20101217(金)

訃報 エゾシカの勇(イサム)


訃報 エゾシカの勇(イサム)

こんにちは。

いつものようにパソコンを立ち上げ円山動物園HPを開くとビックリするニュースが・・・

エゾシカ「勇(イサム)」が亡くなりました外部リンク

トップの写真は今年8月21日のイサムです。


以下、動物園HPの情報を一部転記します。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

死亡年月日:2010年12月15日
死亡原因:心不全
年齢:15歳以上(推定)
出生地:おびひろ動物園
来園年月日:2000年9月5日 

2000年9月5日におびひろ動物園から来園したエゾシカの勇ですが、12月7日に体調を崩したため、エゾシカ・オオカミ舎で別飼いし、治療を行ってきましたが、12月15日の朝、死亡が確認されました。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


エゾシカの寿命は15~20年ですので、少し早い気はしますがイサムも寿命だったのでしょう。

私は帯広時代のことも、円山の旧エゾシカ舎に居た頃のことも分かりませんが、イサムは10年間も円山のエゾシカとして頑張ってきてくれました。
画像
(左がイサム、右はアユミ)


まだ子供のオス相手に角を突き合う姿はとてもかっこよく、そんな男らしいイサムが大好きです。
画像
画像
(角を切られてしまっているほうがイサム、短い角があるほうがメグム)


でも・・・やっぱり15歳は若いですよ。




円山動物園のエゾシカはメスは「メイ」と「ミチ」、オスは「メグム」と「アユミ」の4頭になりました。
それぞれメイとメグム、ミチとアユミは親子です。
でも、メイ・ミチの円山来園時期から考えて、メグム・アユミはイサムの息子ではありません。


もっと沢山イサムの写真を残しておけば良かった・・・






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,190,244hit
今日:660
昨日:961


戻る