2019522(水)

脂肪太り・筋肉太り・水太り


脂肪太り・筋肉太り・水太り

今回はちょっと耳が痛いテーマ。筋肉太り、下半身太りについてです。



太り方にも個人差があります。
大きく分けると「脂肪太り」「水太り」「筋肉太り」の3つに大別できます。

タイプが違えば当然、対処方法もかわってくるので
自身のタイプをしっかり見極めて効率的に痩せましょう。


今日は脂肪太りについて書きます。(*^_^*)

■脂肪太り
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●太ももを指でつまむと沢山つまめる
●脚にメリハリが無く膝の周りにも肉がついている
●太ももをねじると、ぼこぼこした感じになる
●太ももの裏側に特に肉が付いていて、触ると硬い
●脚に力をいれても、筋肉の筋がでない

脚の中で最も脂肪が付きやすいのが太ももの裏側。
筋肉が多い分脂肪もつきやすくなります。


また、太ももに脂肪が多く付いている人は、全身の体脂肪率が高い人が比較的多いです。

『脂肪太り』の原因は、摂取カロリ-オ-バ-が1番に上げられます。
つまり食べ過ぎです。消費カロリ-が少ない人が多いので、運動不足にも気をつけましょう!

◎脂肪太り対策
摂取カロリ-オ-バ-が1番に上げられる『脂肪太り』
対策は、食べ過ぎに注意する。適度な運動を心がける。

大きなポイントはこの2つです。

硬くなった脂肪を柔らかくするために、リンパマッサ-ジやストレッチをすれは、効果UPにつながります。
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太ももの裏側に脂肪や贅肉が付きやすく、ここを集中的にフィットネスする方法として、スクワットなどの太ももを動かす運動が良いでしょう。
筋肉がつけば、代謝があがるため脂肪が燃えやすくなります。


◆◆脂肪太り対処法◆◆
とくに苦しい制限をかける必要はありません。

一品料理や脂っこいものばかりを大量に食べることを避けましょう。

また間食もなるべく我慢しましょう。
とくに糖質と脂質は脂肪になりやすいのでひかえます。
脂肪太りさんは食事を見直すだけでもサイズダウンが見込めますよ。


そして運動です。
脂肪太りさんに多いのが運動嫌い。
この運動を毎日続けるというのが最大の難関かもしれませんね。(^_^;)
初めからハードな運動をする必要はありません。
まずは食べた後に動く習慣を身に着けましょう。
自身の気になる部分をマッサージするだけでも十分OKです。


◆◆効果的な商品◆◆
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~下半身太り・筋肉太り~
上半身や顔はそんなに太っていないのに下半身だけにお肉がついている下半身太りは日本人には多いそうです
下半身太りの原因は大きく分けて3つあります
むくみの慢性化
筋肉太り
骨格太り(骨盤の歪みや開き)

■むくみの慢性化による下半身太りは夕方になると足がむくんだり、貧血気味、冷え性の人、濃い味つけが好きな人、ファーストフードが好きな人、尿量の少ない人などが当てはまります

解決方法は、食生活で塩分の量を控え、体から塩分を排出させる働きのあるカリウム(さつまいも、ほうれん草、豆類、ナッツ、玄米、キャベツ、海草、バナナ、キウイ、プルーン、ひじき、切り干し大根、干しシイタケなど)を摂取すること、タンパク質を多く取ること、マッサージ(脚の中心から両側に水分をしごき出すように揉む)で血液やリンパ液の流れを良くする、屈伸運動をすると効果的です

むくみの慢性化による太ももやお尻のセルライト(脂肪に老廃物がついてダイエットしても落ちにくい脂肪となったもの)です!!

■筋肉太りは過去に運動部だった人、運動する機会が少ない、パワーがある、足やお尻がどっしりとした人、見かけより体重が重い人などが当てはまります。

 解決方法は適度な食事量と適度な運動量を心がけ、瞬発力のある運動ではなくゆっくりとした運動を続けていくと効果があるようです

このタイプの人が瞬発性のある筋トレに励み過ぎるとまたより筋肉を太くしてしまう結果になってしまいますので、ゆっくりとした動きの運動や筋トレをやるようにします(ウォーキング等の有酸素運動やダンベルを持ったままのかかとの上げ下げ等)

■骨格太り(骨盤の開き・歪みが原因)は産後に下半身太りになった人、下半身が冷えやすい、O脚、前屈がしにくい、腰痛がある、肩こり、姿勢が悪い、靴の外側が減るなどの人等が当てはまります

 骨盤体操 などで骨盤の開きを矯正し、足の筋肉を効果的に使えるように努力すると太ももやふくらはぎが引き締まり基礎代謝も上がります。

また下半身太りには下着選びも重要でブラジャーがきつめだった場合やウエストニッパーなどで締め付け過ぎた場合は内蔵が骨盤の中に落ち込み骨盤が開いてしまう原因になりかねません
 ガードルなどで 下半身を締め付け過ぎると下半身の血流が悪くなり冷えを助長しその結果下半身の温度が下がって基礎代謝量が落ちることにもありますから注意が必要です

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ダイエットについて

(1)決して「痩せすぎ」を目指さないこと。

客観的に見ると痩せているのに、本人は「まだ太っている」と考えるようになってはとても危険です。第三者の意見を冷静に受け入れられる心のゆとりを失わないようにして下さい。

そのためにも、ダイエットを始める前に、あらかじめ、目標とする体脂肪率や体重を決め、決してそれ以上の減量は行なわないと、固く心に誓っておいて下さい。


2)「楽して痩せられる」などという事は「ありえない」としっかり認識しておいて下さい

ダイエットには、何がしかの努力は必要です。


太ったのは、これまでの食生活と運動習慣に問題があったからです。ですから、痩せるには、これまでの食生活と運動習慣を変える必要があります


食生活と運動習慣を全く変えないで、何かを飲めば、何の努力もしないで痩せられると考えるのは、完全な間違いです

もし、その様な薬があったとしたら、既に、病院の肥満外来のお医者様が利用していて、世の中に肥満で困っている人はいなくなっている筈です。

また、仮にそんな薬があったとしても、それは身体に無理な負担を強いるもので、痩せる事は出来たとしても、健康被害や最悪の場合は生命の犠牲と引き換えになる危険性があることを十分に理解しておいて下さい


(3)短期間で大幅に減量することはやめましょう。1ヶ月1~2kgの減量が最適なペースであることを認識しておいて下さい。

人間の身体は、急激な変化には、ついて行くことが出来ません。

短期間で大幅に減量することは、人間の身体に備わった摂理に反し、健康被害や激しいリバウンドをもたらし、結局、ダイエットは失敗に終わります。

(4)「空腹感」の問題、それは工夫すれば乗り越えられる、という事実を理解しておいて下さい。

週3日、1日30分のウォーキングや、1日数分の腹筋運動、膝上げ運動など、それほど苦にはならないと思いますが、やはり一番の問題は空腹感との戦いではないでしょうか?

しかし、これも一種の「クセ」の問題、「慣れ」の問題と考えることが出来ます。 実際、しばらく我慢していると、その状態に慣れて来て、そのうちに平気になってきます。それまでの間は、いろいろ工夫してみましょう。

例えば、食前にコップ一杯の水を飲むという人、同じく食前に、よく焼肉屋さんなどで出てくる様な「わかめスープ」をどんぶり一杯自分でこしらえて、それを飲んでいるという人、間食したくなったら冷たい水を飲むという人、間食したくなったら音楽を聴いて気分を紛らすという人、間食したくなったらウォーキングに出かけるという人、腹筋運動や膝上げ運動その他の筋トレを行うという人

皆さんそれそれぞれ自分に合ったやり方を工夫しておられます。貴方も自分なりにいろいろ工夫なさって下さい。きっと、空腹感を乗り越えることが出来ると思います。
(5)あまり神経質にならないこと。

例え1回や2回、食べ過ぎたり、間食をしてしまったり、運動をサボッてしまったりしても、1週間くらいの単位で取り返せば大丈夫ですから、少しの失敗にあまり神経質にならず、気楽に楽しみながらやることが大切です。
失敗した自分を笑い飛ばしながら許すくらいの気持ちで、気楽に、楽しみながらダイエットを行なうことがとても大切のようです。






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L′ange
女性専用完全予約制で、閑静な南地区住宅街の中にある隠れ家的なエステサロンです。自宅サロンですので、アットホームですが結果重視でリーズナブル価格でご利用できます。年齢層も幅広くご利用されています♪カスマラエステ、小顔造顔エステ等がとても人気です。BODYリンパマッサージ、痩身マッサージ、幅広いMENUもリピーター様に支持されています。遠方からのお客様も多い隠れ家サロンです。予約お問合せから承ります♡
 
 

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小顔・免疫力アップBODY隠れ家サロンL′ange~ランジュ~
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