2012616(土)

6月7日 おびひろ動物園 キリン親子とシマウマ


6月7日 おびひろ動物園 キリン親子とシマウマ

こんにちは。
6月15日ですね。
6月中旬ですね。

アキラ・・・もう出発しただろうか?

小耳にはさんだ話では、今日か明日移動だったと思います。



独り言です。




さて、おびひろ動物園のライオン「エルザ」の動画をブログアップしようと思っていましたが、その前に18分くらいある長い動画をユーチューブにアップロードしているため、先にキリンの写真をアップします。



以前、おびひろ動物園の飼育係さんによるブログの中で、シマウマの「シャンティ」がキリンの親子の間に入り、3頭で暴走?なんてお話がありました。


私もその後が気になってまして、午前中から3頭の様子を見ておりましたが、そんな様子は全く見られなかったんです。


ところが、そろそろ帰ろうかと思って最後にキリン舎へ向かったとき、トップの写真のようにキリン親子に忍び寄るシャンティの姿が・・・




そして、子キリン走り出す!
画像




シャンティが追う!母「リボン」も追う!!
画像

このときは暴走とまでは行かず、放飼場の端から端までを3頭で走り抜けただけという感じでした。




そんなキリン親子とシャンティの様子は、シルバー大佐(副園長)がじーっと観察しておりました。



以前に比べるとシャンティもだいぶ落ち着いたようです。




私の想像ですが、今まで仲良くしていたリボンに赤ちゃんが誕生し、リボンがシャンティの相手をしてくれなくなったから、シャンティは赤ちゃんに嫉妬しているんじゃないのでしょうか?

人間社会でいうと、今までお母さんを独り占めしていた子どもに、弟や妹が生まれ、お母さんの気を引くためにわざと弟・妹に意地悪をするみたいな感じでしょうか?




その後の飼育係さんのブログを拝見しましても、現在は終日同居もできているようですし、一安心といったところですね(^^




次におびひろ動物園へ行くときには、赤ちゃんの愛称も決まっていることでしょう。
画像
どんな愛称になるのか楽しみです






 コメント(4件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,752hit
今日:99
昨日:280


戻る