201385(月)

8月4日 紋別市 オホーツク流氷公園のラベンダー園


8月4日 紋別市 オホーツク流氷公園のラベンダー園

こんばんは。
昨日の夏に恋まつりのときに撮影した動画を編集していたら、ブログアップが遅くなってしまったマツです。

昨日は「林業機械展示デモンストレーション」というイベントが開催されたんですが、その時に撮影した動画が42分にもなります。
お願いされて撮影したものなので、一般公開して良いものかどうか分からないので、現在確認が取れましたらブログアップします。
個人観賞用って言ってたし、たぶん動画の公開はOKだと思うんですけどね。




昨日は午後から紋別まで買い物へ行きました。


せっかく紋別へ行きましたので、オホーツク流氷公園のラベンダー園にも行きました。




ラベンダー園へ到着して、まずは休憩所や売店がある花のサロンへ行きました。



そして、以前から欲しかったこちらを購入。
画像

袋に入ったままですが、紋別のゆるキャラ「紋太」がプリントされたTシャツです。
プライベートで着ると恥ずかしいので、パート先で着ます!!


パート先の皆さん、近々「紋太Tシャツ」を来て出勤しますので、笑ってください!!




さてさて、ラベンダーまつり期間も最終日となったラベンダー園。
開花状況はどんな感じかな?と思ったら、まだキレイでした。
画像




4種類のラベンダーそれぞれの花の状況をチェック。




先月中旬から咲き始めた「濃紫」です。
画像



遠目で見るとまだ紫色ですが



近くで見ると、結構茶色く枯れた花が目立ちます。
画像




遅咲きの「白」です。
画像





白も茶色く枯れた花が多いです。
画像




濃紫の次に咲き始めていた「ピンク」。
画像




ピンクも枯れた花が目立ちますね。
画像




そして、遅咲きの「おかむらさき」です。
画像




おかむらさきは、まだほとんど枯れていません。
画像





海側を歩いていると、心地よい波の音が聞こえてきたので、海が見える場所まで行ってみました。
画像

オホーツクタワーとオホーツク海です。

流氷が来ると、この海が一面真っ白になります。




海を見ていると、近くで野鳥の鳴き声が聞こえてきました。




周りを見渡すと・・・



いました。
画像




小さいので、別の写真をトリミングしました。
画像

野鳥に詳しいご近所さんにお聞きしましたら、「キビタキのメス」だそうです。




小さくて可愛らしい鳥でした。
画像




しばらく木にとまっていたので、動画撮影しました。





昨日は天気が良かったこともあってか、いつもよりも多くのお客様が来園していたように感じます。
画像



ラベンダー園全体としては、まだ見頃は過ぎていないと思います。


でも、オホーツク流氷公園様のブログを拝見しますと、明日から8月20日まで(土・日を除く)ラベンダーの刈取り体験が行われるようです。


またラベンダー園へ行かれてない皆様、お急ぎください!!






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,158,024hit
今日:219
昨日:152


戻る