2016531(火)

オーガニックコットン〜わたや〜


オーガニックコットン〜わたや〜

今回は岡山県の”わたや”さんをご紹介させていただきま〜す。
画像

”わたや”では岡山で無農薬栽培した綿を加工、手紡ぎしています。

”わたや”ブログ ↓
http://watayashi.exblog.jp/

十勝に暮らしていると、羊毛綿はよくみかけるのですが、
”わたや”さんは綿の木からと作る綿です。
画像

種をまいて、育てて、収穫して、綿くりくりして、紡いで、糸にして。。。
ここまでの作業も気が遠くなるのに、それから、織ったり、染めたり、編んだりと。
それらすべて手作業で行っているとこがまた凄いなと。。。

一からの物作り。
効率優先の現代社会に生きてると、こうゆうプロセス(過程)を楽しめる余裕って憧れます。


”わたや”さんではそういった過程を体験できるのですが
さすが岡山までは遠いので、完成したミニミニ織りストラップを作ってもらいました。

画像

白、茶、緑は本来の綿の色、ピンクはスオウ、黄色は玉ねぎで染めているそうです。もちろん手織り、木枠も特別作ってもらってるそうです。

たね〜はっぱ〜はな〜わた〜いと

いろんな想像を巡らせて頂けたら幸いです。

ご購入はこちら↓ またはミシンカフェショップで。
https://misincafe.thebase.in
080-3496-3996(池田)






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ミシンカフェ(ものづくりカフェ)
2019年”ミシンカフェ“は”ものづくりカフェ〜Misin & Eats 〜としてリニューアルオープンしましたミシンだけでなく手芸を中心とした誰もが楽しめる工房となっております。店内はカフェもあり、サンドイッチやドリンクをお楽しみいただけます。テイクアウト、イートイン(3席)共に可

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
ミシンカフェ
住所帯広市西16条南5丁目7 セラーズマーケット2階奥側
TEL080-3496-3996
営業11:00 - 17:00
定休水曜・木曜
 カウンター
2015-09-07から
26,101hit
今日:13
昨日:13


戻る