2013620(木)

5月19日 釧路市動物園 アルパカ


5月19日 釧路市動物園 アルパカ

こんばんは。
今日職場の男性から「マツさん、facebookやってます?」と聞かれたマツです。

facebookは実名ですし、検索すれば分かりますしね。
でも、その男性はfacebookをやっていないそうで、知り合いから教えてもらったとか???
その知り合いが誰なのかが気になります(^^;



さて、もう1ヶ月以上前のネタですが、5月19日の釧路市動物園の写真&動画を少しずつアップしていこうと思います。



トップの写真は釧路市動物園で飼育されているアルパカ4頭です。
奥の白いアルパカはオスの「ネプチューン」。
左奥の茶色いアルパカはメスの「トパーズ」。
手前の車白いアルパカはトパーズの娘「ルビー」。
そして、右の白いアルパカはメスの「エルシー」。


4頭とも、この2日前の5月17日に毛刈りをしたためほっそりボデーになっていました。



なお、今までアルパカが飼育されてきた旧キリン舎におびひろ動物園からアミメキリンの「スカイ」を迎えるため、アルパカたちはワピチ舎の隣に仮住まいしています。




メス3頭のスリーショット。
画像

奥はトパーズ、手前はエルシーとルビーです。




エルシーは10月で4歳、ルビーは8月で2歳になりますが、いつの間にかルビーも大きく育ったものですね。
トパーズはエルシーよりも少し大きいですから、ルビーも数ヶ月後にはエルシーよりも大きくなっているかもしれません。
画像




いずれは繁殖も考えているそうですが、オスのネプチューンはメスたちとは分けて飼育されています。
画像





トパーズとルビー親子。
画像

立っている方がトパーズです。



毛刈りをしたばかりだから、ルビーがすごい貧弱に見えますね。
画像

寝ているので分かりづらいですが、ルビーは前足の足首のあたりの毛が白いのがチャームポイント。




こちらは母トパーズ。
画像

トパーズは額の辺りや鼻先が白いのがチャームポイント。


親子ソックリですが、白い毛の場所が違うので見分けるのは簡単!!




エルシーとトパーズ、何かを気にしています。
画像




このとき、ネプチューンがお散歩をしていたのです。
画像




ネプチューンはいつもホッキョクグマ舎前で青草を食べるのが楽しみ!
画像




青草を食べている間、飼育係さんによる解説が行われていました。



※現在は仮住まいへ移動したため、ネプチューンのお散歩は行われていないようです。




さて、5月17日に毛刈りをしたアルパカたちですが、釧路は北海道の中でも寒い場所ですから、少し寒そうに見えました。
もう1カ月遅くても良かったんじゃないのかな?と思ったマツなのでした。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,309hit
今日:153
昨日:150


戻る