2013730(火)

釧路市動物園 ライオン アキラ&ゆうき、おめでとう!!


釧路市動物園 ライオン アキラ&ゆうき、おめでとう!!

こんにちは。
昨日からまだかまだかと待っていたニュースがやっと発表になり、朝からテンション上げ上げ↑↑のマツです。


今朝の朝刊、ご覧になりましたか?
釧路市動物園のHPはご覧になりましたか?


まだご覧になっていらっしゃらない方は下記をご覧ください。
釧路市動物園HP 7月のニュース外部リンク




ライオンの「ゆうき」が出産しました!




トップの写真は5月19日のゆうきと父親になった「アキラ」です。


旭山動物園生まれのアキラ6歳と円山動物園生まれのゆうき5歳。
北海道生まれの同士のペアということで、昨年6月に来園して以来注目を受けていたペアだろうと思います。

ライオンは比較的簡単に繁殖する動物であり、このペアの子が生まれる日を楽しみに待っておりましたが、やっとこの日が来ました!!

もう嬉しくて嬉しくて!!



そんな嬉しい気持ちも少し落ち着かせ、一昨日のアキラの様子を簡単にご紹介します。




ライオンとトラが飼育されている猛獣舎へ行くと、ゆうきだけ屋内展示場(寝室)にいるようでした。
画像




体調でも悪いのかな?と思いつつ、よく見ると、ゆうきのところに「お休み中です。」とシールが貼られているではありませんか!!
画像




こんなものもありました。
画像

ゆうきは出産の可能性があるため、展示を中止していたのです。




屋外展示場を見に行くと、アキラが背を向けていました。
画像

アキラ、屋内の様子が気になるようでした。
中に飼育係さんがいらっしゃる様子は無かったので、もしかしたら赤ちゃんの泣き声などを気にしていたのかもしれません。




少し歩いたりもしましたが、しばらく見ているとアキラはパタンと寝ました。
画像




またスクッと起き上がり、屋内を気にしています。
画像




そして、またパタンと寝ました。
画像




また起き上がりました。
画像





やっとアキラがこちらを向いてくれました。
画像


相変わらずのイケメンですね!!
このイケメンも、2・3ヶ月後に赤ちゃんとの同居が始まった時には、ゆうきからのネコパンチでキズらだけになってしまうんだろうな・・・。





せっかくこちらを向いてくれたので、動画も撮影しました。

コチラを向いて座っていても、やっぱり屋内が気になるようですね。





帰る前、15時頃にアキラを見に行くと、やっぱり屋内の方を見ていました。
画像



両親が老年に差し掛かってから、一人っ子で誕生したアキラ。
2歳近くまで母親のレイラと同居してきたとはいえ、釧路へ移動するまでの4年近くを1頭で過ごしてきました。
そんなアキラが一家の大黒柱として振る舞うことができるのか心配なのですが、暖かく見守ってきたいと思います。

秋の一般公開が楽しみですね!!!






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,960hit
今日:115
昨日:177


戻る