201586(木)

お見合い開始


お見合い開始

今日は無性にゴーヤが食べたい飼育展示係7です。

連投で、こんにちわ。

昨日のように暑いと、トマトだの、ところてんだの、さっぱりしたものばかりが食べたくなりますが…


幸い、私とは違って、動物たちは食欲落ちることなく、もりもりと食べてくれています。
一安心です。



さて、チンパンジーのプヨちゃん。
2日からぼちぼちとお見合いを開始しました。

割と距離を持ってのお見合いは続けてきましたが、ついに檻越しで!

もうドキドキです。

万が一トラブルになったときに分けられるように、まずはバックヤードでの実施です。

なかなかチンパンジー舎の中でお見合いをする場所が少なく、初回に持ってこいの場所はバックヤードだったんですね。


ということで、檻越しでのご対面を!!!





と思ったのに、ここに入ってくださいね〜というお部屋に入ってくれません。

結果、

なんか、ビミョーな距離での初回お見合い。



画像
奥の横に走っている通路が、室内と外を結ぶシュート通路。
ここにヤワラとコウタがいます。

そして、手前の縦に走っている通路がバックヤードの檻に通じる通路、そこにプヨちゃんがいます。

それらの通路をつなぐ扉を閉めているので、すっごい接近しているんですが、檻越しではない…というか…



でも、まぁ、こっちの方が安全と言えば安全か…。


コウタもヤワラも猛烈に手を出してきます。
もちろん、ぎゃーぎゃー大騒ぎ。

ところが、プヨちゃんは結構興味津々で、逃げません。

すごかね。プヨちゃん。

私ならビビっちゃうよ。





で、しばらくして、プヨちゃんに本来収容したいお部屋に入ってもらうことに成功しました。








ついに!





画像
檻越し対面です!!

対面しているのは、奥にヤワラが張り付いている面とその下の面。

あまりにも狭いため、コウタとヤワラが交代交代でやってきます。
2人とも場所を譲り合う際は狭そうで…w



画像
そのうち、あまりにもヤワラとコウタの勢いが強いため、やや引き気味で、距離を持つプヨちゃん。


画像
でもやっぱり気になるプヨちゃん




画像
ちょっと近づいてみようかな〜と思わせぶるプヨちゃん。



















しかし、このお見合いは長くは続けられませんでした。





なぜならば…




画像


興奮するあまり、賢きヤワラ様が仕切り扉の滑車のガイドレールを外すという暴挙に出たのです。

急遽、夕方じぃーじさんに溶接をお願いし、翌日に備えました。




とまあ、初回のお見合いは想定しているものとは違うトラブルで終わりましたが、次回以降…どうなるかしら。

楽しみです。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
627,196hit
今日:4
昨日:10

戻る