201248(日)

4月8日 旭山動物園 ゴマフアザラシの赤ちゃん


4月8日 旭山動物園 ゴマフアザラシの赤ちゃん

こんばんは。
今日、本屋さんで北海道の旅行ガイドを購入したマツです。

GWは道内旅行を予定してますが、それ以外でも色んなところへ行きたいと思ったので、北海道全体について掲載された旅行ガイドを購入しました。

北海道の旅行ガイドと言えば、多くの場合「旭山動物園特集」があります。
私が購入したものにも別冊ガイドがついているのですが、その中のホッキョクグマの写真にはピリカもいます。
イワンもルルもサツキもいます。
そして、いまだにコユキも(笑)

そんなこともあり、購入しました。

後日、その旅行ガイドに掲載された写真についてもブログでご紹介できましたらと思います。



話は本題。


今日は旭山動物園の冬期営業最終日でした。
ポカポカと暖かく、天候にも恵まれましたので、園内は家族連れでにぎわっていました。


今、旭山動物園の常連さんの間では一番の注目動物と言えば・・・

やっぱりアザラシの赤ちゃんだったようで、開園直後は見慣れた顔ぶれがある場所に集まっていました。



動物園HPによりますと、4月3日の23:05に「カムイ」が出産したそうです。
過去4年、母親が育児放棄したため、人工哺育が続いておりましたが、今回はカムイがしっかりと育てているようです。



4年連続で人工哺育となったからなのか(?)、あざらしプールの前には観覧規制のロープが張られており、プール前から赤ちゃんの様子はちょっと見づらいです。



規制がされている中でも赤ちゃんの様子を見られる場所が1ヵ所あり、それはあざらし館2階(あざらし館の円柱水槽がある場所は地下1階)の休憩所です。



この写真は、開園直後に見たカムイ親子です・・・(たぶん)。
画像
私はアザラシの個体識別ができないので、カムイかどうか見分けられないのですが、赤ちゃんの近くに居たのでカムイだと思います。



赤ちゃんもカムイも寝ているようでしたので、のちほどまた見に行くことに・・・




12:40頃、再び見に行くと仰向けで寝ていました。
画像
左奥が後足、右手前が頭です。



写真だけでは分かりづらいので、動画もどうぞ。

前半は開園直後の様子です。
後半は12:40頃の様子です。

仰向けになって足をピクピクさせながら寝ている姿が可愛かったです。




旭山動物園の冬期営業は今日が最後でしたので、次に赤ちゃんに会うことができるのは4月28日。
その頃には白い産毛も抜け落ち、乳離れもし、プールの中をチョロチョロと泳いでいることでしょう。
楽しみですね(^^






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,503hit
今日:130
昨日:217


戻る