2011318(金)

春の訪れ

園内×65

春の訪れ

震災から1週間がたちました。
多くの被災者の方々にお見舞いを申し上げます。
また、お亡くなりになられた方々のお悔やみを申し上げます。
一日もはやく安全・安心が訪れますように。
原発の今後の行方も心配です。
避難されている方々には、大変な思いをされていることと思います。どうぞ、お気を強くお持ちになり、頑張ってください。
遠い地より一日も早い安全普及をお祈りするとともに、わずかながらの支援ではありますが、できる事をしていきたいと思っております。




帯広では雪解けが進み、春が近づいてきております。
被災地でも少し気温が上がってきているようですね。
現地では燃料が不足している今、一日も早く春の訪れが来ることを願っております。




動物園では思わぬところで春を感じております。
TOPの画像は当園の郵便ポストです。
正門側の駐車場から正門に向かって歩いてくるとご覧頂いたことがある方もおられることと思います。

先日、朝出勤し、このポストの横を通り過ぎようとしたその時!!!!














突然、何者かがポストから飛び出してきたのです。












リスです。

エゾリスです。

なんと、カンガルーポストで巣作りを初めていたのです。

裏側にまわり、中を覗くと枝が数本・・・。





事務所に入り、その話をすると、私の前に出勤した人も目撃していたようで、しかも、すでにぎっしりあった巣材を取り除いたとのこと。

にも関わらず、また集めていたんですね。






で、結局こうなりました。

画像







ポストを占領させてあげるわけにもいかず、

ならばと

シルバー大佐のまごころです。

画像

入っていた巣材も詰めてあげて・・・











ま、結局のところ、巣は別の場所で作ることにしたらしく、その後は一向にやってきません。


4月には緑が丘公園にも仔リスが誕生しそうですね。

春の季節がもうすぐそこです。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
657,940hit
今日:6
昨日:31

戻る