2018118(木)

下半身太りあなたはどのタイプにあてはまる?診断してみましょう


下半身太りあなたはどのタイプにあてはまる?診断してみましょう

下半身太りの原因はタイプ別に3種類。「水太り」「脂肪太り」「筋肉太り」に分けられます。本気で美脚を目指すなら、アナタの太りタイプとそれに合わせた脚痩せ法を知ることが大切!♪ なんで下半身ばかり太っていくの…?下半身太りの原因はアナタ自身が招いていた!下半身太りは3種類!アナタは何タイプ(・・?かセルフチェックしてみましょう!
原因&タイプ別!下半身太りを解消して脚やせする方法
 タイプに合わせたケアをすれば下半身はみるみる痩せます!
ダイエットをしてもなかなか痩せない下半身。「胸の脂肪はすぐ落ちるのに、脚やお尻はたくましくなるばかり…」。そんなお悩みを抱えている女子、結構多いんですよね。
実は、下半身太りは「3つのタイプ」に分けられて、それぞれ効果の出るダイエット法が違うんです!自分がどのタイプかを見極めれば、脚痩せは意外と簡単です♪^^)

下半身太りの原因はアナタ自身が作っていた!
☆彡 セルライトを増やす生活をしている☆彡
80%もの女子にあると言われるセルライト。太ももやお尻をつまむとボコボコ浮き出てくる人は多いですよね。セルライトとは、脂肪のまわりに老廃物やコラーゲン繊維が絡まって、硬く肥大してしまったもの。普通の脂肪よりも落ちにくく、一度できると年々悪化していきます。何もしなくても波打ったようにデコボコが見える人は要注意!すでにその部分は痩せにくくなっているかもしれません。そんな美脚の敵セルライトは、おもに「むくみ」がきっかけでできると言われています。アナタはこんな生活をしていいませんか?
セルライトができる原因1. 
【しょっぱいものや、脂っこいものが好き】

塩分の摂りすぎはむくみの原因になるってことは、みなさんも知ってますよね。塩分たっぷりの食生活を続けていると、からだはバランスを保つために水分を溜め込んでいきます。溜め込まれた水分はやがてむくみとなり、脂肪に絡みついてセルライトに!ヘルシーな和食やサラダのドレッシングにも塩分は多く含まれているんですよ。
また、脂っこい食べ物も血液をドロドロにして代謝を悪くしていきます。むくみや老廃物をスッキリ排出するためには「血の巡り」をスムーズにすることが重要!セルライトを作っているのはこんな食生活かもしれません。

2. 【お酒をたくさんのむ習慣がある】
お酒を飲み過ぎた次の日、顔や脚がパンパンにむくんだ経験はありませんか?実はこれ、アルコールによって血管から水分がにじみ出ているのが原因なんです。お酒を飲むとからだの中ではこんなことが起こっています。
アルコールの利尿作用で尿がよく出るようになる
軽い脱水症状になり、水分を摂りたくなる
血管の外に水分がにじみ出て「むくみ」なる
血管の外に水分が出たことで、また軽い脱水症状になる
お酒や水分をもっと摂ってしまう
ここからは、ひたすら1〜5のループ。毎日お酒を飲み続けると、このむくみが習慣になってセルライトを増やしていきます。さらに恐ろしいことに、アルコールには脂肪を代謝させると言われるミトコンドリアを破壊する働きも!下半身痩せしたいなら、お酒は適量にとどめておくことが大切です。

3. 【下半身の冷えを放っておいている】
女子に多い下半身の冷えも、セルライトを作る大きな原因。からだは冷えると血行が悪くなり、うまく老廃物や水分を排出できなくなります。排出されずに溜まった老廃物はむくみになり、やがて脂肪とくっついて頑固なセルライトに。しかもそれだけでは終わらず、増えすぎたセルライトは血管を圧迫してさらなる血行不良を招くんです。冷え性は百害あって一利なし!気になる人はまず下半身を温めることから始めましょう。

彡下半身や骨盤の歪みがある☆彡

骨盤の歪みが下半身太りの大きな原因になるってことは、たくさんの雑誌やテレビでも紹介されていますよね。骨盤は上半身と下半身のちょうど境目。脚や背中の骨と繋がって、全身のバランスを保っているんです。「脚を組むことが多い人」「姿勢が悪い人」「片足に重心をかけるクセがある人」は、骨盤が歪んでいる可能性大!こんな症状はでていませんか?
骨盤の歪みの原因と症状

1. 【下半身の血行不良が起こる】
骨盤が正しい位置にないと変なところに圧力がかかって、筋肉が慢性的な緊張状態になります。すると骨盤周辺の血行が悪くなり、下半身の代謝を下げてしまうんです。代謝が滞ったままにしておくと、脂肪は付きやすいのに筋肉は付かないという残念な体質に…。足痩せストレッチをいくらやっても効果が出ない人や、腰痛や肩こりが起こりやすいという人は、骨盤の歪みを疑ってみるといいかもしれません。

2. 【浮き足が原因でさらに骨盤が歪む】
浮き足というのは、足の指が地面につかずに浮いている状態のこと。不安定で歩きにくい足の指をサポートするために骨盤はますます歪んでいきます。浮き足になりやすいのは、普段からハイヒールや大きめの靴を履いている人。靴が脱げないようにほんの少し浮かせて歩くクセがそのまま固定されてしまうんですね。足の指を手でぐっと反らしたとき、90度以上曲がる人は浮き足になっている可能性アリ。リラックスした状態でイスに座ったとき、指だけが浮いていたら完全なる浮き足です!

3. 【お尻だけ大きい、太ももの付け根が張り出している】

骨盤の歪みとひとことに言っても、歪み方は人それぞれ。どんなふうに歪んでいるかでスタイルも大きく変わります。まず、お尻だけ大きいのは「骨盤が開いている」証拠。座りっぱなしが多い人やハイヒールが好きな人、産後の女性に多いですね!
そして、太ももの付け根が横に張り出しているのは「大転子が出っ張っている」ことが原因。大転子とは骨盤と太ももの骨が繋がっている部分で、これが外側に傾くと太ももはドーンと存在感を増していきます!靴の底が外側ばかり削れるという人は特に注意が必要ですよ。

☆彡水分不足で老廃物が溜まっている☆彡

水を飲みすぎるとむくむと思っている人はいませんか?実は、内臓の機能がしっかり働いていれば水でむくむことはないそう。むしろ、「水分不足」の方がむくみや下半身太りには影響が大きいんです!水分をあまり摂らない生活を送っていると、からだの中ではこんなことが起こってしまいます。

水分不足が原因で下半身が太くなる理由

1. 【血行が悪くなって老廃物が下半身に溜まる】
血行というのは、文字通り「血液の流れ」のこと。よく青い血管で表される「静脈」には、老廃物やいらない水分をキレイに掃除する役割があります。水分が不足すると血液がドロドロになって流れが滞り、老廃物が正しく排出されません。特に重力の影響を受ける下半身は、老廃物のたまり場になってしまうんですね。人のからだは何もしなくても0.9リットルの水を排出しているそう。せめて出た分ぐらいは補給しないと、血の巡りは悪くなる一方です!

2. 【リンパが詰まってむくみが起こる】
みなさんご存知のリンパマッサージ。これって老廃物やむくみを流すために行いますよね。リンパ液には、静脈では取りきれなかった老廃物を回収する役割があります。しかしこちらも血液と同じように、水分不足で詰まったり、流れが悪くなってしまうんです!いくらリンパマッサージでむくみを流しても、水を飲まないと体外に排出されません。モデルさん達は巡りをよくするために、毎日2リットル以上の水分を摂っているそうですよ。
下半身の筋肉が衰えている

もうひとつ、下半身だけが痩せない原因は「筋肉の衰え」。脚って筋肉を付けると太くなるんじゃない?って思う人も多いですよね。でも適度な筋肉のない脚は、形が悪くなったり、むくみやすかったりと良いことナシなんです!
脚の筋力低下で下半身が太くなる理由

1. 【血行やリンパの流れが悪くなる】
意外と知られていませんが、下半身の血液やリンパを流しているのは「ふくらはぎの筋肉」。動くことで収縮を繰り返し、血液や老廃物を押し上げています。みなさんも長時間同じ姿勢でいると、脚がむくむことありませんか?このむくみは、ふくらはぎを動かしていないことが原因なんです!特に下半身は重要なリンパや太い血管がたくさんある部分。適度に脚の筋肉をつけて、重力に負けない流れをキープすることが脚痩せへの第一歩です♪

2. 【股関節の歪みで脚の形が悪くなる】
美脚を作るためにもうひとつ大切なのが「内転筋」。これは内もも全体にある、とても大きな筋肉のことです。内転筋が衰えると、外側の筋肉に引っ張られて股関節が歪む原因に…。するとO脚やがに股を引き起こし、脚の形そのものが変わってしまうんです!
さらに内転筋は太ももの血液やリンパの流れを助ける役割もしているので、鍛えておかないとむくみやセルライトまで増やしていきます。座っていると脚がだんだん開いてしまう人や、ピタッと脚を閉じているとプルプルしてくるという人は、すでに衰え始めているかもしれませんよ!
脚が太くなる大きな原因は「セルライト」「骨盤の歪み」「水分不足」「筋肉の衰え」の4つ。ほとんどの人は何個か心当たりがあったんじゃないでしょうか?
下半身太りは3種類!アナタは何タイプか診断してみよう
下半身太りのタイプは「水太り」「脂肪太り」「筋肉太り」の3種類。自分がどれに当てはまるか、しっかり分かっていますか?原因が違えば対策も違う!ということで、ここでは簡単な診断をしていきましょう♪チェックした数が多いものが、アナタの太り方タイプですよ。
下半身がとにかくむくむ「水太りタイプ」
まずは、女子に多い水太りタイプから見ていきましょう。水太りというのは、いわゆる「むくみ」のこと。上半身はほっそりしているのに、下半身だけプヨプヨしている人に多いと言われています。こちらのチェック項目に当てはまる人は、水太りの可能性大ですよ!

☆彡水太りタイプの特徴☆彡
◆1日に5回以下しかトイレに行かない
◆冷たい食べ物や飲み物をよく摂る
◆立ちっぱなしや座りっぱなし(同じ姿勢)でいることが多い
◆ハイヒールを履くことが多い
◆運動が苦手でほとんどしない
◆お酒をよく飲んでいる
◆しょっぱい食べ物が好き

水太りの原因は、リンパや血液の流れが悪いこと!
水太りの大きな原因は、リンパや血液の流れが滞っていること。からだの巡りが悪くなると、老廃物や余計な水分が排出されにくくなって、下半身にどんどん溜まってしまいます。溜め込まれた老廃物は、やがて慢性的なむくみへと進化。アキレス腱が見えない人や象のように寸胴足という人は、むくみがクセになって太くなってしまった可能性があります
!
これを解決するためには、筋肉をつけて下半身の血流を良くしたり、リンパマッサージでしっかり流すことが大切♪放っておくとセルライトの原因にもなるので、早めにケアしてあげましょう!
セルライトが気になる「脂肪太りタイプ」

脂肪太りタイプは、その名の通り下半身に脂肪がたっぷり付いているタイプ。脚だけが太いというよりは、全身ぽっちゃり気味だったり体脂肪が高い人が多いのが特徴です。ただし人によっては、水太りを放置しすぎて下半身にだけ脂肪がつきやすくなっている場合も!こちらの項目に当てはまっていないかチェックしてみましょう。
☆彡脂肪太りタイプの特徴☆彡
◆太ももの脂肪が多く、たっぷりとつまめる
◆ひざがお肉で埋もれていて、関節の骨が見えにくい
◆太ももや二の腕をねじるとデコボコする
◆脚に力を入れても筋肉のスジが見えない
◆運動の後も太ももや二の腕が冷たい
◆そもそも運動が好きではない
◆消費カロリー以上に食べている自覚がある

脂肪太りはセルライトができやすい!
脂肪太りの人に多く見られるのがセルライト。セルライトは脂肪のまわりに老廃物がこびりついたものだから、当然材料になる脂肪が多いほどできやすくなります。全体的にぽっちゃり体型の人はまずカロリーを摂りすぎていないか見直すところからスタート。下半身だけセルライトがたっぷりの人は、水太りとの合併を疑ってみるといいですね!1番最初に脂肪がつくと言われる「太ももの裏」が硬くなっていたら、セルライトが進行して凝り固まっている可能性があります。
元スポーツ女子に多い「筋肉太りタイプ」

ここまでのタイプと大きく違うのが「筋肉太り」。特に昔スポーツをしていた人にできやすく、たるんでいる印象はありません。ここでひとつ疑問なのが、モデルさん達は筋肉がしっかり付いているのに決して太くないということ。筋肉太りと引き締まった美脚は、一体どこで差がつくのでしょう。
☆彡筋肉太りタイプの特徴☆彡

◆脚に力を入れなくても、筋肉が付いているのが分かる
◆長時間立ちっぱなしの仕事をしている
◆昔、激しいスポーツをしていたことがある
◆風邪を引きやすい
◆長距離走より短距離走のほうが得意だ
◆体脂肪率は高くない
◆ふくらはぎの筋肉が盛り上がっている(ししゃも足)

大きな筋肉の発達や、姿勢の悪さが筋肉太りを作る!


筋肉太りの人は、スポーツなどによって脚の大きな筋肉が発達していることが多いです。そのまま筋肉の上に脂肪がつくと、脚はさらに太くなる一方。人によっては筋肉と脂肪がミルフィーユ状になって、すき間にセルライトができてしまうこともあります!また姿勢の悪さや浮き足、自己流のトレーニングを続けていると、からだを支えるために変なところに筋肉がつくことも…。3タイプの中では1番痩せるのに時間がかかるので、正しい知識を身につけることが大切です!
アナタが何タイプなのか分かりましたか?同じ「下半身太り」でも、原因は人それぞれなんですね。ちょっと見極めが難しいのが水太りタイプと脂肪太りタイプ。むくみは放っておくとセルライトに変わるので、どちらにもチェックが入った人は両方のケアを取り入れると良いですね(^_-)-☆








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