お料理(8)


201826(火)

2017年8月 道外旅行4日目 小さな旅館に泊まってみた。


2017年8月 道外旅行4日目 小さな旅館に泊まってみた。

こんばんは。
お腹が空いてきたマツです。

あ、ご飯を炊くの忘れてた(笑)




ご飯を炊く前に、ブログをもう1つ。



いつもは二人で1万円前後のホテルしか泊まらないんですが、今回の旅行最後の夜でしたので、二人で数万円する小さな旅館に泊まってみました。


でも、アドベンチャーワールドを出るのが遅くなってしまったため、チェックインしてすぐに夕食の時間になってしまい、全然ゆっくりできませんでした(笑)
元は取れてないです。




というわけで、夕食の写真です。




前菜です。
画像

茄子の胡麻和え
クリームチーズ豆腐
水晶トマト
骨せんべい
枝豆の黄身酢和え
うつぼのポン酢ジュレかけ




お椀です。
画像

万願寺餅仕立て 鯛 青ずいき


「ずいき」って何だろう?と思って検索してみたら、イモの葉柄だそうです。




造りです。
画像


画像

伊勢海老 たこ 太刀魚 赤いか 鱧(はも) いさぎ おこぜ
オリジナル三種の醤油




焼物です。
画像

いとよりのうに焼き
とうもろこしのかき揚げ




冷し鉢です。
画像

鱧の冷製和風スープ




蒸し物です。
画像

湯浅なすの茶碗蒸し


大きな茄子をくり抜いて作られた器で、「器も食べていいんですか?」って聞いたら「ど、どちらでも構いません」とお答えが、、、

普通のお客様は食べずに残すのでしょうね。
でも、私は食べました。




油物です。
画像

揚げ魚の蜜柑酢餡かけ




ご飯です。
画像

太刀魚の彩り丼




デザートです。
画像

蜜柑のふわふわムース
白玉と自家製アイス





以上のコースを1時間半かけてゆっくりと堪能しました。
とっても美味しかったです。




今回の旅行、移動が多くてバタバタとしていましたので、ゆったりと味わって食事ができたことは良かったです。





次回からはいよいよ道外旅行最終日です。



2013111(金)

11月1日 滝上町 今日の滝上公園2013秋


11月1日 滝上町 今日の滝上公園2013秋

こんにちは。
U型テレビの星占いで、今日ランキング1位だったマツです。

今日・明日は「すべてがベストタイミング」ですって!!
何か良いことあるかな?

でも、明日までは受験勉強で家にひきこもるし、試験日の明後日の運勢の方が気になります(^^;







車で錦仙峡へ行ったので、そのまま滝上公園にも行きました。




もう離れたところから見たらピンク色は分からないくらい色あせていますが、公園まで行くとまだまだピンク色なのです。
画像





探すとキレイな花やつぼみもあります。
画像





一番開花密度の濃い場所も色は褪せていますが、まだまだピンク色。
画像




ピンク色の花の中に落ち葉が広がり、不思議な光景ですね。
画像




白い芝ざくらはまだまだキレイ。
画像





今日から11月。
これからは雪が降り始める季節!



芝ざくらは一体いつまで咲き続けるのでしょう?



ダウンジャケットにマフラーを巻き、手袋を履いて歩かないと寒いのに、季節外れの芝ざくらが終わる気配が感じられない・・・





春同様に、花がほとんど見られなくなったら最終回にしようと思っていますが、この感じだとまだ終われませんね(笑)




3連休初日の明日は天気も良さそうです。
皆さん、雪が積もる前に季節外れの芝ざくらを見にいらっしゃいませんか?



画像



2013811(日)

我が家の畑の野菜と、頂き物の野菜でいろいろ作ってみました


我が家の畑の野菜と、頂き物の野菜でいろいろ作ってみました

こんにちは。
ある知人がfacebookで私の生まれ故郷である富良野地方を悪く書いているのを見て、イラッときたマツです。

その人がご自身の生まれ故郷をPRしたい気持ちは分かります。
書いていらっしゃることが間違っているわけではありません。
でも、他の町を否定するような書き方をしてまで、ご自身の生まれ故郷のPRをする必要はないですよね?


私よりもかなり年上な方。
お仕事でもかなり地位があると思われる方。
そんな方から富良野を否定され、とても残念です。


facebookの友達やめようかな?
わざと反発的書き込みをしようかな?
って思ったけど、それは大人げないですよね。

見なかったことにしよう。。。
五感をすべてシャットアウトして現実逃避・・・(ぉぃ)



ブチ切れな前置きで申し訳ありません。




我が家の畑でも続々と収穫の時期を迎えておりますが、同時に親戚や職場の方からも野菜のおすそわけが増えます。
夫の祖母からサヤインゲンやシシトウをいただき、夫の上司からはナスをいただきました。
先月は私の叔母からニンジンをいただき、せっかくいただいたものの傷み始めてしまいました(T0T)




ということで、今日はそんな野菜を使っていろいろ作ってみました!!





まず、我が家の畑で今朝収穫したブロッコリーとミニトマトです。
画像




ちなみに、赤くなるまでおいとくとカラスに食べられてしまうので、少し青いものも収穫しました。
画像






我が家のジャンボシシトウと、夫の祖母からいただいたシシトウで作った醤油炒め。
画像

中央でくるっとなっているのは、きっとシシトウではなく唐辛子ですね(笑)






我が家のキュウリとズッキーニで作った、ポン酢の浅漬け。
画像

ちょうど半年前に受験しました北海道フードマイスター検定テキストによりますと・・・
「きゅうりにはビタミンCも含まれますが、ビタミンC分解酵素(アスコルビナーゼ)も含まれるため他の野菜と組み合わせる場合は酢の物として調理するのがよい」
とのことですので、最近はキュウリはお酢と合わせて食べるようにしています。






一昨日食べたサバ味噌煮の缶詰の残り汁がありましたので、私の叔母からいただいたニンジンとピーマン、夫の上司からいただいたナスで作った炒め物の味付けに使ってみました。
画像

ちなみに、ナスの皮は夫のお腹に悪いので、剥いています。






そして、夫の祖母からいただいたサヤインゲンで作ったおかか煮です。
画像




これだけ作っても、まだ冷蔵庫には入りきらないほどの野菜をいただいてしまいました(^^;



近々、私の祖母の家へも行くので、また沢山の野菜をいただいて帰ってくることでしょう。





野菜は高いですから、いただけることはとても嬉しいですし、私自身は野菜が大好きなのですが、この量を夫婦2人で食べるのも大変だったりします。

ぜいたくな悩みですね(笑)



20121221(金)

12月21日 冬至 カボチャ団子作ってみました。


12月21日 冬至 カボチャ団子作ってみました。

こんばんは。
「晩御飯を食べすぎた」と言いながら、大福を食べようと思っているマツです。

絶対太る!!
明日は仕事だから、そこでエネルギー消費したら+-0でしょうか???


頂いた大福ですので、美味しくいただきたいと思います。
いつもお土産ありがとうございます。。。




タイトルの通りなんですけど、今日は冬至なのでカボチャ団子入りのおしるこを作りました。



まず最初にカボチャを蒸かしました。
画像




次にミキサーに皮を取り除いたカボチャ、小麦粉、卵黄、バター、牛乳を入れてブウォ~ン!!
画像

あ、これカボチャ団子を作っているところじゃないです(^^;




ミキサーの中を覗くとこんな感じ。
画像
ペースト状になりました。




写真を撮り忘れましたが、フライパンのうえにクッキングペーパーを敷きまして、そこにカボチャを蒸かしている間に作ってコネコネしておいたタルトの生地を引き伸ばしきました。
画像




そこに先ほどミキサーでペースト状にしたものを入れまして
画像

弱火で焼きます。




焼いている間に、蒸したカボチャと白玉粉を混ぜまして、沸騰したお湯の中に投入しまして、カボチャ団子の完成。
画像




そんなこんなで焼きあがったタルトはこちら。
画像




食べやすいように切り分けました。
画像




こんな感じで、今日はカボチャぜんざいを作りながらタルトも作ってみたのでした。





さて、今回使ったカボチャなのですが、夫の仕事関係でお付き合い(?)のある方から頂いたものを使いました。
大人の事情でどなたなのかは書けないのですが、今年度いっぱいで歴史の幕を閉じるある場所で育てられたカボチャなんです。
だから、来シーズンはもう食べることはできないカボチャなのです。



そんな思い出のあるカボチャで作ったタルトと団子。
色々と考えながら、噛みしめて、大切に食べさせていただきました。




3月まであと3ヶ月。
関係者の皆さんには沢山の思い出を作ってもらいたいな。







さて、余談です。



今日の夕方夫がこちらを持って帰ってきました。
画像

約2週間前に滝上町で大雪が降り積もった時、その大雪のことを伝えるニュースと共に「七面鳥の燻製作り」についてのニュースも流れましたが、ご覧になっていただいた方もいらっしゃることと思います。




その七面鳥、我が家も購入しました。
画像




ひとつひとつ手作りなんですよ。
画像





森林鉄道の跡を見に行く途中に七面鳥を飼育する農家があり、遠くからではありますが実際に七面鳥も見ました。
彼らのことを食べさせていただいていると思うと、大切に食べなきゃいけないな・・・って思います。



20121112(月)

レアチーズケーキを作ってみました


レアチーズケーキを作ってみました

こんばんは。
今週末に向けて、何かケーキを作ろうと企んでいるマツです。


近々私たち夫婦の結婚記念日もあるのですが、ある方のお誕生日もあるんです。
いつもお世話になっているし、私のお誕生日にご飯御馳走になったから、私もケーキをプレゼントしたいな・・・って思ったりして。


冷蔵庫にある古いリンゴを使った「リンゴのケーキ」
玄関に7個並んでいるかぼちゃを使った「カボチャのタルト」
チョコレートが好きらしいから、「チョコのケーキ」



ん~~~、何が食べたいですか?
オーブンが無いから、ご要望にお応えできないかもしれませんが、頑張ってみます。


ってブログで聞かずに本人に直接聞きなさいってね(笑)



いや、このブログ見てるからいいよね、うん、いいっ!いいっ!
(本人風)



こんなこと書いたら・・・
「また俺を困らせて・・・」
って怒られちゃうな。。。(^^;



で、今日は夫のためにレアチーズケーキを作りました。

脂質をとれない夫のために、クリームチーズではなくカッテージチーズで代用。
ヨーグルトを使っていますが、こちらも脂質0%です。


まだ夫帰ってこないけど、食べてくれるかな?
夫帰ってくる前に私が一口食べちゃったけど・・・(笑)



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,589hit
今日:216
昨日:217


戻る