20151121(土)

閉園中の動物園


閉園中の動物園

今日はちびっこふぁーむの大掃除にカンガルーの保定のお手伝い。
普段使わない筋肉を使ってしまった飼育展示係⑦です。

こんばんわ(2回目)

天気予報では今晩雪のようですが、どうなることやら…
つもらなきゃいいんだけど…


しっかりと冬に向かって突き進んでいる帯広。

11月には恒例の動物分担替えがあります。
違うか?恒例なのはシフト替えか…?

それに伴って多少の担当動物の変更や、副担当替えがあります。



昨日から新体制がスタートしまして、久しぶりにご対面したのがカバのダイちゃん♪

動物園に入って7年目。
最近になって、ようやくダイちゃんがわかってきた感じがします。
ダイちゃんが動かなくて困る…ということはあまり無くなったかな?
きっと、こちらの意とするタイミングで動いてくれないから困るんです。
彼のタイミングに私があわせられるようになると、あんまり難しくないなぁと。

もしかすると、ともに年をとったせいもあるかもしれませんが…。



画像
寒さが大嫌いなダイちゃんですが、今年はまだ暖かいからか、元気もりもり。
食欲ばっちり。
動きもまずまず。
外にも出てくれる。
という感じです。


でも、やっぱり衰えは隠せず、
画像
エサを食べる姿を見ていると、年をとったなぁと感じます。
カバの食べ方なのでしょうがないのですが、以前に比べるとこぼす量が増えたかな・・・?


何しろ国内で2番目の高齢カバ。
オスなら最高齢です。
老いる事は止められないので、少しでも長く元気に暮らしてもらえるよう、細心の注意を払ってこの冬を乗り越えてもらいましょう!

これから宜しくね〜、ダイちゃん!


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
624,988hit
今日:1
昨日:7

戻る