ひと言…(29)


2015312(木)

「札幌の看板落下事故から」看板の管理を考える


「札幌の看板落下事故から」看板の管理を考える

こんにちは。
Hです。

札幌の飲食店の看板の落下事故より、十勝にも国土交通省から安全点検の実施と現状把握の依頼がきています。

今回通達がまわっているのは「屋外広告物申請」をしている出願者に向けてのみの依頼なので、申請をしていない看板についてはお知らせも届いていない状況です。

この申請が出ていない看板の管理において非常に注意が必要です。

申請が出ていない、看板の点検なども弊社では承っておりますのでお気軽にご相談ください。

札幌での痛ましい事故をきっかけに新たな管理体制を考えるべきだと強く感じます。
二度とあのような事故が起きないような法整備が重要です。

※本日、19:30よりNHK番組「クローズアップ現代」で看板や外壁の落下をテーマに番組が放映されます。
 ↓
※追記 これまでの放送「クローズアップ現代」看板が頭上から落ちてくる ~歩行者を襲う危険~
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3630/1.html外部リンク


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TEL 0155-22-6918
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201515(月)

明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!

昨年は多くの方々に大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

皆様の商売繁盛のお手伝いを社員一同で力を合わせて取り組んでまいります。

看板の効果、新商品の検討、新技術の試験などを常に模索していきたいと思います。

お見積りだけ、ご相談だけでもというものでもお気軽にどうぞ。

皆様にとって良い一年でありますように!


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2014128(月)

月極め駐車場のご案内


月極め駐車場のご案内

こんにちは。
Hです。

月極め駐車場のご案内です。
(写真はイメージです)

場所は帯広市西2条南7丁目です。
カラオケ歌屋様の道路をはさんだ東向かいになります。

中心地に近く便利な場所です。

「駐車場の件で」とお気軽にお問い合わせください。

■株式会社ノブ
帯広市大通南4丁目14番地
電話 0155-22-6918



2014325(火)

消費税8%の表示は?


消費税8%の表示は?

Hです。
いつもお世話になっております。

来週4/1(火)から消費税が現行の5%から8%に増税されます(泣)
そして8%の増税後、2015年10月に10%にアップが予定されています(泣泣)

店舗の看板などで価格が載っている場合、修正が必要です。

ただ今回、4/1に変更してまた1年ちょっとで変更となると負担も大きいので、事業者の負担を軽減してもらえる措置として「消費税転嫁対策特別措置法」があります。

2013年10月1日~2017年3月31日までは「総額表示」のほか「税抜き表示」も認められます。
「税抜き表示」は多少ですが”値ごろ感”が出せるので活用したいところです。

財務省からの価格表示方法のガイドラインによると下記のような表示が可能です。

(1)○○○円(税抜き)
(2)○○○円(税抜価格)
(3)○○○円(税別)
(4)○○○円(税別価格)
(5)○○○円(本体)
(6)○○○円(本体価格)
(7)○○○円+税
(8)○○○円+消費税
(9)すべての表示を「税抜き価格」にし、見えやすい場所に「当店の価格はすべて税抜表示となっています」と掲示すること。

値札、チラシ、看板、ポスター、サイトなどにおいて扱われるので大変ですが表示にご注意を。
現在、色んな場所で価格表示の変更作業中です。

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201268(金)

観光地での屋外広告物(看板など)


観光地での屋外広告物(看板など)

H.Tです。
小樽市が街づくりの一環として、来月平成24年7月1日より北海道から権限委譲を受けて広告物条例を施工します。
これは観光地小樽が独自の基準を設けて、歴史的建造物や観光エリアでの屋外広告物(看板など)を管理していこうという動きです。

景観計画に基づいて、市内を「禁止地域」と「許可地域」に分けて、「許可地域」の中でも「小樽歴史景観区域」を制限をつけて管理していくというものです。
特に運河沿いの歴史ある観光にも人気のスポット周辺は、景色を楽しんでいただくために厳しい基準になっています。

許可基準内容は11種に分けてあります。特に広告物の「面積」「光」「色彩」です。
「光」は「動光、点滅、回転照明、映像装置、ネオンサインその他これらに類するものを使用しないこと」となっており、色彩基準は「マンセル表示系」で基準を設けており、「色相」「明度」においては今のところ制限はありませんが「彩度」において地色全体で「彩度10以下」。アクセントカラーとして使用する場合も「表示面積の1/8」としてあります。

「彩度10」以上とは派手な原色に近いカラーなどです。
全国展開している大手企業、コンビニやガソリンスタンドなど良く使う「伝えるのに強い色」です。
この先、制限エリアでは各企業通常カラーとは異なる小樽市適合カラーで看板が作られることになります。

小樽市のホームページのトップには「観光客の皆さんへ」という見出しが一番最初に来ています。
観光地として歩んできた小樽の取り組みの姿勢が強く感じられます。

十勝帯広も観光地としての取り組みがより必要な状況です。
都市景観条例の整備を含む早目の対応を望みます。

小樽市 まちづくり 屋外広告物条例
http://www.city.otaru.lg.jp/simin/sumai/machidukuri/koukokubutu_kisei/外部リンク

十勝総合振興局 まちづくり主査のページ 屋外広告物に関すること
http://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/kk/okk/ksd/machi-index.htm外部リンク


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十勝管内はもちろん、北海道内サービスエリアです。

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