お花畑(18)


202455(日)

5月5日 湧別町 かみゆうべつチューリップ公園へ行ってきました


5月5日 湧別町 かみゆうべつチューリップ公園へ行ってきました

こんばんは。
法事のため遠軽町へ行ってきたマツです。

夫側の親戚が遠軽町にたくさん住んでいて、年に何度か行くことがあります。



滝上町から遠軽町へ行くには、山道を通って丸瀬布経由で行くのが違いんですが、紋別経由だったのでチューリップ公園に寄ってみました。
画像

確か去年までは「かみゆうべつチューリップフェア」だったと思うんですが、諸事情で「かみ」は外したみたいです。
上湧別町が湧別町と合併して今年で15年になりますし、そんな事情なのかな???




例年だと5月中旬に見頃を迎えるので、まだ早いかな?と思いつつ行きましたが、結構咲いていました。
画像



画像




場所によってはまだ開花前の場所もありましたが、早咲き・遅咲きの品種があるからこそ長い期間楽しめますね。
画像




大大大満足の景色でした。
画像




色んな品種のチューリップがありますが、私は八重咲が好きです。
画像



画像



画像

葉っぱを見れチューリップですが、花だけ見たらバラやカーネーションのようにも見えるところに萌えます(*^^*)




芝ざくら滝上公園の芝ざくらと、かみゆうべつチューリップ公園のチューリップはほぼ同時期に見頃を迎えますので、今月はぜひ紋別方面へドライブしてみませんか?



2022513(金)

5月12日 湧別町 かみゆうべつチューリップ公園


5月12日 湧別町 かみゆうべつチューリップ公園

おはようございます。
昨日は湧別町のチューリップ公園へ行ってきたマツです。

もう何年ぶりだろうか?
去年は行っていないし、一昨年はコロナで閉鎖されていたから行っていないので、少なくとも3年は行っていないと思います。



コロナ禍ということでお客様は少なめでした。
画像





でも、その分写真は撮りやすかったです。
画像




そして、天気もいいのですごくきれい!!
画像



画像



画像





いろんな色のチューリップがあるけど、形もいろいろ。



八重咲はバラ?カーネーション?菊?のようでチューリップとは思えない感じです。
画像



画像




上がぱっと開いた形も可愛い。
画像




花びらの先はギザギザしたのもいいですね。
画像




紫の八重も色気が妖艶ですね。
画像




こんな変わった色も
画像





やっぱり黄色と赤が一番チューリップっぽいですね。
画像





八重咲と言えば、八重桜も見頃でした、
画像



画像





何年かぶりにいったチューリップ公園。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。




おまけ。

ハート形の記念撮影スポットもありました。
画像



2019523(木)

5月23日 湧別町 かみゆうべつチューリップ公園へ行ってきました


5月23日 湧別町 かみゆうべつチューリップ公園へ行ってきました

こんばんは。
お米を買いに行ったのに、買い忘れて帰ってきたマツです。

まあ、あと2・3日くらいは大丈夫でしょう。
週末にまた買い物へ行ってきます。



さて、今日は天気も良かったので、湧別町のかみゆうべつチューリップ公園へ行ってきました。


ここ滝上町の芝ざくらと開花時期が同じなため、この時期何かと忙しい私はなかなか上湧別まで行く機会が無く、前回行ったのは6年も前のことでした。
2013年5月31日 湧別町 かみゆうべつチューリップ公園


毎年行っている職場の方と「咲いてました?」「キレイでした?」なんて話をしているから、私も行った気分になっていましたが、6年ぶりだったんだ!!




上湧別のチューリップにはこんな歴史があったんだ。
画像




入園してすぐの場所に小さい花壇がありました。
画像



小さいチューリップは植えられていました。
画像

原種や野生種なのだそうで、なんとなく高山植物みたいな感じで可愛い花です。




顔出し看板。
画像




連日気温が上がっており、チューリップの見頃もそろそろ終わりを迎えるかな?と思いながら行きましたが、まだまだ咲いていました。
画像

ちなみに、今日の湧別町は北海道内では第2位の気温28.3度まであがったようです。




早咲きのチューリップは花を切り落としたものも何ヵ所かありました。
画像




風車型展望台から奥の方を見ると、まだまだ咲いている場所の方が多いようですね。
画像




普段見慣れたチューリップと言えば、こんな形ですよね。
画像




こちらは八重咲き。
画像




こちらはふちがギザギザになっているフリンジ咲き。
画像




これはユリ咲き?
画像

なんだか可愛い。



色んな種類、色んな色のチューリップを見られるのが良いです。
画像



画像




混合で植えられている場所もありました。
画像




立派な八重咲きのチューリップがありましたが、頭が重たくて風て倒れちゃっていました。
画像

支柱は必要かもね。




かみゆうべつチューリップ公園と芝ざくら滝上公園は車で1時間~1時間半くらいの距離にあります。

例えば、午前中にチューリップを見て、紋別でお昼ご飯を食べて、午後から芝ざくらを見て帰る、、、なんてドライブはいかがでしょう?



今年は天候に恵まれた暖かい日が続いているため、チューリップも芝ざくらも開花が早めです。
そのため、見頃のピークが過ぎるのも早くなりそうな予感。

みなさん、この週末が見頃ですよ!!



2018622(金)

6月22日 我が家のサクラバラの開花状況?


6月22日 我が家のサクラバラの開花状況?

こんにちは。
雨が降りそうで降らないけど滝上町のマツです。

朝から太陽は見え隠れしていますが、黒い雲も多く「降りそうだな~」って雰囲気が漂っています。
でも、雨は降っていません。

この2・3日は気温も上がり過ぎず下がり過ぎない過ごしやすい一日でしたが、明日は最高気温28度の予想です。
皆さん、水分補給を忘れず、そして食中毒にもご注意ください。




さて、昨日アップしたブログの前置きで「家の前にあるサクラバラが開花して喜んでいる」と書きましたが、写真を載せられなかったので、今日は写真と一緒に開花状況を書こうと思います。




3年前にもらった小さなサクラバラの苗を家の前の花壇に植えました。
ひと冬は家の中で越して、花壇に植えたのは2年前のことですが、その年は枝が成長しただけで花をつけることはありませんでした。



そして、去年。
枝も大きく広がり、7月に入る頃にはつぼみを付けました。
画像

写真に写っているのは4つですが、ほかに3つのつぼみが付いたのです。



7月5日には1輪が咲きました。
画像




翌7月6日には3輪が咲きました。
画像

咲かずに枯れてしまったつぼみが多く、結局この3輪が咲いたところで満開となりました。





そして、今年はどれくらい咲くだろうか?と楽しみにしていました。
枝はどんどん大きくなり、支柱を立てないと道路にもはみ出しそうな勢い。


日に日に成長し、今年は数えきれないほどのつぼみをつけ、一昨日にはつぼみが広がりピンク色になってきました。
画像



画像




そして、昨日6月21日。咲きました!!
画像




キレイなピンク色の花が咲きました。
画像




まだまだ咲きそうなつぼみはたくさんあります。
画像




本日6月22日には更に沢山の花が咲きました。
画像



画像



画像



画像




可愛い花の下には、ふくらむつぼみがたくさん。
画像

明日にはこれらも咲くことでしょう。




まだまだ1分咲きにも満たない我が家のサクラバラですが、来週末には見ごろになるかな?と期待しております。
そのときにはまたブログでご紹介します。







さて、サクラバラと言えば、「香りの里ハーブガーデン」です。


役場のホームページを確認しましたが、本日開花宣言だったようです。
香りの里情報 ピンクのサクラバラ開花宣言します!外部リンク


そして、来週末の6月30日(土)・7月1日(日)に開催されます、サクラバラフェアの内容も発表されました。
チラシ→外部リンク外部リンク


フレグランスハウスのハッカソフトクリームがスーッと爽やかで美味しいんです。
夏の暑い日でも後味サッパリでオススメです。



2016611(土)

6月11日 遠軽町丸瀬布 まるせっぷ藤園へ行きました。


6月11日 遠軽町丸瀬布 まるせっぷ藤園へ行きました。

こんばんは。
明日は早起きしないといけないのに、まだ起きているマツです。

朝5時半くらいには起きないといけないのに、もう11時になるのにブログ書いています。




さて、今日は久しぶりに夫とお出掛けしました。

数日前のブログの前置きに書きましたが、靴の裏に穴が開きまして、新しい靴を買うことを主たる目的として旭川へ行くことにはしていましたが、それ以外は何も決めていませんでした。

今日の朝、新聞広告やテレビでのイベント情報を見て、「じゃ、少し遠回りだけど藤園へ行ってみようか!」ということで、隣町の遠軽町丸瀬布にありますまるせっぷ藤園へ行くことにしました。




初めて行く場所で、公園名がイマイチ分からないまま行きましたが、道中にあった案内を頼りに向かったのがこちら。
画像




あすはおまつりが開催されます。
画像




テントなど、会場の準備はされていました。
画像




藤と言えば、紫色だと思っていましたが、白もあるんですね。
画像




藤棚のトンネルをくぐりながら歩く散策路がキレイでした。
画像




垂れ下がっているのです。
画像




ここにも白い藤。
画像




天気も良く暖かい日でしたので、エゾハルゼミの鳴き声は至る所から聞こえてきました。



すぐ近くで鳴いているのが聞こえ、夫と探すと、すぐ近くにいました。
画像

写真中央に写っているのがエゾハルゼミ。




動画も撮影しました。
ドアップもありますので、虫が苦手な方は視聴をお控えください。




別の場所でも発見。
画像




藤棚と青空が良いですね。
画像




駐車場や公園への道沿いにも藤棚があり、全部を見て歩くとなると結構な運動になりそう。
画像




歩道が無く、道もそれほど広くはなく、そこを歩くのも危ないので、駐車場とお祭り会場の間の往復だけにしておきました。
画像




道沿いだけじゃなく、駐車場の前にもありました。
画像




藤棚と丸瀬布の町。
画像




平和山公園の藤棚は圧巻でしたが、その手前にある弘政寺の藤もキレイで、見てる方はたくさんいらっしゃいました。
画像

車を止めるスペースはなさそうでしたので、素通りしました。




近いようで遠い丸瀬布。

存在は知っていても藤園を見に行ったのは初めてのことで、滝上に住むようになって8年になるのに、今まで行っていなかったことを後悔。

今年は上湧別のチューリップも見に行けませんでしたが、来年はぜひ周辺市町のお花畑をいろいろ観に行ってみたいと思います。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,172,598hit
今日:225
昨日:940


戻る