20131226(木)

12月8日 釧路市動物園 アルパカ


12月8日 釧路市動物園 アルパカ

こんにちは。
明日からの大雪に備え、今夜は早寝早起きしようと思うマツです。

「お隣さんは業者に除雪依頼してくれるのかな?」なんて思っていた矢先、お隣さんはダウンしたらしいです。
さすがの私でも、体調を崩している人に「雪かきしてください」なんてことは言いません。
お隣さんの分まで雪かき頑張ります!



滝上町ではインフルエンザが流行り始めているようです。
皆さんもお気を付け下さいませ。





釧路市動物園と言えば、「アルパカの散歩」と「ペンギンの散歩」が毎日交互に開催されております。
きっと飼育係さんの人員確保のため、毎日両方開催することができないのでしょう。




以前はオスの「ネプチューン」がお散歩しておりましたが、今はメスの「ルビー」が散歩しているようです。
画像




ルビーは2011年8月生まれの2歳。
母親の「トパーズ」がお腹にルビーを宿した状態で来園しましたが、産まれるまで妊娠していることに気づいていなかったそうです。




生後2週間のルビーはこんなに小さかったんです。
画像





ところで、間近でルビーを見て思ったんですが、耳の先の毛が長くてキュート!
画像





ルビーはお客様に触られてもおすまし顔で、記念撮影でもカメラ目線でした。
画像


小さいときから人間を間近に見てきたので、触られることに抵抗が無いのでしょうかね?





そんなルビーのことをジーっと見る方々がいました。





猛獣舎の仲間たちです。



アムールトラのココア
画像





ライオンの赤ちゃん、ヤマトとゆうひ
画像





そして、アムールトラのリング!
画像


「エサ」だとは思っていないかもしれませんが、アルパカが通ると猛獣舎のネコ達はじーっと見ています。





ルビーは猛獣舎前で折り返し、アルパカ舎へと戻っていきました。




アルパカ舎へ先回りしてルビーの帰宅を待っていることに・・・




こども牧場の隣に新築されたアルパカ舎はこんな感じ。
画像





ルビーの帰りを待つアルパカたち。
画像





帰ってきたルビー(一番左)とアルパカたち。
画像






釧路市動物園のアルパカと言えば、今年10月4日・5日と続けて赤ちゃんが誕生しました。
画像


左が5日生まれの「パール君」、右が4日生まれの「マーブルちゃん」です。





お母さんはこのお二方。
画像


左はマーブルちゃんのお母さん「トパーズ」、右はパール君のお母さん「エルシー」





そして、お父さんは「ネプチューン」。
画像




マーブルちゃんは、両親の毛の色を両方受け継いだようですね。






パールとマーブルは一緒に行動していることが多いように感じます。
画像





3年前に来園したときは3頭だったのに、あっという間に倍に増えたアルパカ一家。
画像


アルパカは人気動物ですから、家族は多いに越したことは無いですね!




最後に、散歩から戻るルビーと、10月生まれの赤ちゃんたちの動画です。




何度見ても、赤ちゃんって可愛いですね(^^






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,335hit
今日:89
昨日:183


戻る