201492(火)

「2014北海道マラソン」完走記


「2014北海道マラソン」完走記

↑朝のスタート地点


8月31日に札幌市で開催された「2014北海道マラソン」に参加してきました。

今年は、首のヘルニアに始まり、ろくに練習ができない日が続きました。

5月の洞爺湖マラソン、6月の千歳マラソンは共に成績がパッとせず、サロマ湖100キロウルトラマラソンに至っては生涯初めての途中リタイアという始末。

でも、病院に通いヘルニアが改善してからは走ることにも支障はなくなり、練習が思う存分できるようになりました。

北海道マラソンの数カ月前からは、月に300キロは走ることができ、やれることはやったという気持ちで当日を迎えることができました。

ですから、今回の北海道マラソンは、不安の中にも少し記録への期待はありました。
しかし、結果的には、悪くもなく、良くもなく、無難な記録に終わりました。

大会当日は涼しく気持ちのよい朝を迎え、記録への期待を持たせるものでした。でも、スタートしてからはぐんぐんと気温が上がり始め最終的には28度近くになったと思います。

雲一つなく、終始日差しが照りつける中、体力を奪われて失速し、関門で惜しくも止められる方も多かったようです。
それでも完走率が78.9パーセントと、過去10番目の高さだったとのことでした。

私は、スタートから中間地点までは5キロを25分台で走り続けることができましたが、その後は足が弱り始め、28分台、30分台とペースダウン。

しかし、35キロ地点からさらに失速するかと思われましたが、粘りの走りを維持することができ30分台をキープ。
北海道大学構内、赤レンガ庁舎を通り、大通公園のゴール地点には、3時間53分で到着できました。

欲を言うと、10分ぐらい早くゴールしたかったのですが、去年より5分ほど記録を縮めることができたので、満足するべきでしょう。

友人の中には、数人途中で収容バスに拾われて、ゴールまで走ることができなかった人が数人いました。

夏のフルマラソン、北海道マラソン。
今年も過酷な大会となったようです。

でも、これだから挑戦したくなる、魅力ある大会でもあります。

昨日は一日足を休め、今晩からまた走り始めました。
今度は、9月23日の美瑛ハーフマラソンです。
初めて参加するので楽しみです。

そうそう、ゴールの大通公園から車の駐車場まで歩いていると、札幌三越前でマリオに遭遇しました。


画像


マラソン疲れも吹っ飛んでしまうほど、興奮してしまいました。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
574,903hit
今日:102
昨日:83


戻る