2015123(金)

昨日の様子


昨日の様子

昨日の夕方から降り始め、今日も夕方までチラチラと雪が止まない帯広からこんばんわ。

飼育展示係⑦です。

今日はお昼から風が強くなると予報が出ていましたが、夜になって風が強くなってきたようです。

明日は開園日なんだけどなぁ。

ちょっと、心配です。

しかも、身内が根室にいるので、そっちも心配です。


風は強いのですが、昨夜から今日にかけて驚くほど気温が高いです!







にも関わらず、昨日のコウタとヤワラときたら…









お昼に覗いたらTOPのような姿…





画像
ようく見ると…
コウタ起きてる。





画像
ヤワラに至ってはどっちに頭があるかすらわかりませんw。





少しでも空間を広く利用すること、そして、外の空気、太陽の光、音の刺激などを自分の赴くままに感じられるように、可能な限り冬でも外に出られるようにしています。

でも、風邪を引かせる訳にはいかないので、出入り自由の状態で、動物自身にいる場所を選べるようにしているのですが…

何でしょうね?

扉が開いてて寒かった?

いやぁ、そんなはずないんだけどなぁ。その場所は。

まるでアルプスの少女ハイジばりに、ワラのベッドですよ。

ちょっとだけ、うらやましいです。


一転、今日こそ太陽でなくて寒かろうに、元気いっぱい、コウタに至ってはディスプレイしてました。




…う~ん。やっぱり、彼らの考えていること、よくわかりません。











そして、チンパンジーと同じアフリカ生息組のカバ。
画像
ダイ様!



今年は、ここ数年に比べ暖かい冬だからでしょうか?
体調を崩すことなく過ごしております。
よしよし。

何せ、国内で2番目に高齢なカバですしね。

画像
風がない、天気のいい日は少しだけ外に出てもらいます。
といっても、ダイが出ない!!と宣言している時はどんなに天気がよかろうが、あたたかろうが出ません。
そのくせ、天気が悪い日や寒い日で外に出られない日が続くと、外に出たくなる。
やっぱり、動物たちは、外に出ること、刺激を受けること、そして太陽を浴びることを求めているんですね。

画像
昨日は、出発前に大きくストレッチ!

顎関節症の私にはきわどい開き具合です。

画像
外に出ると、好物のオカラが待ち受けています。

良かったね。ダイちゃん。





そんなダイちゃんも1月29日で46歳です。
あと、6日ですね。

最高齢のかみね動物園のバシャンさんは3月に誕生日を迎えると52歳。

…ダイちゃん。まだまだ先輩がいるよ。
46歳もがんばろうね!

私もがんばるから。ダイちゃんのために目論んでるよ♪


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
624,439hit
今日:3
昨日:4

戻る