20121221(金)

12月21日 冬至 カボチャ団子作ってみました。


12月21日 冬至 カボチャ団子作ってみました。

こんばんは。
「晩御飯を食べすぎた」と言いながら、大福を食べようと思っているマツです。

絶対太る!!
明日は仕事だから、そこでエネルギー消費したら+-0でしょうか???


頂いた大福ですので、美味しくいただきたいと思います。
いつもお土産ありがとうございます。。。




タイトルの通りなんですけど、今日は冬至なのでカボチャ団子入りのおしるこを作りました。



まず最初にカボチャを蒸かしました。
画像




次にミキサーに皮を取り除いたカボチャ、小麦粉、卵黄、バター、牛乳を入れてブウォ~ン!!
画像

あ、これカボチャ団子を作っているところじゃないです(^^;




ミキサーの中を覗くとこんな感じ。
画像
ペースト状になりました。




写真を撮り忘れましたが、フライパンのうえにクッキングペーパーを敷きまして、そこにカボチャを蒸かしている間に作ってコネコネしておいたタルトの生地を引き伸ばしきました。
画像




そこに先ほどミキサーでペースト状にしたものを入れまして
画像

弱火で焼きます。




焼いている間に、蒸したカボチャと白玉粉を混ぜまして、沸騰したお湯の中に投入しまして、カボチャ団子の完成。
画像




そんなこんなで焼きあがったタルトはこちら。
画像




食べやすいように切り分けました。
画像




こんな感じで、今日はカボチャぜんざいを作りながらタルトも作ってみたのでした。





さて、今回使ったカボチャなのですが、夫の仕事関係でお付き合い(?)のある方から頂いたものを使いました。
大人の事情でどなたなのかは書けないのですが、今年度いっぱいで歴史の幕を閉じるある場所で育てられたカボチャなんです。
だから、来シーズンはもう食べることはできないカボチャなのです。



そんな思い出のあるカボチャで作ったタルトと団子。
色々と考えながら、噛みしめて、大切に食べさせていただきました。




3月まであと3ヶ月。
関係者の皆さんには沢山の思い出を作ってもらいたいな。







さて、余談です。



今日の夕方夫がこちらを持って帰ってきました。
画像

約2週間前に滝上町で大雪が降り積もった時、その大雪のことを伝えるニュースと共に「七面鳥の燻製作り」についてのニュースも流れましたが、ご覧になっていただいた方もいらっしゃることと思います。




その七面鳥、我が家も購入しました。
画像




ひとつひとつ手作りなんですよ。
画像





森林鉄道の跡を見に行く途中に七面鳥を飼育する農家があり、遠くからではありますが実際に七面鳥も見ました。
彼らのことを食べさせていただいていると思うと、大切に食べなきゃいけないな・・・って思います。






 コメント(4件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,469hit
今日:96
昨日:217


戻る