2016112(火)

連日の冷え込みで…


連日の冷え込みで…

キリンのブログ以降更新できないまま、年を越えてしまいました。
申し訳ございません。

改めまして、本年もおびひろ動物園を宜しくお願いいたします。

キリンのメープルにつきましては、担当者をはじめスタッフ一同で様々な見直しと改善に努めております。
最近は少し落ち着いてきた様子ではありますが、まだまだ油断せずにケアにあたりたいと思っております。
特に、担当者は時間の許す限りつきっきりで向き合っております。
時折顔を出す私とはやはり反応が違います。



さて、他の動物の様子もお知らせをと思い、本日は冬の北海道らしいアザラシをお伝えします。

暖冬とはいえ、ここ数日の冷え込みは強く、真冬日が続いております。

TOPのモモちゃんもマユゲに氷を蓄え…


画像
カイ君のおひげもたんまりと氷が重そうです。


そして、プールはと言えば…

画像
時々こんな感じ。

いや、実はこれ、何日か前の写真。

ひどいとココまで結氷します。

画像
ひなたぼっこがスキなカイ君と違い、もっぱらプール派なモモちゃんは、なぜかいつもこの姿勢。

よくわかりません。

よく首をそらす行動をとります。

ちなみにカイ君はやりません。


昨年と異なり、今年はなんと循環ポンプが2台体制となり、氷割りと氷出しが今の所免れております。


あ、今日は氷割りだけしました。

カイ君が泳ぎまくって少し氷を溶かしてくれました。
そして、カイ君が泳ぎ回ると、モモちゃんもつられて泳いでくれます。

まさかの共同作業です。

カイ君ありがとう。


そんなアザラシ。
実は年があける前に「念のため」の安産祈願に行ってきました。
画像

なぜ「念のため」?


それは確定診断をしていないから。
でもって、実は昨年4月に交尾をバッチリ確認しているのです。
なんと3日間も。

これはもしや!!!と勝手な期待から、祈願しておいて損は無いだろうと、行って参りました。


昨年は残念な結果になりましたが、今年はモモちゃんと一緒にがんばって(私が一緒に力む訳ではありませんが、私はがんばって脳みそを使います)、無事に出産できれば良いな♪

そんな思いでおります。


ご来園の際は、妊娠している"かも"しれないモモちゃんにエールをお願いいたします。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
657,837hit
今日:35
昨日:31

戻る