2016年4月20日(水)
皆さんは、ご自分でタイヤ交換していますか?

昼間の気温も2ケタを超える様になり、そろそろ
タイヤ交換の時期になりましたね。
帯広は毎年ゴールデンウィークあたりに寒い日が
あり、降るのが雨でも朝晩の冷え込みによっては
路面凍結もあり得るので、私はドライブで峠を越える予定が
あれば、スタッドレスタイヤを履いたままにしています。
毎年、交換時期は迷いますが、今年はG・W前に
タイヤ交換しようと思っています。
車をジャッキアップさせると、普段見る機会の少ない
車体の足回り、下回りが見えるし良い運動にもなるので
私は毎回自分でタイヤ交換しています。
シーズンごとのタイヤ交換でホイールナットをはずす際、
しっかり締めていたはずのナットがいとも簡単に外れて
しまう事が多々あります。
ホイールナットの締め付け加減についてはゆるいのは
NGですが、きつく締め過ぎるのも良くないらしく、
命を預けているタイヤだけに非常に気になります。
それを考えると、ある程度お金をかけてもトルクレンチなる物
を使って適切な締めつけで交換してくれる
カーショップに頼むのが安心かもしれませんが、
今年は私もトルクレンチを購入して、新たな気分でタイヤ交換を
してみようと思います。
タイヤ交換の時期になりましたね。
帯広は毎年ゴールデンウィークあたりに寒い日が
あり、降るのが雨でも朝晩の冷え込みによっては
路面凍結もあり得るので、私はドライブで峠を越える予定が
あれば、スタッドレスタイヤを履いたままにしています。
毎年、交換時期は迷いますが、今年はG・W前に
タイヤ交換しようと思っています。
車をジャッキアップさせると、普段見る機会の少ない
車体の足回り、下回りが見えるし良い運動にもなるので
私は毎回自分でタイヤ交換しています。
シーズンごとのタイヤ交換でホイールナットをはずす際、
しっかり締めていたはずのナットがいとも簡単に外れて
しまう事が多々あります。
ホイールナットの締め付け加減についてはゆるいのは
NGですが、きつく締め過ぎるのも良くないらしく、
命を預けているタイヤだけに非常に気になります。
それを考えると、ある程度お金をかけてもトルクレンチなる物
を使って適切な締めつけで交換してくれる
カーショップに頼むのが安心かもしれませんが、
今年は私もトルクレンチを購入して、新たな気分でタイヤ交換を
してみようと思います。
2016年4月14日(木)
ラーメン大好き♪
2016年3月26日(土)
士幌町のチップス♪

ついに北海道新幹線が開業しましたね~。新函館北斗駅ではイベントも開催していたり、昨日は函館で花火が上がったりと、道南に出かける方が多いかもしれませんが・・・
今日は十勝の士幌町についてご紹介しようと思います。
国道241号線沿いにある道の駅 ピア21しほろにて、
「生産者還元用 ポテトチップス」を販売しています。
製造者は、士幌町農業協同組合。これが絶品!しかもお土産にすると大変喜ばれます。と言うより、士幌町を通る時は必ず立ち寄り、地元なのに買っちゃいます(笑)。この写真のチップスも同僚が買ってきてくれました。
じゃがいもの他にも、しほろ牛やしほろ高原アイス、チーズケーキなどたくさんの特産品は道の駅でお楽しみいただけます。毎日がマルシェのような道の駅ですので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。そうそう、士幌には美味しいお蕎麦屋さんもありますよ♪
今日は十勝の士幌町についてご紹介しようと思います。
国道241号線沿いにある道の駅 ピア21しほろにて、
「生産者還元用 ポテトチップス」を販売しています。
製造者は、士幌町農業協同組合。これが絶品!しかもお土産にすると大変喜ばれます。と言うより、士幌町を通る時は必ず立ち寄り、地元なのに買っちゃいます(笑)。この写真のチップスも同僚が買ってきてくれました。
じゃがいもの他にも、しほろ牛やしほろ高原アイス、チーズケーキなどたくさんの特産品は道の駅でお楽しみいただけます。毎日がマルシェのような道の駅ですので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。そうそう、士幌には美味しいお蕎麦屋さんもありますよ♪
2016年3月13日(日)
先日、ランチにお邪魔しました♪
2016年3月10日(木)
今年の冬も車の運転、大変でしたね。

昨年11月の大雪から始まった厳しい冬も、ようやく峠を
越えそうですね。ここ数日の気温上昇で住宅街の雪山も
溶けてきましたが、後は春直前最後の大雪が降らない事を
祈っている今日この頃です。
今までFF車ばかり3台乗り継いで来た私ですが、
昨年の大雪の少し前ににFR車に乗り替えました。
前輪で操舵しながら駆動するFFと違い、前輪で操舵し
後輪で押し出すFRは向きを変えやすく、フィーリングが
かなり違いますね。
ですが、氷雪路における後輪駆動の弱さは予想以上で、
ブラックアイスバーンの様なフラットな凍結道では、
走行中アクセルをほんの少し踏み込んだだだけで
リアタイヤが滑り、
大雪後のタイヤで磨かれた圧雪路面では
アクセルを控え目に踏んでもリアタイヤが空転してしまい
場合によっては走行不能になります。
同じFR車でも私の車より大きい重量級の車は
リアタイヤが滑る事無くしっかり走っていました。
私の車はFR車の中でもかなり軽量で、後輪を押え付ける
荷重不足が氷雪路に弱い原因と思われるので、
取りあえず今はトランクに夏タイヤ1本積んでいますが、
重りとしては、いざという時に全然足りません。
タイヤチェーンの装着、足回りのパーツ交換など対策は
色々あると思いますが、来シーズンまでに情報収集して
冬道に備えようと思っています。
それでは皆さんも事故の無い様、安全運転を!
越えそうですね。ここ数日の気温上昇で住宅街の雪山も
溶けてきましたが、後は春直前最後の大雪が降らない事を
祈っている今日この頃です。
今までFF車ばかり3台乗り継いで来た私ですが、
昨年の大雪の少し前ににFR車に乗り替えました。
前輪で操舵しながら駆動するFFと違い、前輪で操舵し
後輪で押し出すFRは向きを変えやすく、フィーリングが
かなり違いますね。
ですが、氷雪路における後輪駆動の弱さは予想以上で、
ブラックアイスバーンの様なフラットな凍結道では、
走行中アクセルをほんの少し踏み込んだだだけで
リアタイヤが滑り、
大雪後のタイヤで磨かれた圧雪路面では
アクセルを控え目に踏んでもリアタイヤが空転してしまい
場合によっては走行不能になります。
同じFR車でも私の車より大きい重量級の車は
リアタイヤが滑る事無くしっかり走っていました。
私の車はFR車の中でもかなり軽量で、後輪を押え付ける
荷重不足が氷雪路に弱い原因と思われるので、
取りあえず今はトランクに夏タイヤ1本積んでいますが、
重りとしては、いざという時に全然足りません。
タイヤチェーンの装着、足回りのパーツ交換など対策は
色々あると思いますが、来シーズンまでに情報収集して
冬道に備えようと思っています。
それでは皆さんも事故の無い様、安全運転を!