことない!)

概要発表はまだかなぁ?「(仮称)とかちHAPPYマラソン」(2012.2.13 遊・RUN)


記事によると、帯広市は2012年度予算案にハーフマラソン大会の事業費を計上し、大会実現の運びとなったとのこと。

あとは議会の承認を得て、正式な決定となります。


市の「大会開催実施案」の内容では、

1.開催日10月28日

2.コースは、市内中心部の 百貨店藤丸(西2条南8丁目)
  前をスタート して「帯広の森」を折り返して、中心部の
  中央公園をゴール とする予定。

3.種目は、ハーフマラソンのほか、中学生以上の5キロ、
  小学生以上の2.5キロ、ファミリーの2.5キロの 計4種目
  を予定。

4.歓迎イベントとして、十勝の食をPR展開

が主な内容です。


私の個人的な想像では、

記事の中では「(仮称)とかちHAPPYマラソン」の文字が出てきていなかったので、違った名称が検討されていることが考えられます。

スタート地点の「藤丸」は、昨年創業110周年を迎えた東北海道唯一の百貨店。さらにすぐ目の前には帯広市街のシンボル、アーケード街「広小路」があります。

ゴールの「中央公園」から歩いて数分のすぐ近くですから、夏に実施されているように平原通りや「藤丸」近辺を「歩行者天国」にして、歓迎イベントを開催してもいいでしょう。

さらに「広小路」のアーケードは、ランナーの雨天対策に活用できます。

人がたくさん集まるとき、特にマラソン大会に忘れてならないのが「トイレ」です。

周辺のお店などに迷惑が掛からないように、仮設トイレを十分に用意する必要があります。

みんなが笑顔で大会を終えることができれば、大会もスムーズに継続することができます。

10月末となると気温が心配ですが、多くのランナーがぜひ泊まりで参加していただき、名門通りなど帯広の夜がにぎわってくれるといいですね。








 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
574,918hit
今日:13
昨日:104


戻る