日記(4)


200987(金)

ありがとう、てるてる坊主


ありがとう、てるてる坊主

雨続きでしたが、ここ数日晴天が続いています。
感謝の意を込めて、てるてる坊主に目を入れお酒を振舞いました。
鋭い眼光で雨雲を寄せ付けないようにしてください。

小麦の収穫も終盤に入りました。
このまま天気が続き、無事に終わって欲しいものです。



2008108(水)

のど自慢の舞台裏


のど自慢の舞台裏

10月5日(日)に足寄町開町100年記念事業の一環として、のど自慢が総合体育館で行われました。
JAにも協力要請が来ましたので裏方としてお手伝いしてきました。
普段見ることが出来ない舞台裏の様子をお伝えします。

上手なら予選通過できるわけではない
まずは予選に出場できなければ話にならないのですが、これは申込み書の書き方次第みたいです。
どれだけ人々に訴えられるものがあるか。
その思いの深さとか、地域を愛する心を伝える事が大事みたいです。

本番に出場するには、自分がどの枠を狙うかが大事ですね。
・ゲストの歌を歌う
・ひたすら歌唱力
・インパクトがある
・笑える
・民謡
などあると思います。
グループでの出場は舞台上の場所も制約されているので不利ではないかという声も聞かれました。

おっかけの情報収集力ってすごい!
今回のゲストは島倉千代子さんと氷川きよしでした。
特に氷川さんには熱心なファンがいて、会場入りを待ち構えていました。
整理に行ったついでにファンの方とお話しました。
東京から来たという人もいてビックリです。
控え室は体育館の裏のプールだったのですが、何故場所が分かったのかと聞くと「体育館との連絡通路に目隠しの布を貼ってるじゃないですか。ミエミエですよ~」ですって。
会場入りの時間が分かったのは「のど自慢の時は、いつもこれくらいの時間ですからね」
う~ん、さすがです(^^;)

氷川さんってすごい!
テレビで見るより背が高くスリムでかっこいい!
楽屋入りして、いきなり発声練習を始めました。
すごい声量です。
その後、島倉さんの楽屋に挨拶に行き、本番前にはまた発声練習。
見た目だけではない、実力もある素晴らしい歌い手さんでした。
帰り際にも私達スタッフに「お世話になりました」と声をかけてくれる良い人でした。
氷川さんが去った後の楽屋はいい匂いがしていましたよ(
^^)

全世界デビュー!
農業関係者は3名、本番に残りました。
のど自慢は衛星やケーブルテレビを通じて世界各国でも放送されているそうです。
応援に行って写った人も含めて全世界にデビューできていいな。



2008522(木)

chaiの取材を取材しました


chaiの取材を取材しました

本日発行のchaiに足寄の農家女性グループ「らわんぶき」の記事が掲載されています。

この取材の様子を取材してきました。

画像

紙面には「ふき押し寿司」が紹介されていますが、余ったフキを輪切りにして酢飯を詰めたものも美味しかったですよ!

材料になる「ラワン蕗(塩漬け900g)」は当JAのネットショップで扱っています。
その他にも「ラワンぶきの佃煮」や「炊き込みご飯の素」もご用意していますので、ぜひご利用ください!

JAあしょろのホームページ外部リンク



2008517(土)

高原に立つ虹


高原に立つ虹

足寄の北の高原にある大規模草地に行ったときです。
帰り際に夕立に会いました。
雲の様子や風向きから「虹が出る!」と直感して、待つこと数分・・・東の空に大きな虹が現れました。
すぐ近くの森から立ち上がっているように見えました。
久しぶりに綺麗な虹が見れてとてもラッキーな気分です。

大規模草地では19日から入牧が始まります。
若い牛たちは広い牧場で新鮮な牧草を食べ、足腰を鍛えて授精を受けて帰っていきます。



<<
>>




 ABOUT
JAあしょろ

エリア足寄町
属性事業者
 GUIDE
足寄町農業協同組合
住所足寄町南3条1丁目18
TEL0156-25-2131
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-06-18から
55,772hit
今日:3
昨日:1


戻る