2014520(火)

完走記「第40回洞爺湖マラソン」


完走記「第40回洞爺湖マラソン」

写真は壮瞥町・壮瞥公園からの洞爺湖の眺めです。
洞爺湖に向かう途中に寄ってみましたが、公園には梅の花が満開でした。

この湖の周りを、ぐるっと一周走ってきました。

さて、5月18日に開催された「第40回洞爺湖マラソン」に参加してきました。

首のヘルニアで左肩と腕が痛くて、4月下旬までまともに走れない日が続いていました。

病院に通って痛みも弱まり、練習再開。
6月29日の「サロマ湖100キロウルトラマラソン」までの日にちを考えると気持ちは焦り、5月中の集中した走り込みを決意しました。

洞爺湖マラソンまでの5月半ばまでで約180キロの距離を走れたので、練習量としてはまあまあ満足していました。

でも、今回の洞爺湖のフルマラソンは無理をせず、ゆっくり走って練習成果を確かめよう…なんて考えていたのですが、結果は良くありませんでした。

当日は、前日の強風がうそのように収まり、青空が広がっていました。
実に気持ちのようランニング日和でした。

そんな絶好の環境の下、予定通りスタートからゆっくり走りだした。
しかし、20キロ地点ぐらいから足が動かなくなりはじめ、終盤は走り続けるのがつらい状態でした。

事前は体力に余裕を残して4時間のゴールを見込んでいましたが、結果は4時間9分。
しかも、足や体力は消耗しての状態でです。

サロマへの練習の一部として参加したので、大会前の体の調整は特にしませんでしたが、それにしてはこれまで体調が良くないとは想像していませんでした。

いつもは、フルマラソンを走ったあとは数日練習を休みにしていましたが、今回は翌日に5キロ、今日は10キロを走りました。
明日は15キロに戻そうかと思います。

2週間後の「千歳国際マラソン」では練習の成果は現れるのでしょうか。
今年のサロマ湖100キロは完走できるのでしょうか。

不安の残る洞爺湖マラソンとなりました。

でも、走ったあとの温泉は、超気持ちよかった。
これだから、ランニングはやめられません。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
574,654hit
今日:63
昨日:41


戻る