20121019(金)

10月18日 おびひろ動物園 アミメキリン1


10月18日 おびひろ動物園 アミメキリン1

こんばんは。
色々と考えていたら、眠くなってしまったマツです。

部屋が寒いことも睡魔を誘っているかもしれません。
ストーブを修理中でして・・・。
温もりがほしいですね。

ちなみに、現在の室温は16度。
湯たんぽを膝の上に置いて寒さに耐えております(笑)



話は本題。

おびひろ動物園と言えば、ホッキョクグマの「イコロ」と「アイラ」の兄妹が人気ですが、今年5月に誕生したアミメキリンの「スカイ君」も人気者ですよね。



南門から入園して間もなく、スカイ君がこちらを見ていました。
画像




ホッキョクグマを見つつ、ときどきスカイ君のことも見ていたのですが、ほとんど動かず立っている時間が長かったです。
画像




スカイ君のご両親です。
画像
左が母「リボン」、右が父「ムサシ」です。




ムサシは先妻のユキとの間には子供がいなかったので、リボンともどうなのかな?と思っておりましたので、可愛い息子スカイ君の誕生には大変驚きましたね。




左ムサシ、右リボンです。
画像
写真で見ますと仲良く並んで立っていますが、この日はリボンが逃げ回っていました。



ここで動画を1つ。

立っているスカイ君。
歩き出したところに近寄ってきた父ムサシ。
そして、ムサシから逃げるリボンです。





ある程度見て、動物園の西側へ行こうと思ったら、キリン舎の奥を歩く親子遠足の皆さんを発見!!
キリンのガイドがあるような気がしたので、見に行ってみました。



ムサシが木の枝をもらっていました。
画像




とても美味しそうに食べておりました。
画像
写りたがり屋?の副園長さんですのでモザイクの必要はなかったかもしれませんが、一応モザイク。




ムサシがある程度食べると、今度はリボンも食べにやってきました。
その様子は動画でどうぞ(^^





おびひろ動物園へ行ったのは6月7日以来でした。
スカイ君が誕生したのが5月26日ですから、生後12日目に会って以来なのです。

生後4ヶ月半を過ぎたスカイ君はもう「赤ちゃん顔」ではなく、小さなキリン姿へと成長しておりました。




ちょっと話は逸れますが、昨年6月に誕生しました円山動物園の「ナナスケ」が明後日静岡へと旅立ちますね。
キリンは大人になってからの移動は負担が大きいため、多くの動物園では1歳ころに移動をします。


スカイ君も1年後はおびひろ動物園には居ないことでしょう。
それまでスカイ君の成長を見守っていきたいです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,665hit
今日:12
昨日:280


戻る