201475(土)

7月5日 紋別市 オホーツク流氷公園のラベンダー畑


7月5日 紋別市 オホーツク流氷公園のラベンダー畑

こんばんは。
明日はお家でのんびり過ごそうと思っているマツです。

しばらく休日は出掛けてばかりだったので、たまにはゆっくり過ごしても良いですよね。
休ませてくださいm(_ _)m・・・(独り言)





さて、今日は午後から紋別へ行ってきました。
色々と用事があり、明日ゆっくり休むために今日一気に色んなところへ行きました。



夫が用事をたしている間、私はオホーツク流氷公園のラベンダー畑へ行ってきました。
画像




一昨日の7月3日に「見頃宣言」がされたということで、現在の開花状況をチェックしてきました。
画像




比較的早咲きの「濃紫」は濃い紫色でした。
画像




近くで見ると、花は咲いていません。
画像
つぼみの状態の方が色が濃く見えます。
花が咲くともう少し薄い紫色になります。




濃紫を含め4種類のラベンダーが植えられています。
画像




こちらは「白」
画像




まだつぼみも青みが強く、咲くのはまだ先かな?
画像




こちらは「ピンク」
画像




白同様に、まだつぼみは青みがかっていて、咲きそうな感じはありません。
画像





そして、4種の中で一番の遅咲き「おかむらさき」
画像




こちらもまだつぼみです。
画像




ラベンダー園の一番奥側から花のサロン方向をパシャ!
画像





国道側からラベンダー畑を見ると、奥にオホーツクタワーが見えます。
画像
写真中央に海上の建物です。




まだラベンダーの花も咲いておらず、ラベンダーの香りもしてませんでしたが、つぼみは膨らんおりますので、早ければ来週くらいから咲き始めるのではないかと思います。





この夏全面開園となるオホーツク流氷公園ですが、「オホーツク流氷公園サマーフェスティバル2014」が7月12日(土)~8月3日(日)まで開催されます。
画像





そんな中で気になるイベントを発見!
画像
北海道立の公園なのに、熊本県のご当地キャラ「くまモン」がご来園します。




で、オホーツクのご当地キャラの大運動会も開催されるようですが、どのキャラが来るのか花のサロンでお聞きしましたら「現在交渉中」とのことでした。


滝上の「ピコロ」も行くのかな?






今のところ7月20日は予定はないので、早起きして行ってみようかな?




滝上から紋別までは車で40分かかるので、滝上の芝ざくらのように頻繁には開花状況レポートはできませんが、1週間に1回くらいのペースで行けたらいいな~~と思っております。

皆さん、お付き合いよろしくお願いいたします。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,418hit
今日:45
昨日:217


戻る