ミシンカフェ(25)


201767(水)

移転リニューアルオープンしました


移転リニューアルオープンしました

2019年12月6日
”ミシンカフェ“は
“ものづくりカフェ〜Misin & Eats 〜(ミシン アンド イーツ)
としてリニューアルオープンしました。
Google map で”ものづくりカフェ“で検索すると場所が出てきます。
日常の様子をFacebook でアップしていますがそちらは
”ミシンカフェ“のままとなっております。
(ややこしくてすみません。。)
電話番号は変わっておりません。
ご不明な点が有ればお電話下さい。

ものづくりカフェ〜Misin & Eats 〜
帯広市西17条南5丁目17セラーズマーケット 2階奥側
080-3496-3996(池田)
営業時間11時ー17時
水曜 木曜 定休日
ミシンとものづくりのレンタルスペース
サンドイッチ、ドリンクのテイクアウト
カフェとしてもご利用出来ます。

<ものづくりカフェ〜Misin & Eats 〜
営業時間及び営業内容変更のお知らせ>

新型コロナウィルス感染拡大防止の協力要請を受けまして、4月25日(土)〜5月5日(6日は定休日)まで時短、テイクアウトのみのご対応させていただいておりますm(_ _)m

<テイクアウト>
10:00〜14:00
※サンドイッチはなくなり次第終了
※ドリンクテイクアウトもあります



2017422(土)

もったいないからの お直し


今週は雪が降ったり、春日になったり、そして今日は雨。。。桜はまだかなあ〜

最近お洋服のお直しを見習い中です。

もともとは着れなくなった服or着なくなった服のリサイクル。すてるのはもったいないor愛着のある服を捨てたくないという思いからでした。

最近は体型の変化にともない
えっ ファスナーきつっ。。。
とか。流行だった服も今じゃダサっ。。とか
そんな場面にでくわすので、なんとか着れるようにしてあげたいなと。

そうなるとお直しというかリフォームに近くなるものもあるので、ちょっとハードルあがります。

まずは自分にできることから。。。

幸い私のミシン達はとても優秀なので、
いろんな場面で活躍してくれています。



20161217(土)

ミシンの貸出しします!


ミシンの貸出しします!

先日完成したクリスマスタペストリー。くまさん編です。
画像

手縫いでチクチク思いを込めて作成するつもりが、時間が迫り、ミシンでカタカタやってしまいました。。。
とりあえず完成したのでよし!大切な方へ送りました♡
ツリーと一緒に飾ってくれるかなあ。。。

話変わってこちらの家庭用コンピューターミシン。
画像

予備ミシンとして実家にあったのをはるばる埼玉より持ってきたのですが
ミシンカフェには足踏みミシンを含めて既に5台ミシンがあるので、
いまいち活用されていなく。。。
タンスの肥やしになるのは可哀想なので、引っ張りだして動かしてみたらまだまだ立派に働きます。
15年くらい前のものですが、このミシン、文字の模様縫いも出来る優れもの。
画像
現在のブラザーのミシンと使い方はほとんど同じです。

夜お子さんが寝てからとか。。
一気にぞうきん縫いたいとか。。
クリスマスのイベントの衣装作りとか。。

ミシン必要な方がおられましたら。
一週間位の期間で貸出しいたします。

短期集中でハンドメイドに没頭してみるのもいいかも知れません。



20161210(土)

ハンドメイドの良さ


ハンドメイドの良さ

昨日、ご自身のミシンを持参でお客様が来店してくれました。

3歳と5歳児様のお母様。お子様を実家に預けてのご来店です。
先月新しいミシンを買ったばかりで、ミシンも初心者なので、使い方を覚えたいとのことでした。

下糸巻きから糸掛けにはじまり、直線縫いとかがり縫いの基本操作を使ってミニバック作成しました。来年は入学を控えているので手作りで入園バックを作りたいと意欲的です。

ミシンのレベルは経験などで個人差があります。またきっちり、まっすぐに縫わないと気が済まない方もいれば、わりとアバウトな感じの方と様々です。

わたしは後者かな。。。。
お仕事している以上それでは済まないことは多々あるのですが、基本お客様には手作りを楽しんで、プチ達成感を得てもらえたらなと思っています。あまりキチキチしすぎて嫌になってしまったら、意味ないですものね。

ですので、多少曲がろうがずれようが、形になればよし。
出来てしまえばけっこう愛着わくものです。

最近は安くていいものが市販されてますが、やっぱり手作りものにはかないませんね。お子様は作ってもらったことなど忘れてしまうかもしれませんが、自分で作ったんだっていう満足感はいつまでも心に残ると思います。

ミシンカフェ
体験教室 1,000円(一時間程度)要予約
※初心者様大歓迎 ミシン持込み可 手ぶらでもOKです。
080-3406-3996(池田)



20161017(月)

雑貨&ハンドメイドギャザリング出店しました!


雑貨&ハンドメイドギャザリング出店しました!

昨日無事、雑貨&ギャザリングフェアに出店することが出来ました。
画像
画像

自分自信は勝手がわからず、バタバタ感いっぱいでしたが、イベントの雰囲気を存分に楽しませて頂きました。
出店出来たことに満足。*(^o^)/*

写真はオープン前の会場の様子ですが、当日は4000人もの来場者が
あったそうです。すごい!

私のお隣のブースは札幌から編み物雑貨Happy Fumifumiさん。編み帽子のデザインがとても斬新でカラフル。大人気でした。
左隣は北広島のアンテーィークの雑貨店FAVORI(ファボリ)さん。イギリス、フランス等のレアでお洒落な雑貨が沢山。北広のお店にも行ってみたくなっちゃいます。

イベントにお越し頂いた皆様、ミシンカフェのブースに寄っていただいた皆様、主催してくれた方々、大変ありがとうございました。

いろんなアイデアをいただき次回も参加させて頂きたいなあと思いつつ。。まだまだ課題がいっぱいです。



<<
>>




 ABOUT
ミシンカフェ(ものづくりカフェ)
2019年”ミシンカフェ“は”ものづくりカフェ〜Misin & Eats 〜としてリニューアルオープンしましたミシンだけでなく手芸を中心とした誰もが楽しめる工房となっております。店内はカフェもあり、サンドイッチやドリンクをお楽しみいただけます。テイクアウト、イートイン(3席)共に可

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
ミシンカフェ
住所帯広市西16条南5丁目7 セラーズマーケット2階奥側
TEL080-3496-3996
営業11:00 - 17:00
定休水曜・木曜
 カウンター
2015-09-07から
21,753hit
今日:4
昨日:4


戻る