2012314(水)

訃報・・・釧路市動物園 ライオン キング


訃報・・・釧路市動物園 ライオン キング

こんにちは。
昨晩嬉しいニュースと悲しいニュースを両方受け、喜びと悲しみで眠れなかったマツです。


今日の11時過ぎでしょうか?
釧路市動物園のツイッターにおいて、ライオンの「キング」の訃報が伝えられました。

昨日3月13日の朝、亡くなったそうです。

死因など詳細は発表になってません。



トップの写真は昨年7月24日のキングです。



私が最後にキングにあったのは2月12日でした。
アムールトラのリングが釧路へ戻って、「おかえりなさいリング」のイベントが開催された日でした。



この日のキング、私が見ているときはずっと壁際を歩いていました。
画像
ゆうきはじっと座ったままだったので、「キングは元気だね!」なんて思いながら見ていました。



でも、キング・・・鼻血を出していたんです。
画像
このときはごく少量だったんですが、14時からのパクパクタイム前に見たときは結構出ていました。



鼻血を流すキングの動画です。


心配になって担当者さんにも伝えたんですが、「ゆうきのネコパンチを受けたため」というご回答でした。

実際ゆうきがキングにネコパンチをする場面を何度も見ていますし、このときもその可能性はあったものとは思います。
でも、朝から血が滲んでいたことを考えると、体調が悪かったのかな?と思ったりします。



パクパクタイムのために寝室に入ったキングの背中の毛並みも気になっていました。
画像
お腹周りのドレッドヘア-は以前からのものなので、それほど心配してませんでしたが、背中の毛がベトベトしているように見えたのが気になっていました。



でも、立ち姿もしっかりしていましたし、まさか亡くなるほど体調が悪かったとは想像もできませんでした。
画像
昨晩、釧路市動物園関係者の知人から訃報の知らせを聞き、ただただショックです。



昨年4月に同腹きょうだいのおびひろ動物園の「ドラゴン」が亡くなり、今回「キング」が亡くなり、三つ子の中で唯一「エルザ」だけがご健在です。

先日開催されましたおびひろ動物園の裏側探検のとき、担当者さんではないのですが、飼育係さんに「エルザは元気ですか?」とお聞きしました。
「元気です!ドラゴンが亡くなってからは、それまで以上に飼育係を威嚇するようになりました!!」
なんて仰っていました。

エルザだって高齢ですし、衰えてきていることは間違いありません。
でも、ドラゴン・キングの分も少しでも長生きしてもらいたいと思います。



キング、20年間ありがとう。
これからはドラゴンと共にエルザのことを見守っていてください。





そして、昨晩ライオン誕生のニュースも飛び込んできました!!




もう皆さんご存知かと思いますが、円山動物園生まれで2年前に那須サファリパークへ嫁入りしましたライオンの「げんき」が出産したそうです。
(那須サファリ スタッフブログ参照外部リンク)

2月11日にオス・メスの2頭を出産しましたが、予定日よりも少し早く生まれ、寒さもあったことから、人工哺育で育てられているそうです。



当初オスだと思われていたげんきが母になるなんて・・・、とっても嬉しいです。



釧路市動物園ではライオンの繁殖は考えていないそうですから、ゆうきが母になることはないですが、ゆうきは伯母(叔母)さんになりました。
画像



赤ちゃんの頃から見てきた動物が母になることは感慨深いですね。




昨晩はライオンの吉報と訃報を聞き、複雑な思いをしながら眠りにつきました。






 コメント(5件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,551hit
今日:162
昨日:143


戻る