2013314(木)

2月12日 円山動物園 熱帯鳥類館 チリーフラミンゴのヒナ


2月12日 円山動物園 熱帯鳥類館 チリーフラミンゴのヒナ

こんばんは。
スパカツを食べたいマツです。

ときどきガッツリ食べたくなります。




話は本題。

知人から「円山動物園にはフラミンゴはいないの?」と聞かれたので、フラミンゴを見るためだけに熱帯鳥類館へ行きました。

私、鳥類全般それほど関心が無いので、熱帯鳥類館はたまにしか行きません。



円山動物園のフラミンゴと言えば、昨年9月21日にチリーフラミンゴのヒナが誕生しました。
フラミンゴの雛誕生!すくすく育っています!外部リンク


誕生から5か月弱。
どれくらい大きくなったのかな?と思い、ヒナを探しました。



1階からはよく分からなかったので、2階へ行ってみることに・・・




これは階段の途中から撮影した写真かな?
画像

奥の方にそれっぽい何かは見えるんですが、暗いし遠いし、よく分からない。




2階から撮影した写真。
画像

左奥のベニイロフラミンゴの奥に見えるのはそうかな?




ズーム。。。




画像

いました!いました!




でも、暗いし、羽がグレー色で壁と同化してるし、分かりづらいですね。
画像




フラミンゴのヒナの羽の色はグレー色なんです。
成長と共に換羽し、大人と同じピンク色へと変わっていきます。





動画も撮影しました。

手前に2羽映るフラミンゴは、ベニイロフラミンゴです。
チリーフラミンゴはもう少し色が薄いです。






フラミンゴと言えば、昨年7月に旭山から脱走したフラミンゴ、どうなったのでしょうね?
寒さで亡くなっているかもしれませんし、アオサギたちと南へと渡って行ったかもしれません。

私は、来年もまた紋別市のコムケ湖へと戻ってきてくれることを期待してます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,553hit
今日:164
昨日:143


戻る