2012525(金)

ライオンの「アキラ」 釧路へ移動するようです。


ライオンの「アキラ」 釧路へ移動するようです。

こんにちは。
動物園関連のニュースをネットで見ていて、こんな記事を見つけました。

雄ライオン来月釧路へ/釧路外部リンク


内容を転載

釧路市動物園(山本満園長)は24日、旭川市の旭山動物園からライオンの雄(6歳)を無償で譲り受けることを明らかにした。6月中旬に来園する見通し。 釧路市動物園によると、同園で飼育しているライオンは雄のキングが3月に死んでから、雌のゆうき(5歳)1頭のみになっており、道内の動物園に個体導入を打診していた。 今回は来園後、同居展示を行い、繁殖も視野に入れている。ライオンはホッキョクグマのように繁殖が難しい動物ではなく「早く同居させれば繁殖が成功する可能性は高くなる」(同園)という。 同園は「ライオンは動物園のシンボル的な存在なので来園が決まり良かった」としている。
 




本文の中に「アキラ」の名前はありませんが、旭山動物園で飼育されている6歳のオスはアキラしかいませんから、間違いありません。




この夏期営業からアキラの両親、「ライラ」と「レイラ」の同居が再開されていたことから、「アキラの引き取り先が決まったのかな?」と思っていましたが、やはり移動するんですね。


6歳にもなって独身のアキラが可哀相だな・・・って思っていましたので、お嫁さんが見つかって良かったです。



釧路には円山生まれの「ゆうき(5歳)」がおります。
歳も近いですし、仲良くしていってもらいたいです。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,950hit
今日:105
昨日:177


戻る