釧路市動物園 ライオン(13)


2014919(金)

7月27日 釧路市動物園 ライオン 父アキラにじゃれ付く、息子ゆうひ


7月27日 釧路市動物園 ライオン 父アキラにじゃれ付く、息子ゆうひ

こんにちは。
今日の眠たいマツです。

今週は月曜日が休みだったため、ペースが乱れてお疲れ気味です。




今日も7月27日の釧路市動物園です。


15時からの猛獣舎のパクパクタイムの前、14時ころからライオン親子を中心に見ていました。




釧路へ移動して2年、父になって1年が経つアキラ。
画像
妻のゆうきに遠慮して控えめだったアキラも、なんとなく堂々としているように感じました。




そんなアキラのところに息子ゆうひがやってきてスリスリ。
画像
ゆうひの尻尾は相変わらずクルンっ!となったまま成長していました。




1歳を迎えたゆうひはタテガミも伸びてきてオスらしくなってきました。
画像




念のためにオマタのチェック!
画像
オスで間違いありません。




ゆうひ「エッチ!見ちゃイヤ~~ン!!」
画像




ゆうひの様子を見ていると、アキラにじゃれ付いて遊んでいることが多いようです。
画像




ちょっかいを出して、逃げてみたり
画像




母ゆうきにじゃれ付くこともありますが、アキラの方が多いです。
画像
ゆうきの頭にかぶりつくゆうひ。





アキラにじゃれつくゆうひを動画撮影しました。
ときどき大きな声を出すものの、アキラも嫌がることなく相手をしてあげていました。





ゆうひは男の子ですから、アキラとの闘争、ゆうきとの近親交配を避けるために、遅くとも2歳までには親離れすることになると思います。



こんな一家の姿を見られるのもあと数ヶ月ってところ。
画像
尻尾がクルンッとなっているので婿入り先は簡単には見つからないと思いますから、もうしばらくは釧路いるのかな?

移動してもできれば北海道内にいてもらいたい。
(父からの祖父母は高齢だから、旭山へ来てくれたらなお嬉しい)





最後に、ゆうきの写真を1枚。
画像
会うたびにティモン化してます。

もしかして、10年後は首毛がフサフサになってたりして?



2014610(火)

5月18日 釧路市動物園 ライオン一家


5月18日 釧路市動物園 ライオン一家

こんにちは。
私の周りでは風邪が大流行中のマツです。

3人でやっているパートのお仕事も、私以外の2人は風邪でダウンし、昨日と今日は私ひとりで西へ東へ(?)と駆け回っていました。
他の係の方々も咳をしたり鼻水が出たりしている人もいるようです。

そして、夫も風邪気味で、ここ数日ずっと鼻声です。


私は今のところ風邪の症状は全くありませんが、これだけ大流行していると、そろそろ流行に乗ってしまいそうな予感がします。


夏風邪は長引きます。
皆さんも御身体大切になさってくださいね。




さて、最近動物園の動物ネタがご無沙汰なので、少しずつアップしていきます。



トップの写真は5月18日の釧路市動物園のライオン親子です。
子ライオンの「ヤマト」がおびひろ動物園へ移動して約1ヶ月が経ちましたが、親子3頭仲良くお昼寝していました。


ヤマトにも会いに行かなきゃ・・・



3月以来、約2ヶ月半ぶりに会った「ゆうひ」は大きくなっていたものの、まだまだかわいい顔をしていました。
画像




体の斑点模様は薄くなりましたが、脚の模様はまだまだ残っています。
画像




11時からのアムールトラ「ココア」のお誕生会も終え、ライオン一家を見ていると、母「ゆうき」と一緒に爪とぎをしていました。

ゆうきにスリスリしたり、顔にお尻を押し付けたり、まだまだ甘えたいようですね。




ゆうひ、父「アキラ」にもお尻を押し付けていました。
画像




アキラが釧路へ婿入りして2年になりますが、もうすっかり父の顔ですね。
画像
赤ちゃんの頃からアキラを見てきたので、なんとも不思議な気持ちです。




12時過ぎ、何が気になったのか、親子でウォーキングを始めました。
画像




飼育係さんの気配でも感じたのかな?
画像




そのときの動画です。




昨年7月26日に誕生したヤマトとゆうひ。
ゆうひを見ていると、まだまだ親離れには早いお年頃でしょう。
人間側の大人の事情でヤマトはおびひろ動物園へ移動しましたが、もう少し夕日と一緒に居させてもらいたかったのが正直な気持ち。

ヤマトはおびひろ動物園でも元気にしているかな?
早く会いに行きたい。



2014412(土)

3月1日 釧路市動物園 ライオンのパクパクタイム


3月1日 釧路市動物園 ライオンのパクパクタイム

こんばんは。
今日のブログはこれで最後にしようと思っているマツです。

アムールトラのリングとココアのパクパクする様子をご紹介していないのですが、写真も動画もほとんど撮っていなかったので、省略します。
たぶん3月2日分ではご紹介できると思います。



トップの写真は左が「ゆうひ」で、右が「ヤマト」だと思います。

それぞれお肉にがっついていました。




こちらは左手前がヤマト、右奥がゆうひ。
画像




母ゆうきは2頭を温かく見守っていました。
画像





その頃お隣のお父様は・・・




がっついていました。
画像




お肉を食べるヤマトとゆうひの様子を動画撮影しました。
前半は左がゆうひ、後半は左がヤマトです。





ちょっとお隣のお父様の様子を見に行くと、お食事を終えて前足をペロペロとしていました。
画像





ゆうきはゴロンとなり、子どもたちはまだまだパクパク中。
画像





ゆうきはただ子どもたちのことを見守っているだけなのかな?と思ったら、ちゃんと遊び相手もしていました。

ヤマトとじゃれ合っていました。


0:17頃にゆうきがヤマトの上に座るような場面がありますが、ゆうきの母親である円山のティモンもやってたような気がします。
母親譲りの遊び方?




猛獣舎の中は薄暗いため写真も動画も暗め。
私には撮影難易度が高いですね(^^;



2014412(土)

3月1日 釧路市動物園 ライオン親子1


3月1日 釧路市動物園 ライオン親子1

こんにちは。
今日は天気が良いから滝上公園の様子を見てこようかな?って思っていたマツです。

でも、今年も寒い日が続いていますから、芝ざくらはまだまだ咲かないでしょう。
あんまり早くから「今日の滝上公園シリーズ」を始めると、また「GWに行ったら全く咲いていなかった」と怒られそうなので、もうちょっと暖かくなってから行くことにします。

まずは、たまりにたまった動物園ネタをアップして行かないとね。




さて、昨日釧路市動物園HPでライオンの「ヤマト」移動が発表になりましたね。
21日、ライオン不在となったおびひろ動物園へ移動します。

両親たちは2歳前後まで親元で育ってきたことを考えると、生後9ヶ月での移動はちょっと早いかな?とも思うのですが、元気に育ってくれることを期待します!




そんなライオンたちの写真と動画を少々。。。




トップの写真は左が「ヤマト」、右の階段の上が「ゆうひ」です。

柵越しだと撮影が難しいです。




こちらがヤマト。
画像
私の印象ですが、父アキラの幼少期に似ています。





こちらがゆうひ。
画像
同じく私の印象ですが、母ゆうきの幼少期に似た顔をしてます。





1時間くらいホッキョクグマを見て、再びライオン舎へと戻ると2頭の位置が逆になっていました。




階段の上がヤマト。
画像




下でお昼寝をするゆうひ。
画像





このあとまもなく2頭でじゃれ合い始めました。
画像




柵越しだったり、カメラの調子が悪かったりでまともな写真がほとんどないので、動画を2つアップしました。
最初にボール遊びをしている方がヤマトです。





父アキラに飛び付くのはゆうひです。




前回12月8日と比べて子どもたちも成長しましたが、アキラも父親らしくなりましたね。
じゃれ付かれても嫌がらず、でも叱るときは叱る。
マツさん、アキラの成長ぶりが嬉しかったです。



20131230(月)

12月8日 釧路市動物園 ライオン親子2


12月8日 釧路市動物園 ライオン親子2

こんにちは。
身体が冷えるので腹巻を首に巻いているマツです。

部屋の中は25度あり、決して寒いことは無いと思うんですけどね、身体が冷えるんです。
仕事が休みだから、動かないから体が温まらないかな?



さて、今回ともう1回で12月8日の釧路市動物園も最後です。




14時から猛獣舎のパクパクタイムでしたので、ライオンのゆうき親子のお食事の様子を見に行きました。



トップの写真は、屋内にいる飼育係さんの気配を感じてじーっと見ている親子です。
たぶん、左手前が「ヤマト」、右奥が「ゆうひ」です。




私は先に寝室側へ回り、ゆうき親子が帰ってくるところを動画撮影しました。




最初に入ってきたのはゆうひ。
続いて、ゆうきとヤマトも入ってきました。

それぞれお肉を食べ始めました。
画像

※寝室は暗いため、写真も暗めなことご了承ください。





ゆうひ
画像





ヤマト
画像





ゆうきもちょっとだけお肉を食べていましたが、基本的には子どもたちに先に食べさせてあげる子煩悩は母のようです。
画像





ボケボケですが、3頭それぞれお肉を食べているところ。
画像





たくさん食べて、アキラのようなイケメンで、ゆうきのようにパワフルなライオンになるんだよ!
画像





アキラ「僕、イケメンで有名なアキラ」
画像




ゆうき「私、パワフルな母です。」
画像





お腹も満たされたのか、ゆうひが階段の上に座ってまったり。
画像





すぐに階段から下りてきたものの、ゆうひはお肉を食べるヤマトの隣でお昼寝を始めました。
画像

母ゆうきも眠そう。





階段の上でマッタリするゆうひと、1人お肉を食べるヤマトの動画です。

動画を見ると、ヤマトはゆうきが食べていたお肉を奪い取って食べていたようですね。
ゆうきはお肉を奪い取られちゃったから、ふて寝しちゃったのかな?





このあと少しだけトラを見に行き、数分後に戻ると、ヤマトはゆうきにじゃれ付いていました。


じゃれ合う2頭の手前では、ゆうひがお肉を食べていました。
ヤマトに比べて食べ物に執着する性格らしいのですが、本当にずっと食べていました。





それにしても、ゆうきは幸せそう。
画像




アキラ・ゆうきが共に生後約3ヶ月頃から成長を見てきましたが、本当に父・母になったんですよね。
ヤマトとゆうひが一緒にいても、なんとも不思議な感じです。


ひとりっ子で育ち、大人しいというか、女々しいというか、やや迫力に欠けるところもあるアキラが父になったことが何よりうれしいです。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
794,066hit
今日:5
昨日:394


戻る