2012520(日)

「洞爺湖マラソン」に参加してきました


「洞爺湖マラソン」に参加してきました

↑毎年、芝生の上にテントが立ち並びます。


今日5月20日は、北海道・洞爺湖で「洞爺湖マラソン」が開催されました。

今年は制限時間を30分延長して5時間30分としたこともあってか、10キロ、5キロ、2キロの部も合わせて過去最高の6,436人のエントリーがありました。

私はフルマラソンを走ってきました。
今日はいい天気でした。ランニングシャツとパンツで走りましたが、日焼けも痛くなく、日差しはやわらかだったようです。

6月24日の「サロマ湖100キロマラソン」の練習として、走る感覚をつかみ、現在の体力を確かめたかったため、ゆっくりとしたペースで走ることを決めていました。

想定タイムは、3時間50分ぐらいで走れればいいかな、と漠然と考えていましたが、今日のタイムは3時間49分45秒でした。
まあ、偶然ですが。

想定タイム通り走れたのはいいのですが、問題が見つかりました。
それは、25キロから足が動かなくなってきたこと。

これは練習不足以外の何者でもありません。仕事などでなかなか平日のトレーニングの時間が作れていなかったのです。
100キロを走ろうという者が、こんな調子では話になりません。

今日の結果で、100キロマラソン完走に黄色信号がともりました。

練習に力を入れるとともに、2週間後の「千歳国際マラソン」での再びのフルマラソンで、何とか走力を付けたいものです。

「神様、なんとかお願いします」という気持ちです。
1カ月ほどで、どれだけ自分を変えられるかにかかっています。
100キロマラソンの参加料を無駄にしたくありませんから。

ところで、今日のフルマラソンには、タレントの中村優さんも参加されていました。
その模様は6月24日午後9時からのNHKBS1「ラン×スマ」で特集されるそうです。

お時間がありましたら、ご覧いただき大会の雰囲気を感じていただければ幸いです。


画像
物産や飲食のテントは大繁盛

画像
虻田高校の生徒も大活躍です

画像
NHKのブースもありました。


NHKBS1「ラン×スマ」のホームページです。
http://www.nhk.or.jp/run/#page1外部リンク






 コメント(5件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
574,693hit
今日:39
昨日:63


戻る