2011313(日)

被災地の皆様のご無事を祈るばかりです


被災地の皆様のご無事を祈るばかりです

本震時、市役所の10階で会議を行っていました。

ぐるんぐるんと回転するような長時間の揺れに大きな地震の発生を感じました。

そして、職場に戻り、報道を確認し、コトの重大性を把握しました。

飼育展示係7です。

こんにちわ。

帯広には被害がありませんでしたが、期せずして自宅のインターネットが地震の影響でつながらず、先ほど接続が可能となりました。

まずは被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
まだまだ、被害状況がひどくなっている報道を耳にすると、胸が締め付けられる思いです。
多くの方のご無事と、これからの安全を祈るばかりです。

そして、被災された動物園や水族館の職員の皆様、動物たちのご無事、施設の安全が確保されますよう祈る思いでおります。

なにかしらの支援をと思いますが、まずは被害状況の把握が先決で、混乱を招かないようにすることが大切かと思われます。

今後の支援体制が早く整いますように・・・。


今回の地震では被災地、およびその近郊において人間はもちろんのこと、動物たちに与えた影響も大きい事と思われます。
多くの動物が大きなストレスを抱えていることでしょう。
そうしたケアも今後は考えていかなければならないと思います。
動物たちにもそうした支援が届きますように。
一動物園人としてそう思わずにはおれません。

当園でも、当時未収容だったチャップマンシマウマのオス「ロック」が室内へなかなか入らず、夜になってようやく収容出来ました。
地震による影響かどうかは明確ではありませんが、スマトラ沖地震における野生動物の反応などを考慮すると、影響がなかったとは言い切れないと思っています。
被災地およびその近郊でもなにかしらの反応があったのではないでしょうか。

1つでも多くの命が助かりますように・・・
1日もはやく皆様のお心に平穏が訪れますように・・・


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
657,605hit
今日:18
昨日:35

戻る