自然(14)


2013128(日)

通り雪

自然×14

通り雪

今日は然別湖へちょこっとドライブ。
湖面にはまだ少しも氷は張っていませんでした。

帰りに「扇ヶ原展望台」で一休みしていると、下界には通り雨ならぬ“通り雪”が見えました。

来年2014年1月25日(土) から始まる「しかりべつ湖コタン」。
然別湖の湖面が凍ると本格的な作業が開始されます。

しかりべつ湖コタン2014外部リンク



20131016(水)

ドカッと初雪!

自然×14

ドカッと初雪!

北海道十勝・鹿追町初雪 が降りました。

山間部では降っていましたが、平野部の市街地では初雪です。

台風の接近により、雨や風ばかりを気にしていましたが、不意を突かれました。
思いも寄らぬこの雪です。

チラチラ降ったか降らないかではなく、ドカッと降りました。
非常に分かりやすい初雪です。

道路では車体の底にこすれるほど高く積もり、どの車もゆっくり走っています。

明日から天気が良くなりそうなので、この雪も一度きれいさっぱり溶けてなくなるでしょう。

ところで、テレビなどでは本州などの台風情報は頻繁に流されていましたが、大雪についてはあまり報道されていなかったのが意外でした。



2013817(土)

満開!ひまわり at さらべつカントリーパーク

自然×14

満開!ひまわり at さらべつカントリーパーク

更別村の「さらべつカントリーパーク」内にある“ひまわり畑”が今満開です!

この土日のお休みに訪れてみてはいかがですか?

キャンプ場のそばにあるのですが、ひまわり畑はキャンプをされない方も見ることができますよ。



2013816(金)

十勝牧場の白樺並木

自然×14

十勝牧場の白樺並木

いつもは入口を通りすぎている音更町の「(独法) 家畜改良センター 十勝牧場」の中へ車を進めました。

恐る恐るでしたが、そこには一般に開放している観光スポットがあることを知りました。

総面積4,100haの中に一級河川2つが流れていて、テレビドラマのロケでも使われた有名な直線1.3kmの白樺並木や、樹齢500年を超える柏の大木などがあります。

特に展望台からの眺めには、牧場だけでなく広大な森林を有することに驚きました。

「独立行政法人 家畜改良センター 十勝牧場」ホームページ外部リンク



2013623(日)

鹿追町からの「スーパームーン」

自然×14

鹿追町からの「スーパームーン」

どこから見ても大差ないでしょうが、北海道鹿追町からの「スーパームーン」です。

ちょうど雲が邪魔をしていて、少しの時間顔を出した時に撮りました。下の部分がちょっと雲で隠れています。

私は「スーパームーン」と聞くと、ライアン・オニール、テイタム・オニール親子主演の映画『ペーパー・ムーン』を連想してしまいます。名作です。





<<
>>




 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
574,472hit
今日:65
昨日:71


戻る