2012814(火)

旭山動物園に行ってきました

旅行×10

旭山動物園に行ってきました

↑アザラシ館


8月14日に旭川市の旭山動物園に行ってきました。

お盆休みを利用して帰省していた親戚家族と共に、車2台に分かれて、総勢11名の旅行です。

親戚家族の3人の子どもと旦那さんは旭山動物園に行くのは初めてだったこともあり、以前から楽しみにされていたようです。

当日は、私の妻に言われるまま自宅を朝5時前に出発。
いくら何でも早すぎるのでは、という思いを抑えつつ、途中で親戚家族の車と合流して、旭川市へ。

スマートフォンのGoogleマップでルートを検索すると、東神楽町の市街を通る、見るからに合理的なルートが表示され、それにしたがって車を進めました。

旭川市街を一切通らない道筋です。
今まで来たときは何をやっていたのかと思うような、とてもスムーズなルートで、動物園に着いたのは開園2時間前の7時30分。

思った以上に早く着き、いつもは利用することのできない無料駐車場も半分以上が空いていました。
無料駐車場を利用できたのは初めてです。

開園40分前の8時50分には正面入り口には長蛇の列ができていて、私たちも慌ててチケットを買い、列に加わりました。

9時30分の開園までまだ長いと感じていたところ、30分早めて9時に入場がはじまり、とても助かりました。

最初は今後一層の混雑が予想される施設を優先的に見学。

まずは、ペンギン館です。

画像
ペンギン館

朝早くからペンギンは元気いっぱい。
水の中を飛び回っていました。

続いて、アザラシ館。
(メイン画像)

いつものように人でいっぱい。
しかし、いつもなら立ち止まれないような流れの中で見るところを、朝早いため、ゆったりと時間を掛けて楽しみことができました。

もちろん、ガラスのチューブにも何度もアザラシが姿を見せてくれました。

シロクマ館に並んだ時間は、ちょうど「もぐもぐタイム」の時間。えさがまかれて水槽の中でのシロクマの姿を見ることができました。

画像
シロクマ館

もうじゅう館やオランウータン館など、だいたい全体を回ったころにキリンの場所に通りかかりました。

前回、旭山動物園を訪れた数日後に、キリンが亡くなったとニュースがあったので新しいキリンがいるのか心配でしたが、2頭のキリンがいました。

画像
キリン

周りでは、多くの方が柵に寄りかかりながら、のんびりをキリンの姿を眺めていました。

連れてきた合計7人の子どもたちは、近くで見る生き生きとした動物たちに大喜び。

結局、昼をまたいで、午後2時30分ごろまで園内を楽しみました。

旭川市内のファミレスでおなかを満たしたあと、帰路に。

狩勝峠で、衝突事故によるかなり破損の大きな車2台を目撃し緊張しましたが、すっかり暗くなった午後7時ごろに無事十勝に到着。

さすがに疲れました。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
エリア鹿追町
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
466,323hit
今日:7
昨日:34


戻る