帯広のまちなかネタ(5)


2018924(月)

高校生と私 in ホコテン事務所


9月22日からの連休でホコテン事務所にて「万事(よろず)的施設CMMK」が臨時開催しておりました!
(内容はホコテンホームページ新着情報をご覧下さい)

私、ボランティア部会のeiは、どーしても悩みを歌にしてくれると言う面白い企画に何としても参加したく一人ホコテン事務所へ足を運びましたよ(^-^)

画像
何やら楽しそうな雰囲気で
画像

画像
雑談&悩み相談♪
高校生が!中年の話し相手になってくれてしかも悩みを聞いてくれるなんて どこ探しても無いですよね!(もっと若い子の悩みを聞いてあげたいでしょうけれど我慢して下さい)

でも困った事に最近私は悩みが無いんですよ
中年のドロドロした悩みを持っていこうと思ったんですけど何もないから「好きな人が出来ないんです!」なんて言ってしまいました!(そんなの聞きたくないよねー(((^^;))

そんな中学生並な悩みに大人な受け答えに本当に高校生なのか?と言う疑いの眼差しで何が出てくるのか瞳はキラキラ胸をワクワクさせていましたら

物凄く心に染みる答えが返ってきました!

「好きな事をしていたらきっと好きな人も出来る」( 〃▽〃)

有り難うございましたm(__)m

画像
深い事を書いてくれたこの紙は家宝にします

そして更に女子高生が歌にしてくれました♪
画像
ちゃんと歌詞を考えて歌ってくれました

なんでしょう

感動する感じ(^-^)

自分の為に歌ってくれる感動(^-^)


「もう好きな人なんか♪
要らないや〰️〰️〰️」

このフレーズが妙に耳に残りました(笑)

高校生のお二人から

好きな事をしていれば好きな人は出来るから今は出来なくてもいいのよ

って事を教えて頂きました!!

私が高校生の頃はこんな大人じゃなかったな凄いな~

まー私のひねり出したお題が恥ずかしい限りですがとっても楽しかったです(^-^)

この他、マッサージもしていまして気持ち良さそうでした♪次の機会にまた

来年のホコテンにもまた来てくれると思うのでその時には皆さん足を運んでみてくださいね


この記事のURL2018-09-24 18:44:37

2018121(日)

街中にスケートリンク♪♪


こんにちわ!そしてかなり遅いですが明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い申し上げます\(~o~)/

昨年最後の記事から本格的に冬眠したblog & ei です

音響様の記事を待っていたのですが、行方不明なので(* ̄∇ ̄*)もしかしたら街中恋しくて街に居るんじゃないかと探しに行きましたらなんと!

街中には噂通り素敵なスケートリンクが出来上がっており活気づいているではありませんか!!馬ソリも来てまして子供達も大人も楽しそうにスケートやソリ遊びを楽しんでいましたよ♪

残念ながら行方不明の音響様の姿はありませんでしたがホコテンスタッフのTさんを見つけました!Tさんとそのお仲間さん達でやっているボランティアリンクなんですね~凄いな(^-^)

十勝っ子大人はどうしてもスピードスケートの寒くて辛かった授業のせいで大人になるとスケートに行こう!にはなりにくいんですけれど、街中にあるリンクだと「ちょっとスケート靴履いてみたい、滑ってみたくなった、 学校や市営リンクだと恥ずかしいけど此処なら大丈夫そう」って感じで滑る人がいるだろうな~と感じたんですが実際に滑っている方の声を聞いているTさんがその通りなんだと言っておりました

冬の街中でスケートしてみませんか?(^-^)

Facebookで紹介してまーす♪
TOKACHI ICE PARK外部リンク


宴会部長が書いているホコテンTwitterも見てね
ホコテンTwitter(冬ごもりver)外部リンク

画像

画像


この記事のURL2018-01-21 16:11:07

201528(日)

おびひろ氷まつり~夜のまちなか編~


おびひろ氷まつり~夜のまちなか編~

オビヒロホコテン広報部会のかなざーです。

あ、キクチさん氷まつり行ってたのね!(前の投稿参照)

僕も夜行ってきましたよ~!

氷まつり、今年はまちなかでもサテライト開催なのです。

まずは、広小路会場をのぞいてみました。

画像

北海道氷彫刻展の会場となっています!

画像

氷彫刻は、昼間日光があたると溶けてくることがあるので
アーケードの中は会場としてグッドですね~!

画像

いやはや、こんな繊細な細工をするなんてすごいですね@o@

画像
氷のお面もビックリ!

そう、恒例の子供たちの氷のお面展も、広小路で展示されています。
色々な表情がとっても楽しい~。

画像

藤丸前の広場にはアイスキャンドルの暖かい光がゆらいでいます。
いい雰囲気ですね~。

画像

さて、もう片方の会場「夢の北広場」では、おしゃれなアイスバーが。
カーリング体験や実演など楽しいイベントが行われていましたよ。

画像

十勝は岐阜県からの開拓の人が多かったそうです。
岐阜県とのゆかりで当地の「こよみのよぶね」アートの展示があります。
52は氷まつりの開催回数!

さて、氷まつりの無料循環バスでメイン会場の緑ヶ丘公園へ。

画像

あいかわらずスリル満点の回転そり!
子供たち大興奮~~~!\(#^o^#)/

色々と見て回ったあとは休憩ハウスに入り暖をとります。

画像

OBIHIROほっとマグコーナーでは、ホットワインとホットココアが楽しめました!
暖まる~ □P⊂(*^ー^*)/
ほっとマグフェスタの代々のイヤーズマグカップが販売されています。
これは貴重!

以上、おびひろ氷まつり~夜のまちなか編~でした!


この記事のURL2015-02-08 15:00:15

201527(土)

帯広氷まつりに行ってきました~


みなさま1ヶ月ちょっとぶりです!!広報部会キクチですヽ(*´∀`)ノ

今回はホコテンとはちょっと離れて、帯広の三大まつりの一つ「帯広氷まつり」の記事をかる~く紹介!!

今年は初の試みで3会場での開催。例年は緑ヶ丘のみでしたが、広小路と駅北広場でも行われております。

6日(金)~8日(日)の期間で、夜のイベントを行う会場もあるようです。

本日午後に見て回ったのですが、人多かったですね~

緑ヶ丘会場では・・・

定番のすべり台や
画像

人力の牛のソリ
画像

ステージや
画像

飲食ブース
画像

などなど(´∀`*)

昨年12月25日のホコテンブログでも紹介のあった、ホットマグの出店もありましたよ

ホットワインや
画像

ホットチョコ
画像

体が温まる飲み物とオリジナルマグカップが販売されておりました。


広小路の会場では、氷の彫刻を中心に展示

画像

画像

結構な数の氷像がありましたね~


駅北広場会場はちょっと趣が違う感じでしたね~

画像

アイスカフェなんてのもありました。カーリングもやっていましたよ~


ザッとした紹介になりましたが、気になる方は明日まで開催されていますので、是非行ってみてください。


さて、ホコテンですが、現在準備会の会議が行われております。
みなさんへお伝えできる情報ができましたら、随時お伝えしていきますので、ぜひHPやブログをご覧になっていただければと思います。

それではまた、次の記事でお会いしましょう~ヽ(´▽`)/


この記事のURL2015-02-07 19:22:16

20141225(木)

冬は「ほっとマグ」でほっとドリンク!


画像

かなざーです。
十勝・帯広も本格的に寒くなりました~~~!

そして今日はクリスマス!

帯広のまちなかもイルミネーションが輝いてます。
寒い中ですが、カップルがよりそって歩いております・・・。
((*^o^*))_ _((*^o^*))

イイネ~!

寒いからこそ暖かさがうれしいものです。

で、帯広のまちなかをちょっと暖かく楽しんでもらおうというのが

「OBIHIROほっとマグフェスタ」

なのですよ!
自分が関わってるので紹介しちゃいます。

どういうものかというと、

毎冬のオリジナルデザインのイヤーズマグカップで
いろんなお店のホットドリンクを楽しんでもらおうという企画。

それぞれのお店がこれ用のメニューを用意しています。
マグカップ付きなので、飲んだあとはお持ち帰り用マグがもらえます。

記念やプレゼント、十勝や帯広のお土産にもGOOD!
参加店以外でも、藤丸などでも販売取り扱いします。
マグだけだと税込500円。

今年で5年目なのですが、今年もいいのができました!

画像
画像

十勝の風景がちりばめられているステキな絵柄です。

画像
画像
画像
画像

自分もほっとに冬を楽しんじゃおうと思います。
プレゼントにも喜ばれるので、大人買い?してしまうのです。

画像
(デザインは重野まきさん)

ほっとマグをどうぞヨロシク~!

(詳しくは「OBIHIROほっとマグフェスタ」外部リンクのサイトをどうぞ)


この記事のURL2014-12-25 21:45:09

<<
>>




 ABOUT
ホコ坊
オビヒロホコテン
公式ブログです。
市民が参加し市民が運営するオビヒロホコテンは、帯広の中心市街地を会場に、夏の間の毎週日曜日に開催しています!
イベントや出店での参加お問い合せ、そして委員会ボランティアスタッフのお申し込みもお待ちしています!
お問い合わせ
帯広まちなか歩行者天国実行委員会事務局
office@hokoten.net

属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2009-05-27から
105,918hit
今日:1
昨日:4


戻る