201586(木)

お見合いレベルアップ〜


お見合いレベルアップ〜

できる子プヨちゃんに支えられながらここまで順調に来ている飼育展示係7です。

時間を追うごとに、関係が変化しているのは、見ていてとても楽しく、頼もしいものです。



バックヤードでの檻越し対面をしばらく続けてみようかと思っていましたが、2回目の対面ではプヨちゃんが距離を置くことなく、近くで2人の様子を見ていたこと、そして何よりヤワラとコウタが普段使わないバックヤードにとどまること自体がストレスになっているので、いっそ…




と、4日の夕方に室内展示室の大きいお部屋と小さいお部屋に分けての檻越し対面に踏み切りました。


小さいお部屋にプヨちゃん、大きいお部屋にヤワラとコウタという配置。

扉が開くと真っ先に2人の元へ近づいて行くプヨちゃん。
ヤワラもコウタもあまり使ってくれないロープを使ってくれています。ありがたい。


画像
おびひろ動物園の施設では、お見合い用にと2重檻にはなっていないため、正直なところものすごくドキドキしておりました。
プヨちゃんが手をつくたびに、そんなところに手を置いて大丈夫????襲われないかい????

画像
そんな心配をものともせずに、プヨちゃんは積極的です。

そりゃそうですよね。
お互いチンパンジー。
しかも、プヨちゃんはちゃんと群れの中で育ってきている子です。
無知な人間とは違いますものね。

バックヤードでの檻越し対面でもそうでしたが、プヨちゃんの距離感はさすがです!
絶妙な距離感で、寸でのところかわすけれども、逃げはしません。



画像
なぜか時々キーボーに八つ当たりするプヨちゃんw

まぁ、万事ストレスなく進むわけではありませんから。

プヨちゃんなりに、面白くないこと、疲れることあるでしょう。



画像
しかし、時間が経ってくると様子に変化が…



画像
最初からとてもコウタを意識していたプヨちゃん。

最初に鳴き声をかけたのもコウタ。

バックヤードでもコウタには近づいて行ったり、顔を寄せて匂いを嗅いだりと積極的。


画像
そして、コウタの方もここに来てじっと待っている様子。




画像
すると!!

お!!

なんかプヨちゃんグルーミングしてあげてるの??




画像
そんなに唇まで近づけちゃって…うふふ。




とまぁ、ここからずっとプヨちゃんからコウタへのグルーミングが続くわけです。


時々ヤワラがやってくると離れて、また続き〜という具合で。





しかしですね、




なぜか




コウタがグルーミングして〜と呈示してくるのが






「下あご」





これにより、徐々にあごひげが無くなりつつありますw






何故〜?







で、一方のヤワラ様。
画像
彼氏をとられてふてくされています。

完全に恋敵と見なしている様子。

プヨちゃんに対して手加減なしって感じ。

で、若い女子プヨちゃんも、若さを武器に?全く引かないという、女子バトル。



そして、コウタはフラフラと若い女子に夢中。

そりゃそうですわねw

ヤワラには一生懸命グルーミングをする立場。
プヨちゃんからはグルーミングをしてもらう立場。

画像

このコウタの背中…


ヤワラの気持ちがわかる私には、辛い背中ですw



画像
場所を変えても2人はなんだかラブラブモード


画像
ヤワラはふてくされモード





なんだか、コウタとの同居は割とすんなり行きそうですが、ヤワラ様が心配…




あっちを立てればこっちが立たず…。

人間の世界もチンパンジーの世界も難しいものです。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
627,151hit
今日:6
昨日:11

戻る