2015118(日)

理想的?


理想的?

今年は暖かいなぁと感じていたのも、つかの間?

昨日は雪、そして晴れてからは風が吹き出し、本日は1日中風が吹いておりました。

気温的にはそれほど厳しくなくとも、体感温度が激寒な帯広からこんばんわ。

飼育展示係⑦です。

最近は、年齢を考え、足腰を冷やさないようにホッカイロを常用しております。

昨日は仕事帰りに寄ったお店で、寒いでしょう、どうぞとカイロを渡され、あ、既につけております!と宣言したら、替え用にどうぞ。といただきました。

ありがとうございます。

もちろん、使います!


ということで、人間て冬に適していない動物だよなぁと感じながら、園内では完璧に冬を満喫しているアザラシさん。

画像
これは、ホッケを心待ちにしているカイ君の一昨日の様子。

いやぁ、かなり氷の具合がいいですね。

画像
見た目はかなりお行儀よく見えるカイ君。

別に教えた訳でも何でもありません。

単に、プールの水深が浅いだけです(笑)

でも、モモちゃんはこの姿勢をとりません。

となると、やっぱりカイ君の個人技でしょうか。

画像
こんな感じでお食事しています。







で、本日。
TOPのごとく、見事な結氷!!
昨日の雪に風が相まって、完璧な氷を作り上げてくれました。


ちょっと理想的かも♪

氷の穴からアザラシが顔をのぞかせ、また氷の下を泳いで行く。

展示手法としては理想なんじゃ?!

若干、ウキウキしまして、今日は開園日ですし、このままにしてみました。




画像
でも…







なんか…






画像
その穴から座って上半身を出しているカイ君は…







なんと言いましょうか…





氷の穴から顔をのぞかせるアザラシではなく






「氷水風呂に浸かっているどこぞのオヤジ」感満点でございます。





なんでしょうね。

来園者の方にはとても興味深く目に留まる光景なんだと思うんですが…


せっかくの理想的なシチュエーション。




画像
モロに座るんでなくて、モモちゃんのように演技派になってほしかったなぁと、少々残念な気持ちです(笑)





とはいえ、今年の目標は展示よりも飼育管理を優先に行っておりますので、明日、またしても氷割りを決行する予定です。

今日、氷割りをせず、しかも冷え込みが意外とキツい!上に風もある!


…ということは氷の厚みも増し、わずかな穴も埋まり、見事な完全結氷となっていることでしょう。

さあ、もうそろそろ寝て、明日に備えましょう!

きっと、また、筋肉痛の嵐に見舞われるから…


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
624,471hit
今日:2
昨日:14

戻る