2015124(金)

ダイちゃんのご出勤


ダイちゃんのご出勤

冬期開園まであと2日。
いや、あと1日ですね、既に。

ちょっと間に合いそうになくなってきて、焦っている飼育展示係⑦です。
こんばんわ。
もしかしたら準備中の札を出さなきゃいけないんじゃないか!とすら感じているところです…

いやはや、がんばります。



さてさて、先日お伝えしたカバのダイちゃん。

おじいちゃんのため、寒い季節はなかなか外に出ません。
しかしですね、油断すると外に置いておいた餌を食い逃げするという荒技の持ち主なんです。


そうならないために、じーっとダイちゃんを観察しているとですね、ペースというか傾向が見えてきたんです。




①扉を開けて、扉のそばで待っていてもダイちゃんは動こうとしない。

画像
なので、外にまわり込んで、ダイちゃんが出てくるのを待ちます。



②外に出てくる前にたいてい室内のプールで動き回る。

画像
ここまで動くのにたいてい10分程度。

その間に、その日の餌を用意したり、次の日の餌の準備をしたりと、出待ち以外にもなにかしらする事があります。


③ここで、カバ舎を離れていると神業のように食い逃げをして行くのがダイちゃん。

画像

なので、食べ始めたタイミングを見計らってから扉を閉めに行きます。


このペースに慣れてしまえば何のその。

したたかなダイちゃんとの攻防戦は、攻略しましたよ。

これ以上寒くなってくると、こうも行きませんけどね。

雪は凄いけど、気温は比較的高めなのかな?と感じる今日この頃の北海道です。
高齢ダイちゃんにはありがたいですね。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
624,988hit
今日:1
昨日:7

戻る