2015923(水)

シンポジウムを開催します


シンポジウムを開催します

さてさて、いろいろなご縁がありまして、来月シンポジウムを開催することとなりました。

え??
動物園でこんなシンポジウム?と思われるかもしれませんが、動物園の役割でもある環境教育としての側面から考えると、これって動物園とも深く関係があるんです。

先住民は意としてか否かは別として、自然と共存して生活をしています。
生物多様性が叫ばれるなか、私たちが野生動物のみならず、自然環境と共存して行く上で学ぶべき事がたくさんあるはず。
しかし、一方では彼らの伝統的文化が失われつつあります。
どうやら、これは世界的に見ても同様の傾向があるようです。


今回は、北海道の先住民であるアイヌ民族の自然観、そしてアフリカ熱帯林の先住民の自然観をご紹介いただきます。

ちょっと難しいタイトルで、動物園っぽくはありませんが、動物園から発信する環境教育としての先住民シンポジウム。
ぜひ、多くの方に参加していただけますよう。
よろしくお願いします。

詳しくはコチラ↓をご覧ください。
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/zoo/event/details/symposium_20151017.html


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
625,771hit
今日:3
昨日:5

戻る