20111021(金)

訃報:エゾシカとうさん


訃報:エゾシカとうさん

しばらくぶりの更新がこのような内容で非常に残念です。

10月15日15:45に

エゾシカとうさんが永眠いたしました。

享年8歳。

エゾシカの寿命にすると、大変若くして亡くなりました。

画像

エゾシカとうさんは2006年におびひろ動物園に来園し、
9頭の子を残した立派なお父さんでした。
昨年からは角切りを止め、エゾシカらしい姿をご覧頂きました。
今年はオスカーの角も伸び、とうさんとの力比べの様子や、
角の成長段階を見てもらうことが出来ると思っておりました。
日々成長してくるオスカーに対して、蹄が悪く、跛行しているにも関わらず、父の威厳というよりは、成獣のオスとしての力を見せてくれるとうさんに、野生動物の力強さも感じていました。
今年の削蹄で蹄病故の巻き爪で蹄が変形しており、今後の削蹄次第で改善出来そうだということで、非常に楽しみにしていた矢先の出来事。

当日は非番だったため、連絡を受けてすぐに駆けつけましたが、残念ながら息を引き取った後でした。
翌日の剖検により、死因は肺出血によるもので、一部には骨折も認められ、どこかに激突した可能性が考えられるとのこと。
もともと、蹄が悪く、動きが緩慢なとうさんでしたが、削蹄後は慣れないためにいつも以上に動き回らない様子でした。
にも関わらず、骨折するほどまでに激突したことを考えると、かなり驚くような出来事があったのではないかと考えられます。

今後は、このような出来事が起こらないよう、施設管理も含めた飼育管理に努めてまいりたいと思っております。

エゾシカ舎の前に来ると、立派な角を持っていることで、
子供達に注目されていたとうさん。
たくさんの家族を残してくれました。
ありがとう。

今はオスカーががんばっています。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
657,881hit
今日:20
昨日:59

戻る