お花畑(14)


2016611(土)

6月11日 遠軽町丸瀬布 まるせっぷ藤園へ行きました。


6月11日 遠軽町丸瀬布 まるせっぷ藤園へ行きました。

こんばんは。
明日は早起きしないといけないのに、まだ起きているマツです。

朝5時半くらいには起きないといけないのに、もう11時になるのにブログ書いています。




さて、今日は久しぶりに夫とお出掛けしました。

数日前のブログの前置きに書きましたが、靴の裏に穴が開きまして、新しい靴を買うことを主たる目的として旭川へ行くことにはしていましたが、それ以外は何も決めていませんでした。

今日の朝、新聞広告やテレビでのイベント情報を見て、「じゃ、少し遠回りだけど藤園へ行ってみようか!」ということで、隣町の遠軽町丸瀬布にありますまるせっぷ藤園へ行くことにしました。




初めて行く場所で、公園名がイマイチ分からないまま行きましたが、道中にあった案内を頼りに向かったのがこちら。
画像




あすはおまつりが開催されます。
画像




テントなど、会場の準備はされていました。
画像




藤と言えば、紫色だと思っていましたが、白もあるんですね。
画像




藤棚のトンネルをくぐりながら歩く散策路がキレイでした。
画像




垂れ下がっているのです。
画像




ここにも白い藤。
画像




天気も良く暖かい日でしたので、エゾハルゼミの鳴き声は至る所から聞こえてきました。



すぐ近くで鳴いているのが聞こえ、夫と探すと、すぐ近くにいました。
画像

写真中央に写っているのがエゾハルゼミ。




動画も撮影しました。
ドアップもありますので、虫が苦手な方は視聴をお控えください。




別の場所でも発見。
画像




藤棚と青空が良いですね。
画像




駐車場や公園への道沿いにも藤棚があり、全部を見て歩くとなると結構な運動になりそう。
画像




歩道が無く、道もそれほど広くはなく、そこを歩くのも危ないので、駐車場とお祭り会場の間の往復だけにしておきました。
画像




道沿いだけじゃなく、駐車場の前にもありました。
画像




藤棚と丸瀬布の町。
画像




平和山公園の藤棚は圧巻でしたが、その手前にある弘政寺の藤もキレイで、見てる方はたくさんいらっしゃいました。
画像

車を止めるスペースはなさそうでしたので、素通りしました。




近いようで遠い丸瀬布。

存在は知っていても藤園を見に行ったのは初めてのことで、滝上に住むようになって8年になるのに、今まで行っていなかったことを後悔。

今年は上湧別のチューリップも見に行けませんでしたが、来年はぜひ周辺市町のお花畑をいろいろ観に行ってみたいと思います。



2014720(日)

7月20日 紋別市 オホーツクラベンダー畑・・・見頃です!


7月20日 紋別市 オホーツクラベンダー畑・・・見頃です!

こんにちは。
駐車場が混雑すると思ったので、早起きして紋別へ行ってきたマツです。

紋別市のオホーツク流氷公園のあおぞら交流館横ステージにくまモンがやってくるということで、きっと公園の駐車場は満車で止められないと思ったんです。
で、臨時駐車場からのシャトルバスで移動する時間も考えて、紋別に8時半には到着できるように家を出ました。
ところがどっこい、臨時駐車場へ行かなくても十分に公園駐車場に駐車できたのでした。

早く行き過ぎましたね。



ということで、くまモン登場まで時間があったので、ラベンダー畑の開花状況をチェックへ行きました。




国道側からオホーツクタワー方向をパシャ。
画像
写真には写っていませんが、この左側に売店などが入る花のサロンがあります。

ラベンダーの品種は、右奥から「濃紫」、「白」、「ピンク」、「おかむらさき」。




花のサロンから見て一番奥側にあるのは「おかむらさき」。
画像
遅咲きの品種のため、まだつぼみは多いですが、色が濃くなってきました。




近くで見ると、南側の花が少し咲き始めていました。
画像




隣は「ピンク」。
画像




こちらは5分咲きくらいでしょうか?
画像




今まさに見ごろです。
画像




お隣は「白」。
画像




白も5分咲きくらい。
画像




そして、濃い紫色の「濃紫」。
画像




こちらは6分か7分咲きくらい。
画像
香りも良かったです。




オホーツク流氷公園のラベンダー畑は今週が一番の見ごろかな?
画像
来週にはおかむらさきの開花も進んでいると思いますが、その頃にはほかの3品種は茶色く枯れた花も目立ってくるかもしれません。




皆さん
オホーツクラベンダー畑へ行くのなら
今週がおススメです!



2014712(土)

7月12日 紋別市 オホーツクラベンダー畑・・・ラベンダーまつり開会


7月12日 紋別市 オホーツクラベンダー畑・・・ラベンダーまつり開会

こんにちは。
テレビつけたら「愛が生まれた日」が流れてきて、「この歌、いい歌だよね」ってブツブツ言っていたマツです。

私、音楽はあまり聴きません。
テレビやラジオから流れてきた曲を「この曲いいね」と思ってYouTubeで検索して聴くことはあっても、購入することは年に1回あるかないか。

でもね、歌うのは好きなんです。
フルコーラスは歌えなくても、何かしら口ずさんでしまいます。
歌っていると心が落ち着くというか、イライラや悲しみ、色んな嫌な気持ちも忘れられるっていうか・・・。
歌うことが心の支えなのです。

ただ、知人から「歌うんじゃない!」と怒られてからは、歌わなくなっちゃった。。。
私にとって歌うことは心の支えでも、知人からしたら雑音だったのでしょうね。



テレビを観て「愛が生まれた日♪ そのときに真実はひとつだけ♪」なんて歌ってしまったけど、フッと知人から言われた一言を思い出し、歌うのをやめました。。。





本文とは全く関係のない前置きが長くなりました。




さて、今日の午前中、紋別市のオホーツク流氷公園にあるラベンダー畑へ行ってきました。



今日からラベンダーまつりが始まるということで、お客様もたくさんいらっしゃっていました。
画像




トップの写真は開会式の時に紋別市の宮川市長(右側)がご挨拶していらっしゃるところです。
その横では紋別吹奏楽団がスタンバイ。




このあと開会が宣言され、花火が打ち上げられて演奏も始まりました。


その様子は動画で




40分程度のミニコンサートでしたが、上にも書きましたように、私は音楽はあまり聴かない方なので、ちょっと園内をフラフラ。
画像




しばらくすると、自転車に乗った方がたくさん園内に入ってきました。
画像



これですね。
 ↓ ↓
オホーツクサイクリング2014外部リンク



通り過ぎるのを見ていたら、夫の上司?も走っていました。

関係あるかどうかわかりませんが、役場の某係長がご夫婦で追うように歩いていました。
お子様が参加しているのかな?



さてさて、再びミニコンサートを見に行くと、公園の管理者の男性(右側)が紋別の唄?を歌っていました。
画像
初めて聴きました。




ミニコンサートも終わり、ラベンダーの開花状況チェックも兼て一回り。
画像
紋別吹奏楽団の指揮者の方が仰っていましたが、このラベンダーの色はオホーツクの海をイメージしているそうです。

手前から・・・
「濃紫」=オホーツク海
「白」=流氷
「ピンク」=朝日
「おかむらさき」=オホーツクの青空

そうだったんだ!




畑全体としてはまだ咲いていないのですが、濃紫とピンクは咲き始めている株もいくつかありました。
画像



画像


まだラベンダーの香りもほとんどしませんでした。




見頃を迎えるのは来週以降かな?
画像





さて、売店やトイレが併設されている花のサロンに入って、ポスターなどをチェック!



今日から始まったラベンダーまつり。
画像




同じく「まちなかラベンダーガーデン」も今日から。
画像




そして、昨日・今日と開催されている「ナイトビアガーデン」。
画像
ナイトなのに、今日は13時から開催されているようですね。




今日の紋別市はイベントが満載!


「勝手に観光大使」としては、いろいろ行ってみたい気持ちもありましたが、滝上町以外のことまで手を伸ばすと大変なので、今日はラベンダーまつりのレポートだけにしておきます。



このあと、hattaさんに頼まれた御遣いを済ませて、昼ご飯を食べて帰ってきました。



201476(日)

本日7月6日 「美はらし丘バラ園」 プレオープン!


本日7月6日 「美はらし丘バラ園」 プレオープン!

おはようございます。
久しぶりに日曜日の朝をのんびり家で過ごしているマツです。

朝はのんびり起きようと思ったものの、結局いつも通り6時過ぎに目を覚ましてしまいました。
ものすごく疲れていれば遅くまで寝ていられるんですが、もともと早寝早起きで育ったので、早い時間に目が覚めてしまうようです。




さて、昨日夫の実家へいったとき、民友新聞にこんな記事を見つけました。
画像
今日、大山スキー場前のバイパス駐車場下にバラ園がプレオープンするそうです。
義父が言うには、駐車場からでも見えるということでしたので、寄ってみました。




駐車場からは見づらいので、少し歩いて坂を下りると見えました。




まだ造成中。
画像




確かに奥を見ると造成中って感じ。
画像




バラ園ですから、バラがたくさん植えられていました。
画像



画像





バラ以外の花も植えられていました。
画像





特に柵は無く、中に入ることもできましたが、オープン前でしたので、歩道から見る程度にしました。




本日13時からオープニングイベントが開催されます。
私は行きませんが、今日紋別へ行くご予定の皆様、ちょっと寄ってみませんか?



201475(土)

7月5日 紋別市 オホーツク流氷公園のラベンダー畑


7月5日 紋別市 オホーツク流氷公園のラベンダー畑

こんばんは。
明日はお家でのんびり過ごそうと思っているマツです。

しばらく休日は出掛けてばかりだったので、たまにはゆっくり過ごしても良いですよね。
休ませてくださいm(_ _)m・・・(独り言)





さて、今日は午後から紋別へ行ってきました。
色々と用事があり、明日ゆっくり休むために今日一気に色んなところへ行きました。



夫が用事をたしている間、私はオホーツク流氷公園のラベンダー畑へ行ってきました。
画像




一昨日の7月3日に「見頃宣言」がされたということで、現在の開花状況をチェックしてきました。
画像




比較的早咲きの「濃紫」は濃い紫色でした。
画像




近くで見ると、花は咲いていません。
画像
つぼみの状態の方が色が濃く見えます。
花が咲くともう少し薄い紫色になります。




濃紫を含め4種類のラベンダーが植えられています。
画像




こちらは「白」
画像




まだつぼみも青みが強く、咲くのはまだ先かな?
画像




こちらは「ピンク」
画像




白同様に、まだつぼみは青みがかっていて、咲きそうな感じはありません。
画像





そして、4種の中で一番の遅咲き「おかむらさき」
画像




こちらもまだつぼみです。
画像




ラベンダー園の一番奥側から花のサロン方向をパシャ!
画像





国道側からラベンダー畑を見ると、奥にオホーツクタワーが見えます。
画像
写真中央に海上の建物です。




まだラベンダーの花も咲いておらず、ラベンダーの香りもしてませんでしたが、つぼみは膨らんおりますので、早ければ来週くらいから咲き始めるのではないかと思います。





この夏全面開園となるオホーツク流氷公園ですが、「オホーツク流氷公園サマーフェスティバル2014」が7月12日(土)~8月3日(日)まで開催されます。
画像





そんな中で気になるイベントを発見!
画像
北海道立の公園なのに、熊本県のご当地キャラ「くまモン」がご来園します。




で、オホーツクのご当地キャラの大運動会も開催されるようですが、どのキャラが来るのか花のサロンでお聞きしましたら「現在交渉中」とのことでした。


滝上の「ピコロ」も行くのかな?






今のところ7月20日は予定はないので、早起きして行ってみようかな?




滝上から紋別までは車で40分かかるので、滝上の芝ざくらのように頻繁には開花状況レポートはできませんが、1週間に1回くらいのペースで行けたらいいな~~と思っております。

皆さん、お付き合いよろしくお願いいたします。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
807,512hit
今日:17
昨日:82


戻る