2014815(金)

お披露目


お披露目

お盆になり、めっきり秋の気配を感じる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
お盆のお参りはお済みですか?

帯広では本日平原祭り。
街はにぎわったことでしょう。

…砂糖たっぷりのフレンチドック食べたいな…

砂糖をまぶしたフレンチドックが大好きな飼育展示係7です。

こんばんわ。

大概の人に訝しがられますが、おいしいんです。








さて、本題。

おびひろ動物園のホームページ外部リンクでもご報告しております。
カンガルーの人工哺育。
取材もあちこちから来ているようで、新聞、テレビと続々出演しているようですね。

画像
こちらは女子のルーさん。
6月23日だったかな?お母さんの袋から出てしまっていたのですが、何度戻してもお母さん、落としてしまいました。
動物園OBから聞いた話だと、子供の体温が少しでも変わると、袋に戻してもお母さんは受け入れてくれないんだとか…。
繊細な動物です。

画像
人工哺育を開始した当初はまだ目も開ききっていない状態でしたが、約1月半を経過し、今ではここまで成長しました。

画像
いっちょまえにカンガルー顔でドヤ顔。

現在の大きさは、お母さんの袋で育った場合でも、ぼちぼち袋から出てくるサイズでしょうかね。

でも、すぐに袋に戻ってしまう。そんな頃。

だもんで、体重測定で袋から出しても、すぐに袋戻る~と袋を探します。







本来は、そんな人工哺育は続くはずもなく…






が、







続いたんですねぇ…。今回は。



画像
片割れは男子のじょいのすけ君。
ちょっと、体重測定するのに、姿勢が悪くて…とモゾモゾ。



ルーさんの人工哺育が始まって間もない頃に、残念ながらじょいのすけ君のお母さんが亡くなってしまい、袋から保護したという経過です。

しかも、ルーさんが袋から落ちた頃よりも小さい。

当然、目も開いていない。

そして、ほとんど毛も生えていない。

そんな状況でした。

大丈夫かな、大丈夫かなとドキドキでしたが、次第に目も開き、今では全身にうっすらと毛が生えてきました。

画像

全身が均等には生えてこないんですよね。
一番早く毛が生えてきたのは口回り、あごあたりですかね?

そして手から腕にかけて生え、今は背中もぼちぼち。
おなか側もうっすらと、ぞくぞくと増毛中です。

にしても、ミルク飲んだあとは、なぜに二人ともドヤ顔?


TOPの保育器の中で、二人並んで毎日過ごしています。
まだまだ皆様の前にデビューできませんが、ちょっと待っててくださいね~。

デビューの頃は…うん?もしかして、二人は試練のまっただ中かな?

もちろん、目標は無事に成長し、カンガルーの群れに戻ること。
まだ先は長いですが、彼らの成長を少しずつお知らせできればと思います。

こっそりと応援してくださいね。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
635,229hit
今日:15
昨日:33

戻る