2018831(金)

リスザル & 次回トークカフェの告知


リスザル & 次回トークカフェの告知

気がつけば8月も終わりですね。

こんにちは。飼育展示係7の2です。


今朝はひどく雨が降っていましたが、すぐに天気は回復し27℃まで到達していました。
夏の最後のあがき、ですかね。
こうして今年も夏が終わっていき、また秋、冬と季節がかわりゆくのですね。

夏の動物園で好きな景色が2ヶ所あります。
ひとつは事務所の階段をあがったところから見えるライオン方面の木々。風で揺れる葉が情緒的です。
もうひとつは新サル舎横「しかのはし」から見る川。晴れているとみなもがきらきらと輝いていてきれいです。
どちらもとても夏らしい光景で、時々足を止めて眺めています。



リスザルの赤ちゃんは順調です。

画像

しばらく見ていると2頭のメスがやってきました。

画像

この2頭も妊娠しております。
出産まで秒読みといったところでしょうか。

リスザルは群れの中で3つのグループに分かれるとどこかで聞き及びました。
大人オス、メスと子供、そして妊婦。だったはず。
よくよく観察していると、確かに妊婦達はしばしば近寄りあいコミュニケーションをはかっているように見えます。
この時もその一幕だったのかな。
元気な赤ちゃんが無事に産まれることを願ってやみません。



ここからはイベントの告知でございます。

9月もおびZooトークカフェを開催します。テーマは「野生動物と人間、適切な距離」となっております。

~おびZooトークカフェとは~
4~10月、12~2月の第3日曜日に飼育員が動物のあれこれを話すイベントです。話者は毎月ローテーションするので毎月違う話を聞くことができます。電話受付でOKな唯一のイベントです。


画像

―――イベント情報―――

開催日  :9月16日(日)
開催時間 :13:30~14:30(終了時間は延長する場合がございます)
費用   :電話でご予約された方は入園料無料
備考   :無料でお飲み物を提供します。(オレンジジュース、お茶、コーヒー)
会場   :動物園センター(正門から入ってすぐ左の建物)

ご応募  :以下の電話番号にて受け付けます。
電話番号 :0155-24-2437
定員   :30名
募集期間 :9月1日(土)~9月14日(金)
受付時間 :8:45~17:30

電話予約せずに当日のご参加も可能です。その場合は入園料が発生しますが、イベント参加費自体は無料です。



今回の話者は私、飼育展示係7の2でございます。
野生動物に対する考えや保護の是非などをお話しする予定です。
普段はマンドリルやリスザルのスポットガイドを不定期でお話しているので、通常の開園日もぜひご来園ください。
スポットガイドは 10:30、11:00、11:30、たまに13:30 あたりでよく出没しています。

イベントの募集が始まるのは明日9月1日(土)からです。
たくさんの方のご応募お待ちしています!


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
627,454hit
今日:7
昨日:14

戻る