201359(木)

5月4日 秋田・青森旅行2日目・・・後半


5月4日 秋田・青森旅行2日目・・・後半

こんにちは。
今日はお仕事が休みのマツです。

お買い物へ行こうかな?とも思ったものの、おうちでのんびりすることにしました。
午後から滝上公園へ登る予定です。



トップの写真は今日9時頃の滝上公園です。
我が家から見た風景はまだまだピンク色は見当たりません。





さて、秋田・青森旅行2日目の後半です。

この日は朝から小雨が降り、午後からは傘が無いとずぶ濡れになるほどでした。
秋田市内はそれほどでもなかったようですが・・・



雨の降る中、そしてカーブの多い山奥の道を進み、ナビにも載っていなかった場所へ向かいました。



秋田へ行ったらココにも行ってみたかったんです。
画像




ココです。
画像

マタギの里 阿仁熊牧場
です。



昨年4月、同じ秋田県内にあります「八幡平クマ牧場」で起こったヒグマの脱走事故はご存知でしょうか?
放飼場内にできた雪山を登ってヒグマ6頭が脱走し、従業員の女性2名が亡くなった事故です。
もともと経営が厳しかったこともあり、八幡平クマ牧場は閉鎖され、飼育されているクマたちの多くはココ阿仁熊牧場へと引き取られることになったようです。




道内の熊牧場は、登別も昭和新山も上川も行ったことがありますが、いずれもエゾヒグマがメイン。
道外の熊牧場はツキノワグマはメインであり、阿仁熊牧場はぜひ行ってみたかったんです。




クマ牧場の案内図です。
画像




ツキノワグマの紹介。
画像




まず最初は中熊牧場。
画像

パッと見た感じ、メスはココの放飼場にいるのではないかな?と思います。




おやつ(クマペレット)を持っている人を見つけると、このようにおねだりをしていました。
画像




大熊牧場へ移動しまして、お座りをしておねだりをするクマがいました。
画像

コチラの放飼場では、おそらくオスが飼育されているものと思われます。




彼が座っていたのは矢印の場所。
画像

こんな高いところで立ったら、見ているこっちがハラハラしてしまいます(^^;




座っちゃった。
画像

中に人が入っているんじゃないか?って座り方です。




大熊牧場を右側から見るとこんな感じ。
画像





大熊牧場の隣には小熊牧場があり、手前から小・大・中熊牧場です。
画像




おねだりをするクマたちの動画です。

最初の24秒は中熊牧場のメス、後半は大熊牧場のオスです。




帰る前に、八幡平熊牧場のクマたちが快適に暮らせるように、支援の募金をしました。
画像





阿仁熊牧場にいるときが一番雨が強く、気温も低かったので早々と退散しました。




次に向かったのが角館桜まつり
画像

インターネットで調べましたら、まだ見頃ではなさそうでしたが、阿仁熊牧場から秋田市内のホテルへ向かう途中でしたので寄ってみました。




桧木内川堤の桜が満開になったところを見たかったんですが、私たちが行ったときはまだつぼみ?咲き始め?という感じでした。
画像




ちなみに、今調べましたら、満開となったようです。
詳細は今日の角館町観光協会ブログ→「日本一の桜劇場」11日目外部リンク



せっかく来たので、武家屋敷も見学し、みそきりたんぽを食べて秋田市内のホテルへと向かいました・・・。
画像






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,227hit
今日:71
昨日:150


戻る