ミシンカフェ(25)


20161014(金)

ミシンカフェ案内チラシ 〜New!〜


ミシンカフェ案内チラシ 〜New!〜

ミシンカフェの新しい案内チラシ出来上がりました〜!

画像
画像

パソコン苦手な私が、よくここまで出来たもんだと、自己満足。
手作り感(素人感!?)満載です。

ミシンカフェって何してるの?喫茶店???
そもそも自分でもミシンカフェの定義がわからず、
何が出来るか模索の一年でした。

ご利用方法や、料金帯など、どうすれば皆様がご利用しやすいか、わかりやすいか、いろいろ検討した結果、この案内チラシが出来ました。

連絡先、場所(地図)料金、内容等完結にまとめてあります。

今までのご利用内容と、若干変わってる箇所もあるのでご確認頂けたら嬉しいです。



2016923(金)

雑貨&ハンドメイドギャザリング初出展!


雑貨&ハンドメイドギャザリング初出展!

来月開催される雑貨&ハンドメイドギャザリングに初出展させて頂くことになりました。

画像

このイベントは雑貨ショップTOKOTOKOさん(十勝音更町)が毎年スプリング、サマー、オータムと年三回主催してくれているイベントです。道内の雑貨屋さんが数多く出店する他、体験ブースやカフェコーナー、メイクショーやチャリティくじ等々。。。楽しいイベント盛りだくさんです。

ミシンカフェをオープンさせた1年前、初めてこのイベントの存在をしり、ギャザリングに足を運び、楽しませていただきました。

こんなにいろいろなことをしている雑貨屋さんが北海道にはいるんだ〜と感動。

私もいつか出店する側に参加させていただけたらな〜と思い切って今年申し込み。
1年越しの目標がかなったわけですが。。。

きゃ〜あと1ヶ月切ってる〜
これもあれもといろいろ妄想していましたが、現実作品もまだ仕上がっておらず。。。
ベストを尽くします。
少しでもイベント盛り上がりに協力出来たらと思います。

でも正直、自分のとこより他の出展者さんの作品や商品を見れるのが楽しみです。
わくわくするな〜

是非是非足を運んで下さいね。

雑貨&ハンドメイドギャザリング
2016年10月16日(日)10:00〜16:00
場所:アグリアリーナ(音更町インター近く)



201699(金)

1周年記念フェア開催中! 〜ミシンカフェ〜


1周年記念フェア開催中! 〜ミシンカフェ〜

本日よりミシンカフェ1周年記念フェア開催中です!


ミシンの無料体験できます。
ハンドメイド作品の展示、販売
入園・入学用品のオーダー受付
ご来店のお客様にちょこっとプレゼント。
その他数は少ないですが、可愛いはぎれ等もご用意しました。

画像

ショップコーナーでは通常より皆様のハンドメイド作品をお借りして展示販売しております。
(詳細要お問合せ下さい)

先週は士幌町の0さんが作品を持ち込んでくれました。
可愛いがま口ポーチ。素敵です。

画像

ご見学もかねて、この機会にお誘い合わせの上お気軽にご来店下さい。

ミシンカフェ1周年記念フェア
9/9(金)〜9/11(日)
10:00~17:00 ※最終日は15:00まで
問合せ:080-3496-3996(池田まで)



2016827(土)

紅白幕と特大巾着袋


爽やかな風。。。高い空。。。
夏もいつの間にか終わったかな~

画像
v

たまにお直しや修繕の依頼を受けるので、自分の出来る範囲でお受けしているのですが、今日はそのうちの一つ。紅白幕の紐つけをさせていただいてました。

画像

盆踊りのやぐら用だそうで、端と端を結ぶ紐が欲しいとのご依頼。
縦4m 横6m の幕合計4枚。初めて見ましたが結構な大きさです。
ちなみに葬儀などでもちいられる白黒も幕のことは"くじら幕"というそうです。
お勉強になりますm(__)m

そしてこちらは直径1mはありそうな特大巾着袋。

画像

アウトドア用のライフジャケットを詰めて持ち歩かれてるようで、擦り切れて敗れたところを直してとの依頼でした。

画像

同じもの作って、じゃなくて良かったな~と内心ほっとしたものの、この巾着袋、素晴らしく良く出来ていて、めっちゃ丈夫。縫い代もきちんと袋縫いになっているし、細かいところがしっかり始末してあり、思わず同じもの作って見たくなりました。
(ミニサイズで(^_^;))

こんな感じで何かお困りの方がおられましたら、できる限りご対応いたしますので、お気軽にご相談下さい。

※ミシンカフェのミシンはかなりハイパワーで結構な厚さの生地も縫えますが、あくまで家庭用ですので、ご理解のほどよろしくお願いします。

9/9~9/11の3日間、一周年記念フェア開催します!
詳細はこちらまで
ミシンカフェ
080-3496-3996(池田)



2016826(金)

キルティングに挑戦!


2枚の普通生地に綿を入れて、上からミシンをかけて作るキルト生地に挑戦してみました。

画像

あまり考えずにただ縫っていったら、生地はずれるし、縫い目の間隔はバラバラだし、ちょっと悪戦苦闘。
なんとか、大きい鍋敷き完成です。

画像

後から調べたら、キルティングを上手く縫うコツがいろいろあるんですね(^_^;)

画像

このミシンパーツもその一つ、何に使うんだろう?とは思ってましたが、キルティングの間隔を揃えて縫えるものでした。

画像

次回再チャレンジしてみます!

ミシンカフェ
080-3496-3996
10:00~17:00
定休:日曜、祝日、木曜、不定休



<<
>>




 ABOUT
ミシンカフェ(ものづくりカフェ)
2019年”ミシンカフェ“は”ものづくりカフェ〜Misin & Eats 〜としてリニューアルオープンしましたミシンだけでなく手芸を中心とした誰もが楽しめる工房となっております。店内はカフェもあり、サンドイッチやドリンクをお楽しみいただけます。テイクアウト、イートイン(3席)共に可

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
ミシンカフェ
住所帯広市西16条南5丁目7 セラーズマーケット2階奥側
TEL080-3496-3996
営業11:00 - 17:00
定休水曜・木曜
 カウンター
2015-09-07から
26,089hit
今日:1
昨日:13


戻る