20111126(土)

今明かされる! 謎のゆるキャラ「ぐらんでぃ」のすべて

文化×22

今明かされる! 謎のゆるキャラ「ぐらんでぃ」のすべて

↑未知との遭遇


皆さん! 鹿追町のゆるキャラ「ぐらんでぃ」をご存じですか?
イベントや催しなどで“かわいい鹿”に会ったことはありませんか?

ぐらんでぃは、鹿追町“非公認”の「ゆるキャラ」です。
見たとおり「鹿」です。

町の正式なキャラクターでありませんし、公認も受けていないのですが、鹿追町の代表として各種イベントにお呼ばれして大活躍しています。

微妙な立場でありながら、ほかに代わるキャラクターがいるわけではないので、町のマスコットとして非常に貴重な存在となっています。

では、今回は、人気者「ぐらんでぃ」ご紹介しましょう。

画像


「ぐらんでぃ」の誕生

鹿追町には以前、「鹿(か)っとびグランディア」というyosakoiソーランチームがありました。
1998年から2009年までの11年間活動していたチームです。

「ぐらんでぃ」は、鹿っとびグランディアのマスコットキャラクターとして誕生したのです。

毎年6月に札幌市で開催される「yosakoiソーラン祭り」に踊り子と共に参加し、一緒に踊ったり、周りに愛嬌を振りまいたりして、チームや鹿追町をアピールしていました。

画像
yosakoiソーラン祭り 大通パレード会場での勇姿

画像
ファイターズ通りで友情を深める

しかし2009年、チームは解散し、ぐらんでぃーだけが残ったのです。

活動の場を失ったぐらんでぃーは悩みました。

文字通り、抜け殻のようになった彼(雄鹿)でしたが、
「yosakoiソーラン祭りに行って十勝のチームを応援しよう」
と決意し、再び活動を開始したのでした。


活動再開、再び人気者に

地道に活動を続ける彼の姿が、多くの人々の目に留まるにしたがい、人気も再上昇
徐々に各種イベントへお呼びが掛かるようになりました。

  • yosakoiソーラン関係イベントへの参加と応援
  • 保育園など町内外の施設への訪問と人とのふれあい
  • ばんえい競馬で毎年10月10日に開催される「十勝ゆるキャラ選手権」への3年連続参加

最近では、10月30日に清水町で行われた「道東道開通!4町連携イベント」で、清水、新得、上士幌のゆるキャラと共に鹿追町代表として参加するという名誉を得たのでした。

↓前半ゆるキャラが出走。ぐらんでぃは途中で転倒してしまいます。(必見!)

画像
子どもたちにも大人気

現在も、イベントなどの参加について打診があるらしく、これからも人の心を和ませる活動が期待されています。


BlogやTwitterでも情報発信

彼は、ブログツイッターを通して、日々の生活や出来事について情報発信し続けています。

ぐらんでぃーは、何気ない日常や趣味の食べ歩きなどを“ゆるく”書き綴っています。
たまに、限りなく人間に近くなることもあります。

「ぐらんでぃのブログ」「ぐらんでぃのTwitter」に、ぜひお立ち寄りください。

●「ぐらんでぃのブログ」
http://ameblo.jp/gran-d/外部リンク
自己紹介
初めまして! ぐらんでぃです!
地元鹿追町とYOSAKOIソーラン祭りをこよなく愛する雄鹿です(ゆるキャラ)。気軽に「ぐらんでぃ!」と呼んでね (^-^)
【このブログは】
大好きなYOSAKOIソーランのこと、鹿追町のこと、僕の友達(ちゃすけ・ちゃたろう)のことを中心に、僕の日常を紹介するものです! 猫好きの方、同じゆるキャラの同志、僕に興味をもった方… よろしくお願いします!
楽しい出来事を紹介して行くので、皆さんかまってくださいね (^-^)v
●「ぐらんでぃのTwitter」
https://twitter.com/#!/gurandy19980321外部リンク

「ぐらんでぃ」プロフィール(抜粋)
誕生日
1998年3月21日
結婚
未婚
趣味
yosakoiソーラン、お昼寝
長所
のんびり
短所
疲れやすい
自慢
鹿なのに踊れる
好きな食べ物
鹿追そば、バナナ、ラーメン
好きな言葉
ぺこり
ブログに書くこと
日々の出来事、鹿追町のこと、yosakoiソーランのこと

皆さんのお近くのイベントなどに、グランディーがお邪魔するかもしれません。

お会いした際には、どうか「ぐらんでぃ」と気軽に声を掛けてください。

また、ブログツイッターにも遊びに行ってあげてください。

ぐらんでぃは、とても喜ぶことでしょう…。








 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
574,822hit
今日:21
昨日:83


戻る